• ベストアンサー

オーロラソースのレシピ

私が以前周富徳のお店で食べたオーロラソースは絶品だったので、他のお店で出しているオーロラソースを最近食べたらケチャップとマヨネーズを和えたものが出てきました。オーロラソースってマヨネーズとケチャップだけじゃなく、もっと複雑な味だったようにおもうんですが、他に何が入っているのか、レシピをご存知の方は教えてください。

  • noumu
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

基本的にはケチャップとマヨネーズですよね。 あとはなにを加えるかということですね。 以前周富徳さんがテレビで料理をされたときに作ったオーロラソースは、 マヨネーズ、ケチャップ、エバミルク、ジンでした。 詳しい分量は覚えていませんが、 ジンは本の少量ですが、大きく味が変わるので必ず入れましょうといっていたような・・・。 これがお店の物と同じかどうかは分かりませんが・・・。 ちなみに、他の有名な中華料理店では、タルタルソースとケチャップをベースにしてました。 オーロラソースの隠し味になにを入れるかというのは微妙なところですが、 レモン汁や牛乳、ソース、オイスターソースあたりもトライしてみてくださいね。

noumu
質問者

お礼

決め手はジンですか・・・。おいしいオーロラソースが自分でも作れるといいですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neiro
  • ベストアンサー率47% (52/109)
回答No.4

知り合いの中華料理屋で食べた海老のオーロラソースが絶品だったので レシピを聞いたのですが、ちゃんとは教えてもらえませんでした(^-^; でも、ヒントとして『あんずジャム』を入れると程よい酸味と甘みが出て 本格的になるそうです。 一度お試し下さいね☆

noumu
質問者

お礼

『あんずジャム』ですか。どんな味になるんだろう・・・今度試してみます。ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

オーロラソース:オリジナルは知りませんが名前が先行、コックさん次第でレシピも変る、一人歩きのソースのようですね! 1)トマトケチャップとマヨネーズを半々に混ぜ合わせたもの・・・やや手抜きっぽいが、マヨラーには受けている。 http://www.cecile.co.jp/sales/bk1/tsuji/recipe/ http://www.kyuden.co.jp/life/lookcook/season/season05.html http://www.orangepage.net/Kitchen/basic/ajitsuke/09_aurola.html 2)自家製トマトソースに生クリームを入れるというかカケルと言うか、混ぜている場合もあり決まりはないと思います。 http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/mm2013.htm http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/levelup/sosu.html

noumu
質問者

お礼

まさに、一人歩きのソースって感じですよね。手抜きのソースは「オーロラソース風」にでもして区別してほしいなあ・・・お店で食べる時もなんだか期待しちゃいますよね。回答ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

検索してみましたら、こちらのサイトで周富徳さんのオーロラソースについて書かれていました。 http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000135.html 『中華風エビ特製マヨネーズあえ』のところをご覧ください。 本格的なオーロラソースは、生クリームや白ワイン・トマトソースを煮込んで味を整えて作ります。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000135.html
noumu
質問者

お礼

レシピ名は「オーロラソース」という名前じゃなかったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーロラ・ソースの語源は?

    ケチャップとマヨネーズを混ぜたものをオーロラ・ソースと言いますが、なぜ”オーロラ”と名づけられたのかが分かりません。知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • ヨコイのソースみたいなレシピを知りませんか?

     ヨコイのソースのような ケチャップ味の あんかけソースの 簡単なレシピをご存知の方・・・ 是非 教えていただけませんか

  • えび(アメリ?)ソースの作り方!

    昨日「SMAP×SMAP」で慎吾君が作ったロコモコを是非家で作ってみたいと思うのですが、このソースの作り方が分かりません。 一番似た味としてはマヨネーズとケチャップを混ぜる感じだと思うのですが、もうちょっと本格的に家庭でも作れるレシピをご存知の方教えて下さい!お願いします。

  • オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教え

    オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教えてください うちにはウスターソース、ケチャップ、砂糖などの基本的な調味料はあるのでそういったものをブレンドできたらうれしいです オイスターっぽい味、でも構いません

  • ブロッコリーは何味で食べる?

    先日友人宅で、ブロッコリーを塩湯でした物が出てきたんですが、その味付けはマヨネーズのみ・・・。 私は茹でたブロッコリーには、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを混ぜた物)を付けて食べるんもんだと思ってたんでビックリ! そこで、他の方は何味で食べるのか知りたくなりました。 皆さんは、サラダに入ってるブロッコリーじゃなく、ブロッコリーのみを何味で食べるのが好きですか? (サラダに入ってると、“ドレッシング”って感じがするんで、あえてブロッコリーだけとしてみました)

  • ケチャップとマヨネーズ

    ケチャップとマヨネーズを混ぜた言い方で、オーロラソース以外の言い方を教えてください。 以前私(私以外にも結構いました)が言っていた言い方があったのですが、忘れてしまい5日前ぐらいからずっと気になってしょうがないです・・・。

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • ブラウンソース について

     S&B ブラウンソースの缶を持っているのですが、これはこのまま使って、ハンバーグソースにしてもおいしいのでしょうか?  どなたかブラウンソースの缶を使って何か調味料などを加えて量を増やし、味をオリジナリティーなソースにしたいと思っているのですが、  お店等で使用されている方や、おいしいレシピをお持ちの方どうか教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。  例えば私はカレーフレークにケチャップ・ウスターソース・砂糖などを加えて、カレーを作ったりしています。このような感覚で少しオリジナリティーなソース作りをしたいのですが、よろしくお願いします。

  • バーベキューソースの作り方

    スペアリブについてる甘いバーベキューソースが大好きです。 お店の味に近づけるレシピなどご存知の方教えてください。