• ベストアンサー

おごってもうら事を期待している知人への対応・・・

Jettieの回答

• Jettie
回答No.11

こんにちは。私の同僚を思い出しました。ただ金銭ではなくて、仕事で ですが。「自分がつまづいたときは、何でもかんでも人を当てにすれば 良い」という、彼女の態度が大嫌いでした。 私の周りには、質問者さんが悩んでらっしゃるような金銭がらみの 困ったちゃんはいないのですが、今回の質問者さんの対応は間違って おりません。 タクシー代なんかは、みんなで割れば大した金額にならないときが多い ですよね。ですから「いくらだっけ?」「今回はいいよ~」なんて流れ になることも少なくないのですが、それでも金額の大小問わず、お互い 気配りがあってこそ成り立つ会話。彼女のように「誰かが払ってくれる」 という態度そのものが、人と付き合っていく上でのマナー違反です。 彼女も今回のことで学んでくれるといいですが、他の方も仰ってる通り、 ダメなら他の人を狙うのかもしれませんね。 そんな「水」でもいい人なんですから、質問者さんが「お金を貯めている」 とかそんな言い訳をする必要はありません。ご自身が彼女のために出し てあげる必要が「無い」のですし。もう必要以上に口を聞かず、疎遠に してしまえばいいのです。 にしても友人であれば選べる(私も選びます)けど、習い事のメンバーは そうもいかないので、それが憂鬱になるときがありますよね。 …ただ、ホントに水でいいかどうか、試してみるのも面白いかも、と 思いました(自分は何かオーダーして)。でもココまですると意地悪 になってしまいますね(苦笑)。

sity-bluck
質問者

お礼

>もう必要以上に口を聞かず、疎遠にしてしまえばいいのです。 そうですが、毎回顔をみる事を考えると憂鬱になってしまいます。 >…ただ、ホントに水でいいかどうか、試してみるのも面白いかも、と思いました(自分は何かオーダーして)。 彼女はそれでひるむような女性ではないでたぶん平気だと思いますよ。それでみんなが手に負えないといった感じなんです。やっぱり金銭的に苦境に立たされると人の性格は往々にして悪いほうに変わってしまうことが多いのですね。そうでもない人もおりますが、今回の件でとても勉強になりました。 御回答あがとうございます。

sity-bluck
質問者

補足

回答くださった皆様へ たくさん御回答いただきありがとうございます。皆様から頂いた回答をもとに知人に対しての対応を検討してゆきたいと思います。回答を読んでいて人付き合いの中で常識はとても大切であることを再認識できました。この回答をいただいて新たに疑問に感じたことは後日新たに質問を立ち上げて考えて行きたいと思います。本当にありがとうございました。