• ベストアンサー

コンピュータを起動すると、履歴などの一時ファイルが消えてしまったり、窓の手の設定が元に戻ってしまう。

IE6を使っています。  青色の文字で表示されてるところをクリックすると紫色に変わりますよね。でも、次にPCを起動すると青色に戻ってしまっています。あと、gooのテレビ番組ナビ http://tv.goo.ne.jp/index.html を利用しているのですが、コレもまた設定していた『表示地域を変更』が(たぶんデフォルトだと思う)東京になってしまいます。  他にもAmazonのカートが毎回サインインしなくてはいけないので、とても不便です。  あと、窓の手で自動ログインの設定をして、次にパソコンを起動するときは自動ログインしてくれるのですが、その次、2度目の起動になると自動ログインしてくれません。  起動すると、今までよりも(「作業中」というのでしょうか?)ランプの点灯時間が長いように感じます。そのときに何かファイルが削除されているのでしょうか?  今まではそんな事はありませんでした。  インターネットの履歴に関しては、Firefoxの場合履歴が消えてしまったりする事はありません。 インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ 「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にはチェックはありません。 インターネットオプション→全般→履歴 は200日に設定しています。 「履歴のクリア」もやりました。 怖いし、非常に困っています。よろしくお願いします。

  • gekki
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.8

Wendy02です。 ギブアップです。もう、私の思い当たるものは全部出た感じです。 仮に、ソフトをアンインストールしても元には戻らないと思います。 一応、残るは、該当するフォルダの監視をして、ファイルの出入りなどを調べてみる必要はあると思います。果たして、Cookieなどは、削除されるのか、書き込まれないのか、一体、どちらなのか、やってみないと分かりませんね。また、大変な作業なのですが、私は、レジストリの出入りのモニターを取ることがあります。そのソフトを使ったときに、どういうレジストリの書き込みをされているかを見ます。 また、例えば、Cookieなどが、どこか別に放り込まれているっていう可能性だってあります。(それは、最悪の事態のような気がしますが。) それと、話を振り出しに戻して恐縮なのですが、私は、最初に書いたとおり、そんな困った状況をわざわざ作り出しているわけですね。ここの書き込みさえ、今は、その都度、ログインをしているわけですが、だからといって、そんなに困ってはいません。 それで、私自身は、「goo IDメモリ」と、フリーソフトウェアの「ID Manger」とを使いわけています。Cookieはともかくとして、パスワードなどは、印鑑と同じ効力を持っているけれども、機械が自動的に作り出したパスワードは、覚えられません。PCには、なるべく残さないようにしています。これらは、かならず、別にバックアップを取ってあって、万が一の不測の事態に備えてあります。これさえあれば、PCを失っても、すべてを失わずにすみます。

gekki
質問者

お礼

本当にいままでお付き合いしていただいてありがとうございます。 >>一応、残るは、該当するフォルダの監視をして、ファイルの出入りなどを調べてみる必要はあると思います。果たして、Cookieなどは、削除されるのか、書き込まれないのか、一体、どちらなのか、やってみないと分かりませんね。 そういうことしかないですかね・・・ Lotus_Notsさんもありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.7

こんにちは。Wendy02です。 >結構前のことなので、衝突するんでしょうか・・・ いろいろ、考えてみて、思い当たるソフトウェアがないようなので、FIREFOX のCookieの設定など、使わなくても生きている可能性があるのではないか、と考えました。単に可能性のひとつとして挙げただけで、こちらは、FIREFOXなどは入れる予定がないので、はっきりとはいえません。

gekki
質問者

補足

何度も何度もありがとうございます。  今さっきIE7をインストールしてみたのですが、駄目のようです・・・  あと、(どういうシステムなのか分からないのでなんともいえないのですが)BloglinesというRSSリーダーを使っているのですが、IE6のときもIE7のときにも、登録したブログが表示されません。思い当たるのはIEでCookieの削除をしたことぐらいなのですが・・・ただこれもFirefoxでは表示されているのです。けれど、gooメールはしっかり表示されます。BloglinesはCookieとかに依存しないものだと思っていたんですけど・・・ Cookieの削除はおかしくなってからやりました。ただCookieの削除をやる前まではBloglinesは(表示されるべきものがされなかったりというトラブルはあったのですが、Bloglines側のトラブルだと思ってました)まったく表示されないという事はありませんでした・・・ うーん・・・

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

Wendy02です。 #4の前回の以下の質問 撤回します。 #意味のない質問かもしれませんが、それって、「直る」「直らない」はすぐ分かるものなのですか? Cookieなら、すぐ分かることでした。失礼しました。 後は、やっぱり、Firefoxの兼ね合いが気になります。 それと、[IE]-[オプション]-[インターネットオプション]を、規定に戻しておくとか? [IE]-[オプション]-[プログラム]の □Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する(I) にチェックを入れておくとか?

gekki
質問者

補足

補足が遅くなって、すみません。 >>もしかして、Firefox となんか関係がありませんか?インターネットは、そちらを使うようになっていて、IEでは記録されないとか?  firefoxは、以前に乗り換えようかなと思って入れたものですので、日頃はIEのほうを使っています。結構前のことなので、衝突するんでしょうか・・・ うーん、いろいろ試してみたんですけどね・・・

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんばんは。Wendy02です。 >[システム構成ユーティリティ][スタートアップ]でいくつか意味のないものをチェックをはずして再起動したのですが、直りませんでした。 意味のない質問かもしれませんが、それって、「直る」「直らない」はすぐ分かるものなのですか? 今は、こちらでは分からないですね。セキュリティの設定には違いないということだけしか言えませんし、どうも、ちょっと良く分からないです。Cookieが、どのようになっているかは、調べたほうがよいですね。 一応、記録は、以下のフォルダですよね。 C:\Documents and Settings\[UserName]\Cookies もしかして、Firefox となんか関係がありませんか? インターネットは、そちらを使うようになっていて、IEでは記録されないとか?

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

#3のWendy02です。 私は、avast!もノートンの設定も分かりませんが、「窓の手」をお持ちなら、その中で、「自動実行」の中で、ひとつずつ、ファイル名を調べてみる方法があります。 [スタート]-[すべてのプログラム]の中には、それらしきものはありませんか? ノートンは、まだ、生きているのですか?ノートンの設定って、ものすごく複雑なような気がしますが。それに、完全に外すのは、なかなか難しかったような記憶があります。私は、最後、最悪の結果になって、再インストールに至ったことがあります。 私自身は、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] 「msconfig」 で、[システム構成ユーティリティ]を出して、その中で、"C:\Program File\...."で、自動実行されているファイル名を探して、その設定を調べるほうが分かりやすいのです。(C:\Program File\COMMONは除きます) ただ、慣れていないと、ちょっと難しいですが、根気良く、ひとつずつ調べると分かることが多いです。ただし、C:\Windows\system32などにあるものは、だいたい触ってはいけないものです。

gekki
質問者

補足

度々回答ありがとうございます。 >>「窓の手」をお持ちなら、その中で、「自動実行」の中で、ひとつずつ、ファイル名を調べてみる方法があります。 >>[システム構成ユーティリティ]を出して、その中で、"C:\Program File\...."で、自動実行されているファイル名を探して うーん、あまり見た事ないソフトばかりで見当がつかないです。[システム構成ユーティリティ][スタートアップ]でいくつか意味のないものをチェックをはずして再起動したのですが、直りませんでした。 >>ノートンは、まだ、生きているのですか? おかしくなるまでのあいだ、今の設定で何もなかったので多分、機能していないと思うんですけど。avast!と衝突しているというのも、「おかしくなる」→「avast!インストール」という順番だったので、考えにくいのです。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 アンチウィルス系などのセキュリティソフトが働いているような気がします。一度、プログラムファイルから、そちらの方面のソフトの設定を探してみてください。 おっしゃる結果は、全部、セキュリティ系なのですよね。 IEでは、Cookieなどは、自動的には消えなかったと思います。「窓の手」の設定を探してみましたが、それではないようですね。 参考になるか分かりませんが、私は、ちょうどご質問者の状態にさせています。私は、そういう削除ソフトを使っています。必要なもの以外は使うたびに全部Cookieは削除します。Temporary Internet Filesも、Tempフォルダも、空にしています。翌日、少しでも、残っているのが嫌いなのです。 以前は、自分でプログラムで作りましたが、フリーソフトウェアでよいものがあったので、それに切り替えました。 ただ、Office の記録も削除していたら、それだけは、いつも使うファイルをいちいち探さなくてはならないので、やめました。それと、不要なレジストリも削除してしまいます。最初、かなり勇気が入りました。 今のPCは、私のみしか使いませんが、AmazonもYahooも、ここの書き込みも、一回ごとにサインインをしています。私は好んで、そういう設定にしています。 だから、別のそういうソフトで、自動的にしているものがあるはずです。探してみてください。

gekki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>アンチウィルス系などのセキュリティソフトが働いているような気がします。 今、私はavast!を使っていますが、avast!をインストールしたのはこの状態になってからです。 もし、そういう設定になっているとしたら、どのような項目がそれに該当するのか、ちょっと分かりません。avast!以前に使っていたノートンにも該当する項目が思い当たりません。教えて頂けないでしょうか。 >>だから、別のそういうソフトで、自動的にしているものがあるはずです。探してみてください。 今のこの状態になった前日やその前にも特別なソフトを、特にセキュリティ系のソフトをインストールした記憶がありません。 ごめんなさい。

回答No.2

[スタート][コントロールパネル][ネットワークとインターネット接続][インターネットオプション][プライバシー]設定を中にしてください ただ、 >青色の文字で表示されてるところをクリックすると紫色に変わりますよね。でも、次にPCを起動すると青色に戻ってしまっています。 これについても一時ファイルがからんでいるので。 まだ直らないようでしたら補足ください。

gekki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>[スタート][コントロールパネル][ネットワークとインターネット接続][インターネットオプション][プライバシー]設定を中にしてください 見てみたら既に「中」になってました。一度設定を変えてもう一度「中」にして再起動してみましたが、直りませんでした。

回答No.1

一時フォルダの容量はいくつでしょうか?クッキーを削除してしまっている可能性も伺えます。

gekki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インターネットの一時フォルダの容量は400MBです。 >>クッキーを削除してしまっている可能性も伺えます。 どうしたらよいでしょうか。

関連するQ&A

  • コンピュータを起動すると、履歴などの一時ファイルが消えてしまう

    IE6を使っています。 青色の文字で表示されてるところをクリックすると紫色に変わりますよね。でも、次にPCを起動すると青色に戻ってしまっています。あと、gooのテレビ番組ナビ http://tv.goo.ne.jp/index.html を利用しているのですが、コレもまた設定していた『表示地域を変更』が(たぶんデフォルトだと思う)東京になってしまいます。 いままではそんな事なかったのです。 知らない間に、何かデータが削除されているのでしょうか? ウイルスなのでしょうか? インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ 「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にはチェックはありません。 インターネットオプション→全般→履歴 は200日に設定しています。 よろしくお願いします。

  • PCを起動するたびに、履歴が勝手に消えてしまいます

    青色の文字で表示されてるところをクリックすると紫色に変わってしまいますよね。でも、PCを起動すると青色に戻ってしまっています。あと、gooのテレビ番組ナビ http://tv.goo.ne.jp/index.html を利用しているのですが、コレもまた設定していた『表示地域を変更』が(たぶんデフォルトだと思う)東京になってしまいます。 いままではそんな事なかったのです。 知らない間に、何か削除されているのでしょうか? ウイルスなのでしょうか? インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ 「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックはありません。

  • 履歴のクリアをしても検索した文字の色が元に戻りません

    パソコン初心者なので困っています。IEで検索すると文字が青から紫に変わりますが、この文字の色を変えたくないと思い、過去の質問の回答を参考に ツール⇒オプション⇒全般⇒履歴のクリアをしましたが 文字の色が元に戻りません。合わせて「色」も「表示済み」と「未表示」を同じ「青」にし「OK」にしました。しかし、検索した文字は紫に変わってしまいます。ちゃんと「OK」もクリックしています。設定方法が違うのでしょうか。教えてください。お願いいたします。

  • 閲覧の履歴の一時ファイルの履歴 削除 の設定

    スタート→ネットワークとインターネット接続→インターネットオプション→インターネットプロパティーの中の閲覧の履歴の一時ファイルの履歴 削除 の設定 の中の保存しているページの新しいバージョンの確認 の 下の項目が 1つずつ それぞれ意味 違いがわかりません おしえてください ・Webサイトを表示するたびに確認する ・IEを開始するたびに確認する ・自動的に確認する ・確認しない です WindowsXPです

  • IE11 Win7 閲覧履歴ファイルが消せない

    Win7 IE11とGooglChrome使ってます IE7でインターネットオプション→閲覧の履歴 で 設定 を押すと 現在の場所として インターネット一時ファイルの置き場所 C:\User\ユーザー\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\ が書いてあり ファイルの表示を押すと たくさんの一時ファイルが表示されます。 ここのファイルが何をしても消せません。 IEの履歴ファイル削除でもだめ、他 chromeでもだめ、 Glary Utilities で削除しても 全く変化なしに残っています。 ただしファイルの色は薄くなっています。 手動で削除はできます。 なぜなんでしょうか?

  • IE6.0の履歴ファイルによって青→紫に変わるのではないのでしょうか?

    なにかの拍子に全てのリンクの色が青色に変わりました。 今までに見たことのあるページなどは紫になるはずですが 全てすっきりと青く(まだ見ていないようなリンク表示)なっています。 しかし履歴にはしっかりと見たホームページのリンクアドレスが残っています。 青や紫のリンク表示は履歴と連動しているのではないのでしょうか? また履歴に残っているアドレスを今後、表示するリンクファイルに紫色で 表示されるように戻すのにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • ネットで閲覧した履歴を完全に削除する方法

    ネットで閲覧した履歴を完全に削除する方法 インターネットオプション→閲覧履歴設定→ファイル表示で 『Temporary Internet Files』という一覧が出ます それを見ると画像ファイルから動画、起動アプリケーションまで丸分かりです。 【質問】 (1)『Temporary Internet Files』を完全に消すにはどうしたらよいですか? (2)『Temporary Internet Files』を以後、履歴が残らないようにする方法を教えてください (3)IE8のセーフティ→シークレットモードで閲覧すれば完全に足跡は残りませんか? (ハッシュ、閲覧暦、クッキーなど全て) その他、「こうすれば足は付かない」という方法や「それじゃ●●を見られたら足つくよ」などのアドバイスと適切な処置の方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • XPでのTemporary Internet Filesの場所

    windows XPのSP2を使っています。HDDはCドライブのみです。 IE6から8にバージョンアップしました。 インターネットオプションから、「インターネット一時ファイルと履歴の設定」では、 C:\Documents and Settings\名前\Local Settings\Temporary Internet Files\ と表示されるのですが、 CドライブをWクリック→Documents and Settings→名前→Local Settingsと辿って行ってもそのフォルダはありません。 (IE6の時にはありました) インターネットオプションから、ファイルの表示を選ぶとTemporary Internet Filesの中が表示されて、アドレスもC:\Documents and Settings\名前\Local Settings\Temporary Internet Files\と 正しいのですが・・・。 「フォルダーの移動」を試み、PCを再起動しましたが変化がありません。 フォルダーオプションでは全てのファイルやフォルダを表示するように設定しています。 Temporary Internet Filesは、何故見えなくなったのでしょうか?

  • 表示済みサイトの色が変わらない

    インターネットオプション>全般>色 で表示済みは紫に指定してあります。一度リンクを表示すると紫になるんですがパソコンを起動しなおすとまたもとの青に戻っています。どうしたら改善できますか。 ページを履歴で保存する日数は20に指定してあります。よろしくお願いします。

  • リンクの表示済みの色

    IEで リンクの表示をツールのインターネットオプション→色→で 未表示と表示済みを 青色の同色に設定してあるのに 紫色に表示されてしまいます。履歴の保存日を 0日に設定する以外に 表示済みの色が 変わらない方法を教えてください。