• ベストアンサー

北海道で自動車免許

旅行気分もかねて北海道で免許を取ろうと考えています。 10校ほど調べてみたのですが分からないことなどありました。 以下の条件に当てはまるところをご存知の方よろしくお願いします。 ●場所は北海道 ●宿泊はホテルでシングル ●宿泊部屋でネットが出来る ○出来れば延長保証?とか安心パックみたいなものがある ○食事が美味しいとなお◎^^ です。 幕別自動車学校は当てはまりそうですね。 でも料金が大学の生協に問い合わせ。生協なかったかも^^; あと今年中に取りたいのですが観光もしたいので季節的にはいつまでの入校がいいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.2

北海道に20数年住んでいたものです。 私もいま幕別自動車学校HPを見てみましたが 具体的な料金提示がないと 果たしていくらかかるものやら?って感じですよね。 で、季節の話を先にさせていただくと 帯広含む道東は寒くなるのがとっても早いです。 たいてい8月末で半そでの出番はなくなります。 だから順調にいって一ヶ月程度かかる免許所得を考えると9月あたまには入校しておきたいところです。 10月には山々は紅葉を始めます。 下手したら積雪を観測します。 (さすがに平地では10月に雪が降ることはあまり ありませんが) 追記ですが、 観光を考えているということですが、 自動車学校に入ると、かなりの時間を拘束されます。 合宿免許だとなおさらです。 (カリキュラムがびっちり入っていて、最短の料金設定になっていると推測されるので) あまり時間的余裕がないかも。 また、幕別はあまり周りに何もありません。 近い都市の帯広もお菓子がおいしいのが有名ですが 街としては小さく、あまり遊ぶところもありません。 札幌は電車でも3時間くらいかかるので けっこう遠いです。 バスで十勝川温泉にいくくらいが楽しみかな。 参考になればと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

失礼ですが運転免許は身分証代わりにするだけでしょうか? それとも実際に運転されるのですか? もし実際に運転されるのでしたら、北海道の田舎と内地とでは 交通環境が違いすぎて、あとで厳しいと思いますよ。 わたしも最初の北海道滞在の後は後ろをほとんど見ないで 駐車する癖がついてしまって危なかったです。

yukio1999
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局免許どころじゃなくなってしまいました>< 残念;; 機会がありましたら参考にしたと思います。 みなさま、ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

高速道路がある地域のほうがいいのではないでしょうか。 私は釧路で免許を取りましたが 当時高速道路の教習はスライドだけでした。 なのでいまだに高速道路を一人で運転することは怖くて出来ません。 関西に住んでるので相方が横に乗ってる時に練習を兼ねて高速に乗りますが怖いと言われすぐ交代しますね。 同級生は卒業後札幌で免許を取りましたが高速道路の講習は実際に高速に乗るようで夕方だと渋滞で大変だったと言ってました。 こちらはいかがですか? http://www.menkyo-toru.net/school/01050/index.html http://www.e-menkyo.info/contents/camp_hokkaido.html

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.4

北海道ではクルマがないとどこにも行けない、と言う所が多いです。 なので、免許とりがてら観光はちょっと無理じゃないですか? と、北海道住民は思うわけです。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.3

#2です。追記ですが、 北海道の郊外で免許を取ると 信号が少なく、 都市の市街地等を運転するイメージが つかみにくくなるという弊害があります。 危険予測にしても、人が歩いているという想定や クルマが横から出てくるという想定も実質的にあまりないかも。 よって、免許をとるのは比較的簡単ですが、 ご自分の地元に戻ってからが正念場かも。 ・・・動物が道路を横切ったりすることがあったり。

回答No.1

季節的に9月一杯、10月になったら冬です(^^; 学校を探すよりも、教習の斡旋所を探したほーがいいですよ、学校案内のほーには載っていないことが多いので 9月一杯、もう一杯でしょうね(^^;

関連するQ&A

  • 〈自動車免許〉北海道で宿食事つき25万円

    北海道にすんでいます、大学生です。 道内で合宿免許を実施している教習所を探しています。 とにかく安いところを探しているのですが、 宿泊施設あり、食事つき、全てコミコミで25万円ほどで取得できる教習所はあるのでしょうか? どんな情報でも良いので教えていただけませんか? ちなみに2020年二月頃入校を予定しています。

  • 自動車免許取得のお金に関して

    いまは雇用保険で生活し、仕事を探してますが、今現在は何もしてないです。 家族は雇用保険受けれる内に免許取ればと話してますが、家族にお金ないし、僕も働いてないので 免許ローン組めないし、貯金もないので、仕事してお金貯めて免許取得しようと思います。 仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? 平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? 仕事しながら学校行く暇があるのか? 働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? 近所の自動車学校にいまの現状を話して相談してますが、学校側が言うのは、最初は、 聴講生として入校して、テキスト代のみで講義受けて、テスト出来て、ある程度点数取れたら 正式に入校となるのが一番だといいと言われました。  正式に入校する際には、30万くらい必要。  聴講生として入校して点数取れて、正式な入校に切り替わる場合、お金がなくて退学もあるし、 聴講生としては、学校側に話せばいつでも行けれますが、お金が問題。

  • 二輪免許が取りたいのですが。。。。。。。

    私は現在 普通自動車免許取得のために 教習所へ通ってるのですが 延長を 一段階で11時間 二段階で 10時間ぐらいしています でも それでも 二輪がとりたくて 卒業してしばらくしてから 同じ教習所へ 入校しようと思っているのですが 普通車で 教えている先生は 私のこと知っているので 「え? 本当に二輪も取るの?」って 感じに 思われるかもしれないって 思ったら  やはり 同じ学校で 本当に取得しようか迷っています 熱意だけは すごくあるのですが。。。。。。。。 教習指導員の立場から見て 普通車で 成績があまりよくなかった人が 二輪で再入校するのは どう思われるか ご意見をいただきたいです 以上お願いします

  • 免許取りたいのですが視力が足りなそうで心配ですand働きながら取るのは無理? at 国際自動車教習所(in品川)

    これから免許を取りたいと思っているのですが、視力がメガネをかけていても0.7はなさそうなので心配です。 学生なので生協でお金を払って、自動車学校に入校手続きをしようと思っています。 お金を払ってから視力検査を受ける事になるんですよね? そのときに、0.7がないからダメとなったら、お金は返ってくるもんなんでしょうか? 経験者はいらっしゃいますか? また、4月からは卒業して就職する事になっています。2,3月はある程度集中して通って、会社に入ってからは土日などに通うようにする・・・というのは甘いでしょうか? 両親などには、働きながら免許なんて取れない!お金が無駄になるからやめておけと言われてしまいます。 経験者や詳しい事がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、教習所は品川の国際自動車教習所がいいかなぁと思っています。

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

  • 合宿免許の宿泊先について・・・

    私は10月に合宿で免許を取りたいと考えていて、 現在、どこの自動車学校の合宿に参加すべきか悩んでいます。 私の宿泊施設の希望は“温泉(大浴場)のあるホテルのシングルルームにステイできるところ”です。 そのような宿泊施設を利用できる自動車学校はありますか?

  • 合宿免許について

    合宿で免許を取得しようと思い、今パンフレットなどで調べているのですが悩んでいます。現在30歳、二輪の免許取得の際は補習に補習で3ヶ月かかったというくらい、不器用です(卒検は1発でした。本番には強いみたいです)。そこで、卒業まで宿泊保証の学校にしようと思ったのですが、そこは寮で夜な夜な騒がしいとの事。せっかく時間があるのだから、空き時間は(学科もほとんどありませんし・・・)TOEICに向けての勉強をしようと思っているので、騒がしいのは困ります。そこでホテルタイプの学校を見てみると、延長6日以降は6000円かかるのです。そこで質問ですが、大体最短日数より何日くらい延長になるものでしょうか?取得免許はMTです。あまり延長になるとホテル代が心配です。宜しくお願いします。

  • フェリー北海道。宿泊パックありますか?

    立て続けにすみません。 青森からフェリーで北海道へいきます。 航空券(新幹線)+宿泊パックはよくみるのですが、 フェリーの安いチケットはありますか? 1サイトしか探せませんでした。 車+大人3人 安ければ、一泊なしでもよいです。 ↓を探しましたが、 http://www.hakonavi.ne.jp/ferry/index.html 安いのは宿泊付きなのに、 宿泊は札幌も函館もいっぱいで・・・ 部屋は大人3人同室か、2名とシングルでも可です。 よろしくおねがいします。

  • 29歳、働きながら自動車免許を取得したいです。

    お恥ずかしいのですが、29歳(女性)で自動車免許を持っていません。 周りの友人たちはみんな学生時代に取得しているのですが、私はなかなかそういう時間とお金がなく、高校卒業してからしばらくは関東にいたため、その必要性もありませんでした。 今現在は地元に帰って一人暮らしをしています。 職場が近いため、車は必要がないのですが、やはり「免許が欲しい!」という思いは強くあります。 田舎なので免許がないこと自体ありえないと思われてしまい、悔しい思いもたくさんしました。 その都度、「別に車なくても余裕で生活できてるし、維持費大変だし、いらないじゃん…」と思っていましたが、やはり免許があればどこへでも行けるし、世界が広がるし、もうひとつ大きな理由は最近失恋をしてしまい精神的につらいので、何か他のことに没頭したい…という思いから、免許取得してみようと目論んでいます。 前置きが長くなってすみません。 そこで質問したいのですが、 【1】 私は現在8時~17時半の仕事をしていて、サービス業なので休みは不定期(月に10日程で希望はほとんど出せません)です。 それでも教習所に通うことは可能でしょうか? 【2】 通うつもりでいる教習所には「安心コース」というものがあり、延長教習料金の心配をせず、過剰分の料金は戻るらしいのですが、そういったコースの方がいいのでしょうか? 【3】 いろいろ考えた末、銀行のマイカーローン(年利1.85%~2.90%)を利用しようと思うのですが、どう思われますか? ちなみにAT車を考えています。 何も分からないので、どうかアドバイスお願い致します。

  • 11月の北海道旅行二泊三日について教えてください。

    11月の北海道旅行二泊三日について教えてください。 11月26日~28日の予定です。 27日だけ札幌にホテルを予約しています。 11月26日朝10時頃に新千歳空港に着いてレンカターで旭山動物園へ行き登別温泉に入り 旭山周辺で宿泊しようか?と思っています。 27日は札幌に宿泊をして、28日の19時に新千歳空港から帰る予定ですが、 27日の札幌はビール園に行こうと思っていますが、観光するならがいいでしょうか? 26日の予定については、何分北海道旅行が初めてなので、旅行の本を見ると、どこも素敵で困っています。この季節、二泊三日で何処を回るといいのか教えてくださいませ。 レンカターなら移動が便利だと考えましたが、この季節凍結も心配しています。 一泊目も何処のホテルがオススメか教えてくださいませ。 すみませんが、全く検討がつかなくてよろしくお願いします。