• ベストアンサー

神様トンボ?

今朝洗濯物を干していると細くてうす緑っぽい色のトンボを見掛けました、”あっ神様トンボだ”と口からでたのですがちょっと不思議に思いました。本当に神様トンボというのでしょうか?それから子供のころ子供達の間でそのとんぼを捕まえてはいけないという噂があったのですが、この噂は名前からきているだけなのでしようか?つまらない質問ですがご存じでしたらお願いします。

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuiori
回答No.2

神様トンボ=羽黒(はぐろ)トンボ のことを言います。私の田舎では。 地方によって違うことって多いですよね。 たぶん、羽黒神社という神社があることから そういわれてるのではないかと思うのですが・・・。 捕まえてはいけないって言うのも、名前から 神様の使いみたいに言い伝えられていることから 来ていると思います。

noname#2250
質問者

お礼

なるほど、そうなのでしょうかね。羽黒神社は山形県にあるのですよね、そうだとすると山形県内東北地方でよく言われているのでしょうかね。回答ありがとうございしまた。

その他の回答 (1)

• yo-ya
回答No.1

地方によって様々みたいですね。 ハグロトンボのことを指す地方もあるし、 キイトトンボのことを指す地方もある。 どうやらイトトンボのことをそう呼ぶ地域が 多いみたいですね。 わたしには初耳でした。

noname#2250
質問者

お礼

えーそうなのですね、地方によっても違うのですね。回答ありがとうございました。