• ベストアンサー

車の揺れについて教えて下さい

初年度登録平成2年の車に乗っています。 (もう外も中もボロボロですがとても愛着があります) 最近信号待ちなどの停車時に車が結構激しく 揺れるようになってしまいました。 この揺れの原因と、おおまかな修理費など ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エンジンの振動が激しいとしての話ですが、 まず、たいへん失礼なことをお尋ねしますが、オイルは交換していますか。 交換しているとして、あとはエンジン本体の不具合か、マウントがヤレているか、だと思いますが、あれこれ思い悩むより、ディーラーか工場へ持ち込んだほうが早いです。 修理の前に見積りをとるか、○○円以上かかるようなら修理する前に連絡をくれ、といっておけばいいです。 キャブレタ仕様だと、点火時期が狂っている可能性もありますが、それなら簡単に直ります。 フルトラで、エンジン本体の問題だと、ちょっとやっかいかもしれませんね。

KAHITT
質問者

お礼

早急に回答下さいましてありがとうございます! オイル!! (お恥ずかしい話ですがいつ交換したか全く記憶が・・) マウント部分の破損も念頭において ディーラーに持っていってみようと思います。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

車種が書き込まれていませんのでなんとも言えませんが、 そのころのミラはエンジンベッドのヘタリで振動が伝わるのがありました。 アルト・ワゴンRでもフロントのエンジンベッドが切れるというものがあります。 また、プラグ、プラグコードの不良でエンジン不調を起こしている 等のいろいろなことが考えられます。

KAHITT
質問者

お礼

早急に回答下さいましてありがとうございます! 車種は日産パオ(中身はマーチ)です (もう少し詳しく書き込むべきでした。。すみません。。) エンジンベッド・プラグ・プラグコード不良を念頭において まずはディーラーに持って行ってみようと思います。

• yui_o
回答No.2

停車時に車が揺れるというのならば、 車とエンジンの接合部に使われているエンジンマウントというパーツがねじ切れて完全に外れてしまっている可能性があります。 とはいえ、車が激しく揺れるというだけでは問題の特定がしにくいために一度Dラーや自動車修理工場等に持ち込むことをお勧めします。 (修理見積もりや、確認してもらうだけならばただなので)

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006051.htm
KAHITT
質問者

お礼

早急に回答下さいましてありがとうございます! エンジンマウントに原因があるかもしれないのですね。。 (ねじ切れて外れる、ってなんだか恐ろしい・・) 修理費用を恐れずディーラーに持って行こうと思います。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

フルオート・エアコンなどにしていると、この時期、信号での停車時にはかなりアイドリングによる振動が伝わります。 そのせいではないでしょうか?

KAHITT
質問者

お礼

早急に回答下さいましてありがとうございます! ものすごく古い車のなので負担がかかるんじゃないかと思い、 真夏でもエアコンは一切入れずにがんばっています。。。 ですので何か他に原因がるのではないかと。。