• 締切済み

BRC-W108Gの圏外復帰後の無線接続異常

PLANEX無線ルーター「BRC-W108G」ですが、無線接続状態から圏外になると、再度圏内になっても2度と接続できません。(b/g両方) 復帰する方法もルーター/クライアント両方電源を切り、先にルーターを起動しないと接続できません。 BRC-W108Gのファームも最新ですし、クライアント側もIntelのCentrinoで標準です。(複数のメーカーの違うクライアントで試しましたが同じです) 試しにNECのAterm WR7850SとWR6850Sで実験してみましたが、全く問題なく接続できます。 サポートに2週間以上前から数回問い合わせていますが、全く連絡がありません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

#1です。 KEYENCEのバーコード端末の利用は問題ないのですよね? ではルーターの方やクライアントの方での速度を固定してみてはいかがでしょうか。108Mbpsではなくて54M(g)とか11M(b)まで落としてみるとか・・・フレームバーストをOFFにするとか、そういう確認作業しかないと思います。 基本的にはWiFi規格では問題ないとは思うのですが・・・ これで無理ならばあまり言いたくないですが「相性」となってしまうかもしれません それとサポートの件ですが会社としても個人としても、受け口の方はひとつの質問でしか思っていないのでしょう。 私のときもイヤな対応をされました。そういう会社だと思っています。

noname#21016
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。 結論は「PLANEX側のバグ」でした。 色々もめた結果、全てではありませんが返品に応じさせました。 (サポートとやり取りは、見ると腹が立ちますよ) PLANEX製品の「バカルーター」には2度も遭遇したので、今後の購入はHUBまでにしておきます。 ありがとうございました。

noname#21016
質問者

補足

バーコード端末についても現象が同じです。 PC側は54Mで接続しています。 一度、ルーターとセットになっていたMIMOのカードで、PLANEXオンリーにして実験してみます。 これまでの調査では、今回の現象が出ると無線クライアントからルーターまでのpingは飛ぶのですが、ルーター内のポートに有線接続しているPCまでは届きません。 ルーター自身が抱えているクライアントの処理すら行っていない状態です。 ----- 過去にもPLANEXでルーティングしないルーターに当たった事がありました。(FA04だったかな) この時3台購入して、結局YAHAMAに買い直しました。 今回は8台も購入して、Atermに買い直しました。 今8台は、箱を開けただけで長期休暇中です。 PLANEX製品は、当たり前の仕事をしない機器が多いです。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

念のため確認です。 クライアント側のPCの無線LAN接続は、Windows標準のものを使っていますか?それともメーカー独自のものですか? 一応Windows標準のもので記述しますが、「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」の「優先ネットワーク」というところにアクセスポイントが登録されているかと思います。 このアクセスポイントをダブルクリックするとプロパティ画面になりますので、「接続」タブの「自動接続」にチェックは入っていますか? どちらかと言うとルーターのせいではなく、そのCentrinoPCの設定がおかしい気がします。 また、プラネックスは個人的にサポートが良くない印象及び製品の品質に難ありなので使っていません。

noname#21016
質問者

補足

早速ありがとうございます。 Intel PROSet/Wireless(Ver.10.1.1.162)を使用しています。 これは自動接続になっています。 また、他にも特殊ですがWindows以外のクライアント(KEYENCEのバーコード端末。IEEE802.11b準拠)なども使用していて、これもアクセスポイント間を自動でローミングする機能を持っています。 回答して頂いた内容でクライアント側の設定がおかしいと予想されていますが、この場合、Atermでの接続に問題が無いと言う事は、相性が悪いとなってしまうのでしょうか? ----- PS: サポートには会社として問い合わせをしています。 通常電話が繋がらないのは、どこのメーカーでも同じと思いますが、サポートフォームに数回書いて無視する会社は、今まで無かったです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう