• ベストアンサー

オゾンについて詳しい方回答お願いします。

エステで使われるイオンスチーマーはオゾンが大量に発生するため肌に悪いと聞きましたが本当でしょうか?

noname#32422
noname#32422
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えがかなり素人っぽいので少し補足しましょう。 一般にオゾンの化学合成は酸素の放電で作ります。 ただし#1にもありますように紫外線を当てても作ることが出来、地球のオゾンホールで有名になった方はこちらで作られています。 白人は自分らが被害を被るときばかり騒ぐなー^o^ オゾンの酸化活性度はかなり高く、水道の浄化に使う場合もあります。 ただ体内の活性酸素とはかなり違い、体内の方は酸素ラジカル、過酸化物、スーパーオキシなどが主流です。 紫外線を当てるだけでオゾンは出来ますので、アニオン(陰イオン)で空気を浄化」などと言っている家電や空気浄化基のイオン臭(塩素臭)はかなりのオゾンを含んでいます。 エステ関係者はオゾンのことは全く知らないので聞いても無駄でしょう。「売れればいい」のですから。

その他の回答 (1)

noname#19052
noname#19052
回答No.1

オゾンはOが3つついた状態。 安定した形はOが2つですから一つを離しやすい。 離れたOは帯電していて化合しやすく、化合した相手を酸化してしまいます。 体内の活性酸素が細胞を酸化すると老化したりガン化すると言われていますよね。それと同じで酸化は細胞を劣化させるそうです。 ちなみに強い光をあてるとオゾンが生まれるそうです。 コピー機の周りでは生臭いような臭いがしますよね。 あれはコピーの光で生じたオゾンの臭いだそうです。