• ベストアンサー

Temporary Internet Filesの挙動がおかしい

Temporary Internet Filesの挙動で何点かおかしいところがあります。 ・ブラウザを閉じたときにTemporary Internet Filesフォルダを空にするにチェックをしても、空にならない。このため、手動で空にしなければならない。 ・ある程度一時ファイルがたまると、ファイルが一部表示されなくなる(youtube等で即座にFLVが再生されるため、ファイル自体は消えておらず、表示だけ消えていると思われます)。 Temporary Internet Filesの要領は1GBに設定。 ブラウザはsleipnirです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IEをIE6でお使いならこれを再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/318378/

ureilite
質問者

お礼

再インストールすることで、両症状ともに改善されたようです。 ありがとうございました。 しばらく、一時ファイルを閲覧することはなかったので、気づかなかったのですが、少し前にIE7のインストール→アンインストールした時にIEが破損したのかなと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Sleipnirでもキャッシュの保存先はIEと同じですか? もしそうなら、時々インターネット一時ファイルの保存先を移動するといいんじゃないでしょうか。 「インターネット一時ファイルで指定より多くのディスク領域が使用される」 http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B301057&x=20&y=9 ファイル名を指定して実行に shell:Cache\Content.IE5 と入力すればキャッシュを探せるかも。

ureilite
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 一時ファイルが全部消えないこともあるのですね。 調べてみるとContent.IE5フォルダは気づかないうちに肥大化するとのことなので、これからはこのフォルダにも注意をしようと思います。 今回は勉強になりました。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Filesについて

    XPをつかっているんですがCドライブのTemporary Internet FilesをLocal Settingsからプロパティで要領をみると30MBあるのにTemporary Internet Filesのすべてのファイルを選択してプロパティで要領をみると1MBもありません。すべてのファイルを表示にしているので隠しフォルダはないはずなんですが・・・。 わかりにくくてすみませんが教えてください。

  • Temporary Internet Files について

    Temporary Internet Files というのは、次から同じページを開けた時に早く表示できるようにするもんなんですよね? ツールからインターネットオプションを開いて詳細設定で、ブラウザを閉じた時Temporary Internet Files を空にする、というのがあるのですが、これにチェックするとwindowsがあまり負荷がかからなくなりますか? それをすることによって何か弊害は生じますか?? 教えてください。

  • Temporary Internet Filesについて

    Temporary Internet Filesについてお伺いします。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Filesのフォルダ内のデータを全て消去したのですが、プロパティで確認すると3GBと表示がでます。 「all users」と「Default User」の方にもTemporary Internet Filesがあるとのことだったので調べてみたのですが、「all users」の方にはTemporary Internet Filesは見あたらず、「Default User」の方のTemporary Internet Filesは空でした。 いったいどういうことなのかわかりません。 パソコンの空き容量を増やしたく整理をしていたのですが、どうしてもこのTemporary Internet Filesの3GBが気になるのです。 宜しくご回答お願い致します。

  • Temporary Internet Files

    分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 「インターネットのプロパティ」で、「詳細設定」の「ブラウザを閉じたとき、 [Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックをしているの ですが、ブラウザを閉じてTemporary Internet Filesをみるとまだ情報が 残っています。 なぜなのでしょうか? また、別件ですが、クッキーの自動削除機能はありませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • Temporary Internet Filesが2つある?

    最近Temporary Internet Filesの中身がいつの間にか消えることがあり困っていました。 COOKIE登録のものはずっと変わりなく残っているのですが、インターネットファイルや画像、音楽ファイルなどがランダムに消えるのです。 インターネットオプションの中にある詳細設定で「プラウザを閉じたときTemporary Internet Filesを空にする」というのがありますが、そこにはチェックが入っていません。 そこで色々自分のファイル内を探っていたのですが、そうしたらTemporary Internet Filesが2つあることが判明しました。 一つ目はインターネットオプションのファイル表示から行くもので私の場合、 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files というアドレスになります。 そしてもう一つが C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Temporary Internet Files というものです。 上のアドレスの場合、その中にフォルダはそれ以上存在しなく、全てのファイルが区別無くTemporary Internet Files内に入っています。 けれど下のアドレスになると、「Content.IE5」というフォルダが中に存在し、その中にも4つのフォルダと、一つのdatファイルが存在します。 そして4つのフォルダ内をそれぞれ見てみると、それ以上のフォルダは存在しなく、ですが本当に懐かしいような1~2年前に見たようなインターネットファイルや画像が残っていました。 ちなみにwindowsXPでInternet Explorer6.0を使用しています。 買ったのは一昨年の2月なのでちょうど2年くらい前です。 どなたのパソコンでもこのTemporary Internet Filesは二つあるものなのでしょうか?

  • Temporary Internet Filesフォルダが空にならない

     WinXP-SP3,IE8です。  インターネットオプションの詳細設定で、「ブラウザを閉じたときTemporary Internet Filesフォルダを空にする」にチェックを入れてあるのですが、効きません。  つまり、Documents and Settingフォルダの下方のTemporary Internet Filesに何百ものファイルが残っています。何回IE8を閉じても、です。いったいどうなっているのでしょうか。

  • Temporary Internet Files内にflv動画が表示されません

    タイトル通りTemporary Internet Files内にflv動画が表示されず困っています。 友達からニコニコなどの動画がflv動画としてTemporary Internet Filesに一時的に保存されると聞いたのですが。 その友達に聞いてみてもなぜ表示されないかがわからないと言われました。 使用するディスク容量も250MBなのでそこにも問題はないと思います。 必要かどうか分りませんが私の環境は OS:windows Vista ブラウザ:IE7

  • Temporary Internet Filesについて

    C:\Documents and SettingsのLocal Settings\Temporary Internet Filesに2.5GBのファイルがあるようなのですが、 インターネット一時ファイルを削除しても小さくなりません。 フォルダ内を確認するとファイルやフォルダは表示していませんがプロパティを表示すると、フォルダ2、ファイル65となっていて、サイズが2.5GBあります。 隠しファイルは表示するようにしていますが、これらのファイルは見当たりません。。 このファイルを削除するにはどうしたらよいのでしょうか? ドライブの空きが少なくなっており、できるなら削除したいと思っている次第です。 よろしくお願いします。

  • Temporary Internet Filesがない

    宜しくお願いいたします IE7をインストールしました、そのせいかどうかはっきりしませんが インターネット一時ファイル保存場所で前には下記の様にたどっていくと、Temporary Internet Filesがありましたが、何故かLocal Settingsまでは行きますが、Temporary Internet Filesがありません 何処に有るでしょうか、拡張子は全て表示するようにしてあります C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files

  • Temporary Internet Filesがフルになったときの挙動

    「Temporary Internet Files」フォルダのサイズを任意で設定できますが、 そのサイズ一杯になったときはどのような挙動をするのでしょうか? 考えられるのは・・・ 1)それ以上はキャッシュしない(可能性低) 2)新しくキャッシュする代わりに古いキャッシュを消す。 これが可能性大だと思うのですが、その場合、どんな仕様なのでしょうか? 新しいキャッシュと同程度のサイズのファイルを探して消す。 日付の古いモノから消す。 問答無用でランダムに消す。 等考えたのですが・・・ もちろん、その仕様を知ったからといって、ユーザー側でなにか操作ができるモノではないとは思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう