• ベストアンサー

~イオンの心臓ペースメーカーへの影響は?

最近巷で、マイナスイオン、クラスターイオン等の付加機能を備えた製品(エアコン、ドライヤーetc)が市場に出ています。~イオンの詳細を少し調べてみると、電気的に発生させているものがほとんどで、高圧放電によって電子を放出し、空気中の水素etcと結合させ~イオンと呼ばれる物質を生成しているようです。 ふと思ったのですが、こういった製品が放電をし、電子を放出しているのならば、 心臓ペースメーカー等の医療機器へ影響を及ぼす可能性があるのではないでしょうか? こういった製品(特にエアコン)が公共の場で使用されたると、危険なのでは? 分かる範囲で結構ですのでご解答下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

マイナスイオン(と呼ばれるもの)等を発生する装置(プロセス)内での放電が医療用機器に影響を与えないか ・放電のパワー ・放電に伴って放出される電磁波、変動電磁界の周波数 ・放電部分のシールド状況 によるかと思います。 多分、外部に漏洩する電磁波に関しては、他の電子機器に影響を与えないレベル以下に抑制されている(EMI規制だったかな)かと思います。 (放電 ということだと、むしろ蛍光灯や水銀燈の方がそれなりのパワーの放電管が剥き出しになってる分、影響が大きいことになるかと)

tantakataka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 蛍光灯や水銀灯の放電で影響が無いので、 パワーによるがマイナスイオンの放電では影響が無いだろうとの事ですね。

その他の回答 (1)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

「マイナスイオン」、「クラスターイオン」と言ったものがペースメーカー他医療機器や、身体に対しては何ら影響が(いい影響も悪い影響も)無い、というのが結論です。 「マイナス/クラスターイオン」なるものが出ている量は、業者の主張を正しいと考えても1cm^3中に10万個程度と非常に少ないからです。 通常の大気には1cm^3中26900000000000000000個ほどの空気の粒子が存在しています。1cm^3中に10万個という量がいかに微量かおわかりいただけますでしょうか。 むしろこの程度であると、検出すること自体が難しく、10万個という量をどうやって検出したのか不明です。 また、最も重要なことなのですが、「マイナスイオン」だとか「クラスターイオン」などという言葉は科学のどの分野においても学術用語として認められていないのです。

tantakataka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 イオンって一体どんなものなんでしょうね。

関連するQ&A

  • イオンについて

    イオンは一番近い希ガスの電子配置になろうとしますが水素イオンは電子を放出してH^+と成りますがHeの電子配置になってH^-と言うのは考えられないんでしょうか?

  • イオン放出系のエアコンを買ったのですが空気清浄機と

    イオン放出系のエアコンを買ったのですが空気清浄機と併用しています。 ふと思ったのですがエアコンから放出されるイオン(プラズマクラスターやナノイーX)を空気清浄機が吸い込んだらフィルターの消臭効果って得られますかね? 詳しい方教えてください!

  • 【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じっ

    【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ? その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね? じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。 でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。 水素水生成器とアルカリイオン水生成器が同じという根拠を教えてください。

  • 「マイナスイオン」と呼ばれているものは「オゾン」ですよね?

    世間で「マイナスイオン」と呼ばれている物がありますが、私はマイナスイオンと呼ばれているものの正体はオゾンだと考えています。 (マイナスイオンドライヤーと呼ばれているものの中身をのぞき込んだところ、放電を起こさせるような装置がありました。) マイナスイオンの正体がオゾンならば、それはそれで良いのですが、酸素には「活性酸素」と呼ばれている物があります。 ミトコンドリアでのエネルギー生成は活性酸素が生まれる事を前提として成り立ってはいますが、これが細胞に対して害を及ぼす事があるため世間では悪者扱いされています。 マイナスイオンの正体がオゾンなら、O3の分解によって活性酸素(スーパーオキシドアニオンラジカル)が生じるのではないでしょうか? だとすれば、マイナスイオンドライヤー、マイナスイオン扇風機など、人体に風が振りかかる物に使用するのは矛盾していると思うのですが、この考えは間違ってますでしょうか? 物理化学についてはよく分かりませんので、もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。 なお、オゾンは生物に対して害なので私はそのような製品は、あえて選ばないようにしてます。

  • ボルタ電池の分極のことです・・

    ボルタ電池で分極が起こる主な原因は正極に生じる水素で、正極では2(水素イオン)+2(電子)→(水素イオン)・・☆という反応によって水素が発生するがこの水素の泡が正極の表面を覆うために水素イオンが正極に近づきにくくなり、☆の反応が進みにくくなり水素の一部が☆とは逆の反応(水素)→2(水素イオン)+2(電子)を起こして電子を正極に放出するため「外部の導線から正極に電子が流れ込みにくくなる」このために電圧が弱くなると習ったのですが、『水素の泡が正極の表面を覆うために水素イオンが正極に近づきにくくなり、☆の反応が進みにくくなり水素の一部が☆とは逆の反応(水素)→2(水素イオン)+2(電子)を起こして電子を正極に放出するため「外部の導線から正極に電子が流れ込みにくくなる」』これはどういう意味なのでしょうか?どういう状況なのかよくわからないのです・・

  • 家電のマイナスイオンとは何なんだろう?

    何年か前から、エアコンやドライヤなどの家電製品に マイナスイオン・・・・ ということで売っている製品が多くありますが・・ まあ気分爽快感があることは分かってるんですが、 あれって具体的に何が出てるんですかね??? マイナスイオンということは、CO(一酸化炭素) やら、CN(青酸イオン)なんかでてないですよね? (出てるわけないか?) 家電製品におけるマイナスイオンとは実際何ぞや? 教えてください。

  • あってますか?ペースメーカーと電磁波についての解釈

    先日質問させていただいてから、少し勉強してみたのですが、私の解釈として、下記の内容になりました。あっていますか?一般家電製品がペースメーカーに誤作動を起こす影響があると思われる家電製品は、マイクロ波(2と2.45GHz)を出す電子レンジと携帯電話(電子レンジは製造上防止されている)程度で、一般家電製品は周波数が50・60Hzと非常に低いため、電磁波としてよりも電磁界として考えたほうがよく、距離によっても変わりますが、ドライヤーでも、多くて200mGなのであまり問題はないと思われる。です。いかがでしょうか?(前回答えてくださったse-ichi06さん教えていただいて間違っていたらすいません。)

  • 水素炎イオン化検出器(FID)の原理

    ガスクロマトグラフィーのの検出として用いられる水素炎イオン化検出器(FID)の原理の説明を読むと、有機化合物を(有機に限らないのかもしれませんが)水素炎の中で燃焼させ、その際に放出される電子を陽極に集めた際に発生する電流値の変化により、有機化合物を検出する。というような説明がなされています。 根本的なことなのですが、有機化合物が燃えると、何故電子が放出されるのでしょうか? 単純な化学反応のスキームを考えると、燃焼反応は電気的には中性な反応のように思うのですが。 お願いします。

  • マイナスイオン発生装置

    家電製品のエアコンやドライヤー扇風機でマイナスイオンを発生すると称するものがありますが、これが発生しているのはオゾンですよね。ところで、オゾンを発生させるには、非常に高い電力が必要だと思うのですが、なぜ扇風機やドライヤーから発生させることができるのでしょうか?

  • ヒドリドイオン(H-)について教えてください。

    巷で「水素水」というものが売っているようですが、その「水素水」にはヒドリドイオンというイオンがそのまま溶け込んでいるようです。しかし水素原子の電子軌道に電子がもうひとつくっついたら、原子核に陽子はひとつしかないので、どうやってもうひとつ増えた電子を軌道上につなぎとめておくのでしょうか。