• 締切済み

薬の副作用

A病院で鼻からのどにかけて炎症があった時にもらった薬っと B病院で、虫さされでもらった薬 いずれも時期は随分違いますが、薬を飲んだ翌日に 軽いめまいをおこしました。(ここ半年の話) 薬を調べてみると、副作用にめまいっとかかれていました。 今まで薬をのんで、このような症状はでたこともなく Aの薬は昔も飲んだ事がありますが、その時は平気でした。 数日頭を動かせないような、めまいは今まで3回ほどした事があります。 いずれも環境がかわった後、しばらくしてからおこった物でした。 (はじめてなったのは8年前くらい) 2年前くらいに、頭のCTをとったときは以上はありませんでした。 薬によるめまいっというのは、 その薬をのまないようにするといった事で、予防するしかできないのでしょうか? それとも、別に原因があって、少しの事でめまいが起きるようになっているという事でしょうか? ちなみに約三十路の、20代です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんいちは!  薬物というものは、必ず副作用があります。  まして、肝臓が弱っているときなどの安易な服用は、命取りになることもあります。    薬物は、体にとって、非自己であり、脳は有害物質と判断し、無害なものに変えようとしますが、肝臓の能力にも限界があり、また、肝臓が疲れていたりすると、その化学物質を処理できなかったり、別の有害な物質に変えてしまうこともあります。  その結果、いろいろな障害がおきてしまいます。  本来、私たちの体には、免疫が備わっており、それを、もっと信じるべきでしょう。  薬で病気が治っているのではなく、あくまでも免疫で回復させていることを忘れてはいけないと思います。  クスリを反対から読むとリスク  クスリ→リスク(^O^;)  以上です。

関連するQ&A

  • 薬の副作用は、慣れるでしょうか?

    私は脳梗塞で手術病後の予防に数種類の薬を長期に亘り服用しています病院より処方される薬にはそれぞれの副作用がありますこれらの副作用は、馴れるものでしょうかそれとも薬を服用する限り 副作用は、永遠にでるでしょうか??薬には血流改善の薬が多いのです副作用には、頭痛 めまい気持ちがわるい、吐く、便秘、下痢、フラツキ、等、多くの副作用の注意があります、又私は、薬の副作用に敏感に反応する、体質のようです。現在フラツキ、頭の鈍痛、に悩まされています、脳梗塞の方は、病院の検査では医学的に施術する必要が、ないと先生より言われています、然し数種の薬は 尚脳梗塞後の後遺症の治療で服用続けなければなりません。薬を服用を続ける限り副作用はついて回りますか??それとも慣れて感じなくなる。

  • 薬の副作用(てんかん)

    6年前に主人が過労によるてんかんで倒れて入院しましたが、その時に1回だけ服用した薬で視力が落ちました。 普段は視力が1.5だったのですが、その時は一夜にして0、3になり、すぐに服用をやめました。その後完全に元に戻る事はなく、今は0,6でメガネをかけています。 その時の薬の名前を忘れてしまったのですが、どなたか心当たりはありませんか?病院には6年前のカルテはないそうです。その時は薬の名前を聞き、本で調べ、副作用の欄に視力障害という事も書かれてあったことを記憶しています。もしも次に倒れた時のために副作用のある薬をわかっていなければ・・と思っています。

  • 薬の副作用について質問です

    薬の副作用について質問です。私は子供の頃から持病にてんかんがありデパケンを服用していました。2年ほど前に多嚢胞性卵巣症候群になり、生理をこさせる為にピルのヤーズを服用していました。その際に、デパケンよりラミクタールという薬の方が多嚢胞性卵巣症候群になりにくいということでラミクタールを服用してみましたが二週間程飲んだら発熱し、白血球減少により血液に炎症反応も出ておりラミクタールを飲むのをやめたら熱も下がり白血球も元に戻りました。その時はラミクタールが合わないのだろうと医者にも言われました。一年ほど前に、鼻炎の薬を耳鼻科でもらう機会がありましたが、その時も発熱し検査をしましたが同様に白血球減少により血液に炎症反応も出ておりました。その時も薬を飲むのをやめたら元に戻りました。最近、歯医者で化膿止めを出されたのでのんでいましたが、同様に熱が出ました。病院でこれまでの事を話し検査をしてもらいたかったのですが、発疹などがでないので何に反応しているのかを調べるのは難しいと言われました。3つ共に違う種類の薬なので調べるのは難しいとも言われました。今までは、薬を飲んだら熱が出る事なんてありませんでしたが、ラミクタール以降は熱が出ます。どの薬も副作用で熱が出る可能性は1%前後です。同じような事を経験されたかたや身近に同じような方がいらっしゃいますか?これは何かの病気なんでしょうか?

  • 薬の副作用について。

    お世話になります。 現在、パニック障害などを患っていて複数の薬を飲んでいます。飲んでいるのは、ソラナックス0.4mg1日3回、リボトリール0.5mg1日1回、ジプレキサ2.5mg1日1回、ロヒプノール2mg1日1回です。 昨夜、突然激しい回転性めまい、ろれつが回らない、両手の脱力感がひどく、真っ直ぐに歩く事もできなくなったので救急車で病院へ行きました。 その際にCTを撮ったのですが異常はなく、一応経過観察の為に1日だけ入院をして点滴をうちました。現在は薬を服用した後ですが、昨夜のような症状は全くありません。 実はこれ以外にも、無排卵月経の為にソフィアCというホルモン剤を3月から服用しています。 そして2ヶ月ほど前に、半盲と左手首の痺れがあったので主治医に相談しましたが、ホルモン剤の影響ではないと言われました。 ただ、今回さきほどのような症状が出てしまったので、これがメンタル系の薬の副作用なのか、それとも何かしら脳に異常があるのかとても心配です。 念の為に、明後日MRIも撮る事になっています。 上記のような薬で、同じような症状が出た方はいらっしゃいませんでしょうか?薬剤師さんに聞いても、どちらとも言えないという事でしたので、とても不安です。一応、昨日搬送された病院では「一過性脳虚血発作」との診断を受けています。 メンタル系の薬を飲んでこのような事は初めてですので、もしも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用

     昨日から風邪を引き、病院にいって薬を頂きました。その薬を飲むと次の症状が起こります。 ・飲んで30分~1時間くらい経つと、体がほてったように暑くなります。 ・意識はあるのですが、若干もうろうとしているように感じます。物がぐらついて見えたりします。  今までも薬で副作用があったりしたので、今回は丁寧に薬を出してもらったのですが、今飲んでいる薬もあわないということでしょうか? ちなみに飲んでいる薬は、 ・クラリシッド錠200mg ・ダーゼン10mg錠 ・PL顆粒 です。  ここのところ毎回薬を飲むと、手の震えがあったり、めまいがあったりで、どの薬なら平気なのか分からなくなっています。

  • 薬の副作用で眠くなります

    うつ病10年、アルコール依存歴2年です。 アルコール依存が出てから病院が変わり、私立病院ですが先生があまり薬を出したがらないという事で、物足りなさを感じていました。 最近になり、薬で眠くて眠くて仕方がありません。前にも一度あったのですが、それは前の病院で貰っていた薬を3,4倍アルコールで流し込むという生活を続けていた為、その副作用が半年後に出たと言われました。 少量の薬でも眠くなる、これは治りかけている証拠でしょうか? 少しずつ、出来る事から手をつけています。 本当に本当に小さな事からですが。 2度解雇宣告を受け、「居眠り常習犯」の悪名を頂戴している身なので、出来れば薬も止めたいです。 再来週の土曜日が診察日なので、かかりつけの先生には言ってみますが・・・、「会社を辞めれば治る」の一点張りで、ちょっと困っています。 どなたかご経験者の方、教えて下さい。

  • うつの薬の副作用だと思うのですが…

    80歳の母が10月に突然父をある理由で疑い、責め立てるようになりました。 とにかく朝から晩まで同じ事を言っているので認知症かと思い慌てましたが 様々な症状から鬱病という事で1番軽いというお薬を処方してもらいました。 薬の名前はわかりませんが、確か胃の薬に近いような物で、副作用としては めまい、ふらつき、等が書いてあったと思います。 2週間ほど飲み続けて、父を責め立てることは無くなり「やっぱり鬱だったんだ。薬ってすごいな」 と本当にホッとしましたが、2回目の通院前に1度また言い始めたので 次は初めにもらった薬の2倍の物をいただきました。 そして2週間それを飲んでいましたが、元々悪くて弱かった足がどんどん酷くなり 今では1人では歩けない状態です。 見た目も一気に10も老けた印象で、手元も危うい感じなってしまいました… 1番問題だった、父を責め立てるという事は今はなく「以前何かでお父さんにムッとしたんだよね」 とそういう事があったのも忘れているようです。 1人で歩けないので、今は紙パンツを使用しています。 頭の方は大丈夫なので、足さえしっかりすればいいのにと悩んでおります。 動かないので筋力が落ちてるのはあっても、ここまで急にあるけなくなったのは 薬の影響ではないか、と父と話し合い、今は薬を止めています。 そもそも責め立てる事さえなければ飲む必要のない薬ですので。 とはいえ、素人判断はまずいんだろうなぁとも思ってはいますが… 長くなりましたが、質問です。 薬が影響したとして、薬を止めたらこの症状は治まりますか? まだ飲んで1ヶ月ですので、戻ってくれると信じたいんですが。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 薬の副作用について

    何度もこのカテゴリでお世話になっています。 病院行くのをためらってましたが、おかげさまで勇気が出ました。 病院でいただいた薬についてですが、 月曜日にもらい、月曜の夜から朝昼晩と今のところサボらず飲んでいます。 医者は副作用がないもの、と言ってました。(そのため、鬱に効く成分も抑え目だそうです) 気分は超スッキリ!です。根拠がないですが 今までの自分のうっとうしさはどこに行ってしまったんだろう?て感じです。 しかしお薬頂いてからも大学はサボっています。そこは変わらないです。 でもバイト中眠くなってまぶたが上がらなくなるぐらい睡魔が襲ってきたり、 めまいがして食事をトレーごと床に落としたり、 目の中にイボができました。 これって副作用なんでしょうか? 医者に行きなおしたほうがいいでしょうか?

  • 薬の副作用?それともまだ治っていない?

    薬の副作用?それともまだ治っていない? 先日風邪をひいたので、病院で薬を処方してもらいました。 薬は A散 イルザイム錠10 フロモックス錠100mg です。 3日前(火曜日)から飲んでいて、熱もすっかり下がったのですが、頭痛(後頭部付け根)とフワフワ?フラフラした感じが抜けません。 喉もまだ痛むので、継続して飲み続けているのですが、 もしかしたらこのフラフラ感とか頭がスッキリしない感じは、副作用なんでは?と思い始めてきました。 実際上記の薬の種類でこのような症状の副作用が起こりえるのでしょうか? 喉の痛みは我慢できる程度で、フラフラしている方が辛いので、副作用であれば即刻やめてしまいたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 今飲もうとしている薬の副作用

    薬にお詳しい方、困っているので教えてください。 感染症策のクラビット錠と、胃の薬のニザチンカプセルについてです。 膀胱炎が悪化して血尿と痛みがひどく、 先ほど病院に駆け込んで処方された薬です。 ですが、昨年にも同じ組み合わせを処方されて、 粘膜系に異常が出た事を、今帰って来てお薬手帳を見て気づきました。 その時は、朝・昼2回続けて飲んでから異常が出ました。 薬と一緒に頂いた「薬の説明用紙」や、インターネットを見て、 原因はニザチンカプセルの副作用だったのではないかと思っているのですが、 ニザチンを飲まないと胃が荒れてしまうのでしょうか? (今日はこの2種類に加えて、痛み止めと炎症を抑えるロルカム錠が追加されています。) 同じような胃炎症状を抑えるファモチジン錠を持っていますが、 これでは駄目しょうか?飲み合わせが分かりません。 今の膀胱炎の痛みが深刻なので、今伺いたいと思い投稿しました。

専門家に質問してみよう