• 締切済み

頭突きとヘディングの違い

頭突きとヘディングは似た行為のように思います。 ヘディングはボールに行った場合のみを指すのでしょうか? それとも全く違う行為なのでしょうか?

みんなの回答

• KITAIKKI
回答No.3

ちょっと冗談めかして書かせていただければ、 頭突きは対人間用、ヘディングは対ボール用です。 さらにヘディングは技術でコントロールするもの。頭突きは気合で倒すものです。

回答No.2

まあそうでしょう。「ボールに頭突きする」とは言いませんし、「対戦相手にヘディングする」とは普通の話では言いません。「ヘディング」はスポーツ用語で「頭突き」は一般の言葉の一つです。 また、人などに対しては、ボクシングの「バッティング」が近い意味になるのでは?こちらも「ヘッディング」と言う場合もあるそうですが・・・。

• char2nd
回答No.1

頭突きは、格闘技に於ける技の1つで、相手に対し頭(正確には額か前頭部)を打ち付けることでダメージを与えるものを云います。  ヘディングはサッカーにおける技術で、ボールを頭を使って打ったり方向を変えたりすることでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

sak_sak
質問者

補足

素人目ではありますが「ジダン選手の頭突き」事件の映像を見ると、 サッカー選手だったからこそ相手が吹っ飛ぶような頭突きができたのではないかと 思います(飛ばされた方もサッカー選手だからオーバーリアクションだったのかもしれませんが)。 技術上の点で、ヘディングと頭突きの共通点および相違点はどのようなものになるでしょうか?