• ベストアンサー

ミートソースの水分が飛んでしまう

過去2回、ミートソースを作っていますが、 2回とも出来上がる頃には水分が飛んでしまい、 (食べられないほどではないですが)パサパサです。 本を見て、レシピ通り作っているのですが・・・。 私の読んでいる本では、フライパンで作ると書いてあるのですが 鍋で作ったほうがいいのでしょうか? 水分が少なくなってしまった場合、ケチャップを入れれば大丈夫ですか? 他にも何か入れるといいよというのがあったら、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#19737
noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

火が強すぎませんか? 量がレシピ通りだとするなら 火が強すぎるか時間のかけ過ぎ(煮込みすぎ)だと思います。 ケチャップがお好きならケチャップを足しても構わないですが、わざわざ手作りしてケチャップ入れちゃったらもったいない!! トマトピューレの方がいいです。あるいは水とコンソメなどを足したらどうでしょう? (味も何か足りない感じなのでしょうか?)

noname#19737
質問者

お礼

量はレシピ通りです。 煮込みすぎはあるかもしれません・・・(^^; ケチャップは好きですが、もったいないのは嫌ですね(>▽<;; 味は普通のミートソースだと思うのですが、 水とコンソメだったらいつも家にあるので試してみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私だったら水を足します。 様子を見て、少し多いようだったら再び煮込む・・・。 あと、本格的な味じゃなくなってしまう(イタリアンでなくて 洋食っぽい感じ)のですが、私の家族は少量の 水溶き片栗粉を使って、少しとろみをつけたタイプの ミートソースが好きです。 あと、ケチャップも入れちゃってます。

noname#19737
質問者

お礼

水を足しちゃっていいんですね! 水溶き片栗粉でとろみをつけるのもおいしそうです。 今度試してみますね^^ ありがとうございました。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.3

煮込む?ときに強火でやっていませんか?弱火で大丈夫ですよ。それと蓋をしておけばたいていは大丈夫だと思います。 他の方がおっしゃっているようにケチャップだともったいないので、コンソメスープとトマトピューレとかワインをちょっととかでいいんじゃないですか?自分だったら水を足すかもしれません。

noname#19737
質問者

お礼

結構前に作ったのでうろ覚えなのですが、 レシピ通りにちょっと強めでやったかもしれません。 今度からは弱火でやりますが、蓋がフライパンより小さいものしかなくて、 ミートソースの時は蓋してませんでした。。。 ケチャップはもったいないんですね(^^; 母がいつも入れていたのでそれが普通だと思ってました; 水とコンソメでやってみようと思います! ありがとうございました。

回答No.2

 蓋すりゃいいだけですが?(^^; 食べられないほど(の手前の)パサパサって火の通し過ぎでは?(^^;

noname#19737
質問者

お礼

フライパンより小さい蓋しかないので、 ミートソースの時は蓋をしないで作ってました; 火の通しすぎもあると思います。 他の方の回答を参考にやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 簡単なミートソース

    タイトルの通り、最低の材料で簡単にできるミートソースの作り方が知りたいのです。 いろいろネットで検索してみたのですが、 みなさんのレシピは本格的なものばかり・・・ そこで、簡単にできるミートソースをご存知の方、 どうか教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • トマト缶を使わないでミートソースを作りたいのですが

    こんにちは。 いつもお世話になっています^^; ミートソースを作りたいのですが、ネットでレシピを検索すると 「トマト缶」「ホールトマト」が材料に入ってるものばかりなのですが、 それを使わないで作る方法はありませんか? トマトは1~2個ありますが完熟ではありません。 あとケチャップやコンソメがあります。 それと・・・余ったミートソースの使い方やレシピがあれば教えていただけると嬉しいです^^; 宜しくお願いします。

  • ミートソースの色が悪い

    何回かミートソースを作ったのですが、なかなかうまくいきません。 レシピ通り作ったつもりなのですが、完成写真みたいに赤っぽくならず、どちらかといえばどす黒くて、とろみも少ないように思います。 美味しくもありません。 どういった理由が考えられるでしょうか?

  • 完熟トマトを使ったミートソースの作り方

    色々なレシピサイトを参照しながら、自宅で作ったトマト(完熟させた物を)を使って、ミートソースを作るのですが、ミートソースというより坦々麺にかける具(?)の様に、パサパサしてしまいます。 レストランやレトルトのソースの様に、とろっとしたソースに仕上げたいのですが、どの様にすれば良いか、教えて下さい。トマトの水分が足りないからなのでしょうが・・・ 宜しくお願いします。

  • ミートソース アレンジ

    パックに入っている市販のミートソース(2~3人前)でパスタをたまに食べるのですが、 いつも余ってしまうのと、パスタ以外でアレンジして食べたいなと思うのですが なにか良いレシピはないでしょうか? あいにくオーブン、トースターがないのです。 検索はいろいろしてみたのですが、オーブンやトースタ等が使われているレシピが多くいまいちピンときません。 フライパンや電子レンジでできるような なにかお勧めのレシピがあれば教えていただきたいです。

  • ミートソースのスパゲッティについて

    ミートソースのスパゲッティの作り方で質問です。いつも乾麺のスペゲッティを茹でてた後にフライパンで炒めるんですが、炒めのステップを省いて茹でた麺をそのままお皿にのせてミートソース(ソースはレトルトの奴)をかけるだけでもいいように思うんですが、どうでしょうか? 炒めたほうがおいしいんでしょうか?。 炒める作業がなくなったらフライパンも洗わなくていいですし、楽ですよね。 よろしくお願いします。

  • トマト缶なしでミートソースを作りたいです

    今、家には合いびき肉・にんにく・玉ねぎくらいしかありません。トマトジュースとケチャップとチキンコンソメがあったので、ミートソースくらいしか作れるものが思いつかないのですが、果たしてこれでおいしいのが作れますか? どなたかレシピを教えてください!

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

  • ミートソースのレシピ

    30年位前、マ・マースパゲティの袋の裏にミートソースのレシピが載っていたと思うのですが、このレシピをもう一度知りたいんです。 ご存知の方いらっしゃいますか? また、どうすれば調べることが出来るでしょうか? 子供の頃の思い出の料理なんです。 宜しくお願いします!

  • ミートソースのミンチ肉を柔らかいまま仕上げたい

    お世話になります。知人から「ミートソースのミンチ肉は煮込むとどうしても固くなる」と相談を受けたのですが、私自身解決策が分からないので質問させていただきます。 レシピ検索をしてみたところ大抵30分以上は煮込んでおり、固くなっている印象を受けます。 私の予想では、 ●肉はフライパンで焼いておいて最後に加える(煮込まない)場合=肉は美味しいがソースの味の深みが欠けそう ●煮込む場合=ソースは旨いが肉の旨味がなくなり固くなる と思うのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?調理されたことのあるご回答をお待ちしています。 肉選びは国産牛ミンチで、普段ハンバーグや麻婆豆腐に使っているお気に入りのものを使っています。 ※輸入肉のお勧めはご遠慮させていただきます。

専門家に質問してみよう