• ベストアンサー

[タブー?] 車の窓から手を出してやってはいけないこと?

こんにちは。 暑いですね、朝から…。 さて、 窓全開で走ればまだ気持ちよく走れる時間帯なら、クーラーなんかつけずに風を受けてクルージングしています。 で、やってはいけないんだと思いますけど、その際窓から手を出してしまいます。ほんのちょっとなので、特に危険は無いと思っているのですが。 で、質問はここからです。 この前後ろの車がやたら迫ってきたことがあって、手で何かした(ある形にした?)ことで、反応されたのかな?と…。 特にバトルを挑むとか、挑発したいとかそんなつもりは一切ないので、車の窓から手を出して、やってはいけないポーズ?があるのなら知っておいた方が良いかな?と思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに、普通に手を開いて飛行機のようにまっすぐ伸ばしていることが多いです。たまに、Vサインとかしてはいますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 挑発する手のサインとしては、中指だけ立てて拳を上に突き出すことだと思います。 先日やたらと迫ってきたのは、窓から手を出してチンタラ走っているように見受けられたからではないですか? それよりも窓から手を出す事は危険が無いどころか、危険だらけですよ。 不意に手を出した瞬間に後ろから抜きに来ていたライダーに接触してライダーが転倒などして事故になれば、立派な人身事故の加害者です。 それ以外にも、対向車の弾いた飛び石が、出していた手に直撃して、その痛みに驚いて急ハンドル→事故も充分に考えられます。 窓から手を出す事は、とっても危険なので止めましょう。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり怒られてしまいましたね。 でも、気持ちいいんですよー、これがまた…(ダメですよね、はい。 そのサインを出すと、後ろの車はどうしようとするのですか? 車動いているわけですから、特になにもできないですよね? まぁ、頑張っても迫ることくらい…。でも、ミラー見なければなんともないし。 でも、確かにチンタラ運転しているように見えるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

昔の彼女は、小生が窓を開けて肘を出すだけで”下品”とマジで非難してました。 判るような判らないような・・・。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 下品ですか…。うーん、気持ちいいんですけどねー。 分かってもらおうとは思わないですけど、いやだと言われれば仕方ないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

手を窓からぶら下げて走っている車、見かけますね。 自分が運転している時も前の車のドライバーが腕を出して運転する事があります。 そしてそのようなドライバーに限り、マイペースで流れを無視しています。 ちょっと間を詰めると窓から腕をぶら下げで「何だ!この野郎。文句あんのか!」と合図をしているようです。 私はその様な行為を見ると「はいはい、そうですか。」と車間を開けますが、中には挑発行為とみなして煽る人もいるでしょう。 まあそんなドライバーの腕がどうなろうと関係ないですが、貴方の場合は腕は出さない方が無難です。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 今週は大人しく腕出していません(笑。 でも、朝って気持ちいいんですよねー。でも、皆さんしない方が良いということみたいです。なので、我慢してみようかな?と。 今回質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.7

まずやめた方が良いと思います。例えば肘を窓枠に置いておく程度なら良いでしょうがまるっきり手を外にだして動かせば後続車への誤解を招く場合もあります。 そしてもうかれこれ10年くらい前になりますが手を外に出しておき対向車線から来たトラックに腕をもぎ取られたという事故がありました。もちろんそのときは手を出していた方が悪くその方はただただ、痛い思いをされて自分に得なしでした。 そして万が一後方からバイクが来て万が一その手にぶつかり事故が起きた場合手を出していた方の全責任になりますよ。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 読んでいてなんだか怖くなってきました。 確かに、何もいえない状況になるでしょうね。 ちょっと自粛します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

前の車のドライバーが腕を出しているだけで、特になにかのアクションをしていなくても、「かっちん」とくる人はいると思います。 「そんなことをやっているヒマがあったら、まじめに走ってくれよ」といったところではないでしょうか。 特に水平に腕を出していると、追い抜きをするにも気になるし、ガラの悪いヤツは、「このヤロー」と思うかもしれません。 腕が出ているということは、少なくとも片手ハンドルなので、後ろから危なげに見えるのは確かだと思います。 もう20年以上前だと思いますが、高速道路を腕を出して走っている人が、側面を他の車にぶつけられて、腕がとれてしまった事故がありました。 酒酔い運転で、本人は自分の腕がなくなってしまったことに気付かず、そのまま走り続け、後ろでは路上に人間の腕が落ちているというので、大騒ぎになったようです。 腕を失って気付かないなんてことがあるのかな、と思いましたが、新聞3紙で取り上げられていましたから、事実なのだと思います。 いずれにせよ、車から腕は出さないほうがいいと思います。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 自分は、前の車の運転手が腕を出していても全然気にならない人間なのですけど、世の中の人みんながそうだとは限りませんものね。 余計な不安や危険をあえて作り出すこともないですし。ちょっとやめることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176844
noname#176844
回答No.5

右手斜め下(停車)の状態で手を前後させるとバックの合図です。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 本見てみました。 そして昔を思い出しました。 ダメですね。余計なことしていては…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.1さんのほかにもあります。 手による方向指示(ウィンカーが壊れたときなど)の仕方は、教習所(学科)で習いませんでした?。 右手水平→右折 右手肘曲げ上→左折 右手下後方→停車 など。 今回のケースはどうかわかりませんが。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >教習所(学科)で習いませんでした?。 うっ、この言葉に弱い…。 本見てみます。そして、手出すの自粛します。出来るかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

肘を突き出して手を上に上げれば左折の合図です、それをすれば追い越してきますので注意が必要です。 あと中指立てたら殴られます(^^; 手を伸ばせば右折の合図です 自動車教習の本を一度読みましょう。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 うぐぅ。教習所の本と来ましたか…。 確かに、なんか見た覚えがあるような…。 免許の書き換えのときにもらった本はあるのですが、それにも出てますかね? 今夜、見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

窓から手を出し、真っ直ぐ伸ばし、前後に動かすのは、 「追い越していいよ、行って行って」のサインです。 追い越せと言われたなら、それは迫ってくるでしょう。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか…。 動かし方によっては、それなりの意味があるんですね。 気をつけます…って手出さない方がいいみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の窓が動かなくなりました。。。

    フランスで運転している中古のトヨタYaris2002年式左ハンドル、マニュアルのパワーウィンドウが片側動かなくなってしまいました。。。左側は問題なく動きますが、左側も全回に開けると、閉じなくなるので、そうなってしまった場合。一旦エンジンを切って、もう一度入れ直してみたり、前や後ろに走ったりしているうちに閉まるようになるのでそれでなんとかしていました。 しかし、今回は右側の窓です。こちらは久しぶりに開けたためか、閉まらななくなってしまいました(開けることもできません)運転席側から試しても動きません。いろいろエンジン切ってみたり前後ろに車を走らせたり試しましたがこちら側は何の反応もありません。。。 ネットで対処法を検索しても、素直に修理に出すようにとしか書いてありません。。。 この状態で、修理に持って行く前に、今一度自分で対処できることが他にもあれば教えて下さい。

  • 車の窓が閉まらなくなった場合

    今の時期は車内に入ったら暑いので窓を開けて熱気を逃がしてからエアコンを入れるようにしています。 車の窓が閉まらなくなる場合があります。 もし会社に行く途中に窓を開けて締まらなくなって会社に着いたらどうすれば良いですか? 会社の駐車場は一般の方も停める所なので窓を開けたまま放置となると盗難の危険が高いです。 かと言って会社内に車を停める所は無いのでそこに停めるしかないです。 また「車の故障で…」なんて上司に言えません。 この場合どうすれば良いですか? 緊急で直してくれる所はあるのでしょうか? 他にも方法があれば教えて下さい。

  • 窓を開けて寝ますか?

    こんにちは。 最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。 夏を迎えるにあたって夫と意見が合いません。 夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で 夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。 しかし私は一階ということもあって嫌ですが、防犯上心配なので戸締りをしたいと思っています。 かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。 (去年までは一戸建て実家で窓を開けて寝る派でした。。。いけませんよねーー。。) 一戸建て、集合住宅に限らず皆さんはどのように夏の夜の 暑さをしのいでいらっしゃいますか? また、無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など ご存知の方、教えてください。

  • 車を手でたたいて逃げたら報復された

    雨の中バイク運転中、追い抜きをされましたが、接触しそうなくらい接近して追い抜いていく(邪魔だという意図がありありな追い抜き)車のマナーの悪い運転に頭にきて、信号待ちで車の側面をを平手で音を立てるように1回たたいて抗議して、車列の先頭にすりぬけて走り去ろうとしました。 しかし追いつかれ、びっくりしてUターンしましたが、それでも追い付かれ、クラクションとかなくいきなり左折箇所で相手に幅寄せされて横からはねられ、バイクも転倒し、救急車で運ばれました。2,3か所の打撲です。 この場合私の最初に手をだしてしまったので、こちらにも原因があるので単なる人身事故となってしまうのでしょうか? 手を出さずに中指でも立てて挑発したうえだったなら相手は危険運転過失傷害にでもなったのでしょうか? どっちにしろ原因があれば同じになるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パトカーの窓は開けないの?

    ちょっと不思議に思ったので質問します 昨日炎天下の中、車を駐車場から出したところ当たり前ですが 車内はサウナ状態^^;車の窓を全開にして風を通しました。 そんな時パトカーとすれ違って思ったのですが 「パトカーが窓を開けて爽やか(?)に走行しているのって見たことない」です。 もちろん昨日は走行中なので空調が効いてた状態でしょうが パトカーは窓を開けないように決まっているんでしょうか? それともそこは乗っている人の自由なんでしょうか? お分かりの方回答頂けると幸いです

  • 「窓の手」は安全ですか?

    Windows XP(sp2)です。 便利なソフトと聞いて「窓の手2004forWindowsXP」をインストールしました。 でもその内容を見て、簡単にいろいろな設定を変えたりできる反面、何となく危険な感じもします。 (何かあった場合、初心者の私には対処ができないという意味です) スタートパネルの「スタートメニューの表示速度」を一度速める設定をしましたが、 後に標準に戻しました。いじったのはこれだけです。 つたない説明で恐縮ですが、今現在、PCは窓の手ソフトから何か影響を受けている状態か どうかを知りたいのです。単純にアンインストールをしても大丈夫なモノなのでしょうか? レジストリをいじる、変更するという言葉がイマイチ不安で…。 逆に、そんなに敬遠しないで使っても大丈夫だと思います、というご意見の方がいらしたらお話を おうかがいしたいです。(自己責任は承知のうえ) どうかお願いいたします。

  • 手が届かない窓ガラスの掃除

    先日大掃除をしたのですが、窓ガラスの掃除で困ってしまいました。 窓は2枚のガラスの引き戸タイプのものでなく、1枚のガラスがはめ込まれたタイプです。窓の開閉は、ストッパーみたいものがついた軸に対して90度開きます。説明が難しいですが、自動車のドアのような感じです。 さて、窓の外側を掃除するには、窓が90度開くため、遠くの方には手が届かない状態になってしまいます。また、マンションの7階なので、あまり体を乗り出すのも危険なので、道具を使おうと思いました。とりあえず手元にあってつかってみた道具は以下です - ク○ックルワイパー+雑巾 長さはいいが、力がはいらない - 網戸仕○隊の柄+ペーパー 力は入るが、長さが足りない! さて、多分、ベストの解は、ビルの窓掃除の方がつかっているT字型の道具なのはわかっているのですが、わざわざそれを買ってくるのも大そうかなと思っています。手軽に掃除できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 窓を開けたまま寝る夫に困っています。

    窓を開けたまま寝る夫に困っています。 都内のマンション2階です。ベランダ横に配水管と廃墟のような丁度足場になる小屋があるので、男性なら簡単に上がって侵入できます。先日もハシゴなしで業者の人が小屋の屋根に登って清掃していたのを見ました。1階は駐車場です。 事情を説明し、補助鍵も購入しました。クーラーの温度を高めにして寝てもらうよう説得しても応じません。妻が危険な目に合ったらどうするの、と言っても大丈夫、ちゃんと起きてるからと言ってイビキをかいて毎晩寝ています。(補助鍵は深夜にわざわざ全てはずして窓を全開)扇風機、アイスシートの購入を検討していますが、そういうのだと寒すぎて寝れないと言います。地域の犯罪件数、無施錠による侵入の空き巣件数などもデータで説明済みです。私は別室でクーラー+鍵、補助鍵で寝ていますが、賃貸で部屋のドアには鍵を付けられないので不安です。 防犯意識を高め、窓を閉めて寝るようにさせる方法ないし、クーラーが苦手な方の就寝時の暑さ対策をご教授ください。 夫の言い分 平和ボケ系 ・うちは大丈夫。実家は夜以外玄関も開けっ放しにしている→地方とは別と説明 ・警察も駅も近いからすぐに来てもらえる→人通りが多く逃げやすい、余計無用心になりやすいと説明 体調都合系 ・クーラーが苦手。自然の風が一番→汚い空気と虫しか入ってこないと説明 ・知らないうちに補助鍵をはずしてしまったようだ。起きて、今さっき窓を開けた(嘘) ・クーラーの風にあたると鼻水が出る→フィルタは清掃済。クーラーより夜風のほうが体に悪いと説明   

  • 運転中すぐ前の車が煙草の灰を窓から振り落とす心理は

    友達に聞くとやはり、私はほぼ毎日体験し、多いのでここで質問いたします。それは車を運転していると、すぐ前の車の運転席の窓から急に手が出てきて煙草の灰を落とし、そして火のついたタバコをポイと捨てるのです。ほぼ毎日二回は出くわします。こちらの車に灰が飛んでこないとも限らないですし、道に落とされた火のついたタバコは危険でしかも汚いと、非常識な人に呆れます。時にはツバをはく人もいますがあの方たちの事をどう思われますか。またどのような人々なのでしょうか。ひとつ失礼ながらあまり上品そうな車の人たちではない事が多いです。。。

  • 車のナンバーから自宅を調べられた?

    先日、車(軽ではなく普通車)を片側2車線の道を運転中、 無理な割り込みをされ、かなり危険だったのでクラクションを鳴らしました。 それが気に入らなかったのか、その後も割り込んできたりして 嫌がらせを受けました。 信号待ちになり、その車と並んだ時に 「危ないなぁ~」という感じでちょっと睨むように相手を見ました。 若い男の子でニヤニヤと笑い、少し気味の悪いカンジでした。 その後すぐに別の進路方向に進んだので、それで終わりました。 が・・・それから10日ほどたった先日、うちの前をゆっくりと走る車があり、 雨なのに窓を全開し、運転手がうちの方を覗き込むように見ていました。 その男が、あの時の男に似ていたような気がするのです。 車は違うようでしたが、わざわざ速度を落として見ていたのが気に掛かります。 その車と並走したのは1キロほどの距離でしたが、 車のナンバーを覚えられて、調べられたのでしょうか? 個人でも簡単にナンバーから住所氏名を割り出せるのでしょうか?