• ベストアンサー

インターネット一時ファイルについて

IE6.0を使用しています。 疑問に思っていることがあります。 ツール→インターネットオプション→詳細設定タブの中の「セキュリティ→ブラウザを閉じたとき「Temporary Internet Files」フォルダを空にする」にチェックを入れてありますが、どうもIEを閉じても一時ファイルが削除されていないような気がするのです。 といいますのは、一週間くらい経ってから、ツール→インターネットオプション→全般タブのインターネット一時ファイル「ファイルの削除」ボタンをクリックすると、長時間(2分近く)砂時計のアイコンが表示されて、ハードディスクが動きっぱなしになるからです。 かなりの量のファイルを削除しているように感じられます。 先日、OSを再インストール(リカバリ)したのですが、状況は全く変わっていません。 これはIEの仕様でしょうか?

noname#103148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.2

お使いのパソコンは単体で使用されていますか 他のパソコンと接続してネットワーク共有されてますか? また、何らかのセキュリティ対策ソフトによってTemporary Internet Filesが ロックされていると起きるようです 尚、ウィルスバスターやMicrosoft Windows Live OneCareは 使用していないので以下の回答はあくまでも推測ですが Microsoft Windows Live OneCareでフォルダを監視するような 設定項目はありますか? リアルタイムで特定のフォルダを監視する機能とか もし無いか分からない場合は危険ではありますが 一旦同ソフトを無効にされてご質問の状況が起きるか確認されては どうでしょうか?(ソフトの削除では無くて機能の一時停止です) 上記で改善しない場合はMicrosoft Windows Live OneCareで セキュリティ設定を全て無効にしてみる 若しくは設定無効状態でアンインストールする また、ウィルスバスターで上記と同じ機能があり アンイストールしても何らかのロックが掛かったまま という事もあるかも知れないので 同ソフトを再インストールして、 設定を全て無効にしてからアンインストール 若しくは、リカバリの際にウィルスバスターを インストールしないようにする。 若しくはTemporary Internet Filesのフォルダを変更する Internet Explorerオプションで 全般>インターネット一時ファイル>設定> フォルダの移動>フォルダ参照画面で 任意フォルダを指定してOKを押す

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/814782/ja
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 実はその後、PCの動作が不安定になったため、再インストール(リカバリー)を行っていました。 リカバリー後もやはり症状は改善されず…。 PCのメーカーに問い合わせたところ、いとも簡単に原因を知ることができました。 購入時の状態ですでにインストールされている、常駐するタイプのソフトが原因でした。 そのソフトを終了させることで、一時ファイルも削除できるそうです。 でも、それではあまり意味がありませんよね(苦笑)。 仕方ないので、気になったときに一時ファイルを手動で削除するようにしたいと思います。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LL-size
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識が無くてよくわからないのですが、このソフトが影響するということでしょうか? おそらく、私のPCにはこのようなソフトはインストールされていなかったと思います。 ちなみにPCの機種は、NECのラヴィLL550/Gです。

質問者

補足

購入(リカバリー)後に追加・削除したソフトは…、 ・ウイルスバスター2006を(体験版)をアンインストール ・Microsoft Windows Live OneCare(体験版)をインストール のみです。