• 締切済み

蝶のような触覚のあるとんぼ!

初めまして^-^初めて質問します!たまたま見つけたんですが、蝶の様な触覚のあるとんぼを見つけました!!ネットで探してもまったく分かりませんでした;;何とか名前だけでもわかればスッキリするので宜しくお願いします!

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.3

これですか? 「ツノトンボ」 http://map.shizuoka-eco.net/zukan/k_2050.html トンボとついてますが、カゲロウの仲間です。

回答No.2

私も見つけたときは「新種か?」と思ったのですが、蝶トンボの仲間でした。もしかして羽の色 黒っぽくなかったですか? 「チョウトンボ」で検索してみたください。

jun0000000
質問者

お礼

ごめんなさい!7センチでした^^;

jun0000000
質問者

補足

回答ありがとうございます!羽の色はクロではなくてとんぼのような透明で模様が入ってる感じです^^あとは・・・体長が触覚あわせて70センチぐらいです。

• tomy41
回答No.1

ちょっとそれだけの情報ではわかりませんね。 もちょっと色や模様、翅の形、見かけた場所、時間など分かりませんか?画像があれば一番なんですけどね^^;

jun0000000
質問者

補足

回答ありがとうございます!色は胴体は黄色かおは蝶風?しっぽはとんぼ羽は透明の模様が入ってますトンボとかわりません。触覚は30ミリくらいあり、見かけた場所は会社ですが山の近くで昼前に見つけました。 これだけで分かることありませんか?宜しくお願いします。