• ベストアンサー

女性の自虐的セリフにはどう返すのが良いでしょうか?

『私もう、おばちゃんだし』 『私ってスタイル悪いよ』 『若い子が入ってきて嬉しいでしょ』(職場に若い女性が入ってきた時) 女性の自虐的なセリフには、男はどう返すのが良いでしょうか?今までは適当に『いやいや~』『ハハッ』なんてごまかしてましたし、一度知人の男があまりに白々しいお世辞を言って女性が引いた場面も見た事があります。若い子も、また微妙な年齢の女性ならなお更気を使います。 何か良いセリフとかあるでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうか良きアドバイスを願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

そうゆう台詞をポロッと言うのって、ほとんどがそうは思ってなかったり否定してほしかったりなんですよね。 「私もう、おばちゃんだし」→「あーねー」と同情。 「私ってスタイル悪いよ」→「肉つかめる??」 「若い子が入ってきて嬉しいでしょ」→「毎日が楽しくなりそう」 と答えたいところですが。 相手が彼女さんとか波風立てたくないのなら、笑顔で適当に流したり「そうかなぁ」と否定してあげたらいいですよ。

その他の回答 (11)

回答No.11

嫌われてもいい場合。上から 「おばあちゃんじゃないの?」 「顔も悪いね」 「なんで?」

回答No.10

個人的な意見ですが、お世辞って分かってて言われると理性ではむっとするけれど、その反面やっぱりどこか浮ついて嬉しくなっちゃうものだと思います。ナンパとかと同じで…。 友人として親しい人であれば白々しいお世辞を言う必要もないと思いますが、会社とか世間のお付き合いであればある程度お世辞を言っておくのもいい気がします。うちの母なんて(40代後半)この年になっても「綺麗って言われちゃった~」なんて半分本気で浮かれちゃってますから。。(^_^;

noname#20042
noname#20042
回答No.9

「自分自身で仰るなら、そのとおりかも知れません」 そう言って怒られるなら、「だったら自分で言うな!」と返します。 (「お前はアホか?」と思ってても、そこまでは言葉に出しません)

回答No.8

注:ちょっと切れキャラ発言集です。 『私もう、おばちゃんだし』   →年取るってなんか悪いことなの? 『私ってスタイル悪いよ』   →不完全だから愛せるんだけど・・・ 『若い子が入ってきて嬉しいでしょ』   →嬉しくない人いるの?

noname#208445
noname#208445
回答No.7

質問者様の年齢とキャラクターにもよりますが。 『私もう、おばちゃんだし』  ・そんなこと言ったら僕だっておじさんになっちゃうじゃん~。  ・え~? お姉さまって感じで好きだけどな~。 『私ってスタイル悪いよ』  ・え?どのへんが? 『若い子が入ってきて嬉しいでしょ』  ・うん。若い子と熟女の両方がいてくれて嬉しい(笑)

noname#118337
noname#118337
回答No.6

うちの課長は、 「そんなことないと思うよ」 「まだまだ大丈夫!」 「そんなん言ったら俺どうなるねん!」 って軽く冗談ぽく返してます。 「男はいいんですよ!」って女の子が返しても、「そうかー?一緒だと思うけどなぁ」って感じで。 女としてうまい返し方だなーって思います(^-^)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 人間、自分が年をとったことに諦めを感じるのが一番よくないです。  なんで、ごまかすのはお互いのためになりません。  俺の場合は、たとえば『私ってスタイル悪いよ』には『どこが!?』ですね。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.4

女性同士だと(私の場合はですが)「なに、あたしにケンカ売ってる?(笑)」 と返したりもしますが、男性だとそうはいかないですよね。 そういう人は一般的に否定してほしいから言うんですよね。 なので、 「そんな事ないですよ」 の一言で済みます。 ただ、これに更に言葉を付け加えてしまうと白々しくなり、知人の方の二の舞になってしまいますので、 これ以上もこれ以下もない、ただ一言だけに留めておいてください。 最後の >『若い子が入ってきて嬉しいでしょ』(職場に若い女性が入ってきた時) だけは笑ってごまかすのが一番いいかもですけどね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

爽やかに(ここ、重要) 「そう? 考えすぎだよ」 自分はたいていコレで大丈夫でした(笑)

回答No.2

 会社の先輩でそういうたくさん人いました。私もなんてかえしていいか、ほんと困りました…。 「そこまで卑屈になることないじゃないですかーw。」 「そんなことないですよー。」 「~さんも若いじゃないですかー。」 「○○さんに似てますよね~。」 とか、他の部分を褒めてみたり。自分でそうは言っていても、他人に違うって言ってほしいんですよ、きっと。

関連するQ&A

  • 『私、もうオバサンだわ』のセリフに返す良いセリフを教えて下さい。

    30歳の男です。 40歳前後の女性が自分の年齢に関して自虐的に『私、もうオバサンだわ』と言った時、何か良いセリフは無いでしょうか? 『そんな事ないですよ~』 『まだまだ若いですよ~』 『まだまだイケますよ~』 こんな在り来たりのミエミエのセリフしか思いつきません。友達にホストでもいればいいのですが、あいにくいません(苦笑) どうか、名セリフ(?)を教えて下さい。

  • 自虐ネタはあり?なし?

    自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?

  • こんなギャップのある女性がいたらどう思いますか。

    つまらない質問ですが・・・。 よく笑い話で、後ろから見たら素敵なロングヘアでてっきり若い女性だと思ったら、振り返ると年配の女性だった・・・というのがありますよね^^;(失礼なこと言ってたらすみません) その逆だったらどんな印象を持ちますか? というのも、私(おばさん年齢)は童顔のせいか10歳位実年齢より若く見えるそうです(お世辞込み・笑) ですが、遺伝なのか白髪が出始めるのがとても早く、しかも増えるのもすごい勢いで、染めずに髪だけ見ると10歳は老けて見えます・・・。その差20歳(お世辞込み・笑笑) こんな女性を見たらどう感じますか。 心の準備は出来てますので、どうぞ正直に答えて下さい^^;

  • 女性社員に好かれる人・嫌われる人

    初めて女性社員の人数の多い職場に配属になりました。 女性社員に好かれるにはどうしたらいいでしょう? 女性社員に嫌われないためにはどうしたらいいでしょう? 女性社員に嫌われたらどうしたらいいでしょう? 参考 1.男:女=1:5の割合 2.女性の平均年齢は、25~27歳かな? 3.私はお世辞が言えない性格です。 4.私は33歳です

  • 自虐しても正直に答えてもダメ。

    28歳独身彼氏いない歴5年目突入です。 周りが結婚、出産を経験している中 私はというと、出会いもなく紹介も減り 恋愛の始め方すら忘れてしまいました。 そんな中、仲の良い女友達とのグループラインで結婚報告を受けたので おめでとう!!という文章と自虐を交えたラインを送りました。 昔から知っている友人だった事もあり 心からおめでたいと思いましたし 自虐ネタも気の知れた友人だからこそ ウケ狙いで送ってみたのですが 周りからの反応は‥‥‥。でした。 今思えばアラサー独身女の自虐なんて ただただ痛々しいだけだし どう反応していいのか分からないのは当たり前だなと反省しました。 それから数ヶ月後 職場の人と結婚についての話をしていた所 結婚願望とかないの?と聞かれたので また自虐に走ったら周りを困らせてしまうと思い 「今はそこまで願望ないですかね〜 良い人がいれば〜」とやんわり伝えました。 すると上司の一人が 女性がその年齢で願望ないのはやばい。 彼氏すらいないのに そのまま30歳迎えちゃったらどうするの? と冗談交じりに言われました。 その場の空気もあり笑いながら流しましたが 内心とても傷つきました。 誰でもいいから男性を紹介して欲しいとでも言えばよかったのでしょうか? そうなれば、結婚に対して必死になっている 可哀想な人だと周囲に認知させるだけだと思うのです。 この年齢になって結婚や恋愛について 聞かれることも多くなり どう答えるのが正解なのか分かりません。 正直に放っておいてくれと面と向かって言えれば こんなに悩むことも無いのですが そう簡単に出来る訳もなく。 大人な対応を見せるには どうするのが正解でしょうか?

  • 自虐ネタの会話しかできない。明るい話題をしたい

    僕は33歳の彼女いない歴=年齢の男です。 僕の青春時代は真っ暗闇でした。好きな人ができても いつも結ばれる事はありませんでした。 モテないわけではありません。学生時代は合コンとかで 何人かの女性にいいよられました。 昔はポジティブで明るい話題の会話をすることが できたのですが最近は自虐ネタの会話しかできなくなりました こんなことでは友達も離れていくような気になります。 どうすれば、ポジティブな明るい話題の会話をすることが できるようになりますか

  • 25~29歳の女性が多くいる場所

    25~29歳の女性が多くいる場所 私は30歳の男、会社員です。 出会いを求め、どこか飛び込んでみようと思っています。 25~29歳の女性が多くいる場所はどこでしょうか? 町でナンパするとしてもあまり若い子に声をかけても真剣な出会いは 無いと思うので、これくらいの年齢の人間を狙ってみよう思っています。

  • 男性が寄ってくる女性とは

    職場の 同僚たちに○○さん(私)に男が寄ってくるとかもてる事に気づいてないとか言われたのですが、職場で男性が寄ってくる女性ってどういう人ですか?もてるって言っても誰にもアプローチされてないで すし、お世辞だと思っています。

  • 女性からは「かわいい」男性からは「綺麗」と言われるのですが・・・

    30代前半の女性ですが、女性からは「かわいい」と言われます。 仲の良い友達からは全員に言われますし、同じ職場の女性や伯母からも 言われます。 でも、男性からは「綺麗」とか「美人」とか言われるのですが、 私は客観的にどう見られているのでしょうか? 女性からは「綺麗」「美人」とは言われたことがないですし、 顔ではなくて雰囲気で「かわいい」と言われていると思うのですが・・・ 女性からの言葉が本当で、男性からの言葉はお世辞なのでしょうか?

  • 25~29歳の女性が多くいる場所(4回目)

    25~29歳の女性が多くいる場所(4回目) 私は30歳の男、会社員です。 出会いを求め、どこか飛び込んでみようと思っています。 25~29歳の女性が多くいる場所はどこでしょうか? 町でナンパするとしてもあまり若い子に声をかけても真剣な出会いは 無いと思うので、これくらいの年齢の人間を狙ってみよう思っています。