• 締切済み

薬の副作用

A病院で鼻からのどにかけて炎症があった時にもらった薬っと B病院で、虫さされでもらった薬 いずれも時期は随分違いますが、薬を飲んだ翌日に 軽いめまいをおこしました。(ここ半年の話) 薬を調べてみると、副作用にめまいっとかかれていました。 今まで薬をのんで、このような症状はでたこともなく Aの薬は昔も飲んだ事がありますが、その時は平気でした。 数日頭を動かせないような、めまいは今まで3回ほどした事があります。 いずれも環境がかわった後、しばらくしてからおこった物でした。 (はじめてなったのは8年前くらい) 2年前くらいに、頭のCTをとったときは以上はありませんでした。 薬によるめまいっというのは、 その薬をのまないようにするといった事で、予防するしかできないのでしょうか? それとも、別に原因があって、少しの事でめまいが起きるようになっているという事でしょうか? ちなみに約三十路の、20代です。

• 病気

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんいちは!  薬物というものは、必ず副作用があります。  まして、肝臓が弱っているときなどの安易な服用は、命取りになることもあります。    薬物は、体にとって、非自己であり、脳は有害物質と判断し、無害なものに変えようとしますが、肝臓の能力にも限界があり、また、肝臓が疲れていたりすると、その化学物質を処理できなかったり、別の有害な物質に変えてしまうこともあります。  その結果、いろいろな障害がおきてしまいます。  本来、私たちの体には、免疫が備わっており、それを、もっと信じるべきでしょう。  薬で病気が治っているのではなく、あくまでも免疫で回復させていることを忘れてはいけないと思います。  クスリを反対から読むとリスク  クスリ→リスク(^O^;)  以上です。