• ベストアンサー

蝶は不安定に飛んで酔わないのでしょうか?

蝶の飛び方を見ていると、上下左右に揺れて非常に不安定です。 どうしてあんな飛び方をするのかわかりませんが、 酔わないのでしょうか? 人間だったらすぐに酔ってしまうと思います。 蝶はわざとあんな飛び方をしているのでしょうか? あの飛び方が蝶にとって有利なのでしょうか? それとも飛ぶのが苦手なだけなのか、トンボに比べて飛行能力がなさすぎる気がします。 立派な翅をもっているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.4

乗り物酔いは、平衡感覚器が過剰に刺激されたり、「上を向いたはずなのに左側が見えた」というような視覚情報と体性感覚情報にずれがあったりすると、脳がこれらの感覚を不快なものと判断して起こるそうです。感覚器の働きをまとめる脳がこれらの感覚を学習して慣れてしまうと、乗り物酔いになりにくくなるそうです。蝶は毎日飛び回るのですから、不快に感じることはないのではないのでしょうか。 飛び方について書かれたサイトがありましたので、そちらのリンクも貼っておきます。 http://homepage2.nifty.com/osiete/seito207.htm

その他の回答 (3)

noname#17350
noname#17350
回答No.3

乗り物酔い等になる原因は、体の平衡を感じる三半規管や耳石器が刺激を受けることにあります。 これらは高等な器官であり、蝶にはないのでは? 私見ですけど。

• Tacosan
回答No.2

多分, 「変なふうにへろへろ飛ぶので『次にどの辺にいるか予測がつかない』ためにつかまりにくい」んじゃないかなぁ? 野球でいうと, 「直球だとかなり速くても打てるけど, パームボールだと遅くても当てにくい」って感じ.

• SortaNerd
回答No.1

酔うかどうかかは分かりませんが、あの飛び方には意味があります。 蝶は高速で飛ぶことができませんので鳥などの捕食者を避けるためあの不規則な飛び方で敵の目を惑わしているそうです。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても目立った飛び方に思えるのですが、 鳥にとっては捕まえづらいということでしょうか?