• ベストアンサー

大学生、大学院生の集まりには出席しないとだめですか?

バイトのメンバーで今度集まりがあるそうです。花火大会を海岸でやるそうです。 私は大学1年なので新人ですが、そういう集まりには参加したことがないので、行きにくいです。 実は以前もどこかの川原でイベントをやったそうですが、私は最初は行く気満々のメールを幹事に送りましたが、迫ってくると、場違いなのではないか、自分一人浮いてしまうのではないかと、怖くなってしまい、当日には幹事にテスト勉強を理由に断りのメールを出してしまいました。 今回は、メールの締め切り期限を過ぎたので返事をよこせと催促されたので、「1年生とも随分知り合いましたが、やはり欠席します」のようなメールをだしてしまいました。 高い交通費を払って知りもしない海岸に行き、集団の隅っこで一人で線香花火、なんてことになってしまいそうな気がどうしてもしたのです。 でも、これから1年生とも仲良くやっていくためには、そういうイベントに出席するのって必須なのでしょうか? 顔を出すだけで好感度があがるザイアンスの法則(?)がありますが、一人で放り出されるような状態になってしまえば逆に印象が悪くなる気がします。2年になったあたりで、いつもは来ないのに突然参加した、なんていうほうがもっと浮くでしょうか? 人間関係というものがあまりに難しく、さらにバイトでもよくミスをするんで、今現在体調をくずしています。 何かアドバイスをおねがいします。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.3

そんなに悩むほど難しいことなんでしょうか。たかが花火大会ぐらいで、何にでも首をつっこむ私にはどうもよく分らないことですが。 と、エラそうなことを言っていますが、私も以前はとても引っ込み思案でした。行き難いと感じたらもうダメでした。でも、このままではとてもつまらないし世界も広がらない。で、ある時から、もう何も考えないでとにかく飛び込む、とにかく行ってみる・・・そんな自分を作り上げようと心に決めました。 やってみれば考えるほど苦しいものでも居辛いものでもないし、行けば行ったでけっこう楽しく過ごしている自分に驚いたものでした。引っ込んではダメ、何にでも一枚噛むこと、これだけで世界が変わります。でも、やらなければ、世界は狭い井戸の中だけ。 もうそれからは、むしろ逆に出しゃばりおヨネ状態、誘われればどこへでも。それが幸いしてか、また誘われる。で、また行く、これの繰り返し。気が付いてみると、この自分、けっこう人気者、しかもかなりモテモテ。 とにかく誰だって、何処だって、行くまでが気が重いものなんです。それさえ乗り越えたらその先はとてもいいことが沢山。そこのところに気がついて、ある日思い切って出かけて行ったこの自分をとても立派だったと高く評価しています。

noname#58917
質問者

お礼

その花火大会というのが理解できなくて・・、何故わざわざ遠くの海岸でそんな無意味なことを・・。 でも確かに行かなければマズイとは思いました。 このバイトで無理なら、秋からサークルに入るとか、別のバイトを探すとかします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • vebla
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

>>「1年生とも随分知り合いましたが、やはり欠席します」 厳しいですが、普通に断ればいいのにどこまでもノリ悪い答え方する人ですよね。あなたは、 >>場違いなのではないか、自分一人浮いてしまうのではないかと、怖くなってしまい、 >>高い交通費を払って知りもしない海岸に行き、集団の隅っこで一人で線香花火、なんてことになってしまいそうな気がどうしてもしたのです。 たぶん、次から参加すれば80%ぐらいの確率でzioidoさんの予想通りになると思います。 なぜなら、2回もブッチするノリの悪い人と周りの人は認識されてますから。 バイト先でもそう思われてるんじゃないでしょうか? はっきり言いますが、あなたは、自分から積極的に望みどおりにそのような道を進んでいます。あなたは嫌われてるかもしれないと考えての行動で、嫌われるようになるんです。それがあなたの、望みなら言うことはないですが。 しかも、それでいて >>でも、これから1年生とも仲良くやっていくためには、そういうイベントに出席するのって必須なのでしょうか? と、暗に「でも、そんなオレでいいよね!」と同意を求めています。 あなたのなりたい人って、確か「魅力的なオーラを放つ人、垢抜けた感じの人」でしたっけ? さて、そのような人はどんな行動をするんでしょうね。 あなたに、必要なのはズバリ、自分を甘えさせない事。そして、「思い切って○○してみました!」という行動を一つでも多くする事です。これにつきます。 最後に一つ、あなたの質問は実際に行動してからの質問より、空想を人に話す質問が多いと感じます。

noname#58917
質問者

お礼

その答え方も駄目でしたか・・。 「思い切って○○してみました!」なら、私は「思い切ってタメ口で話してみました!」といったところでしょうか。ようやくこの段階です。以前質問に答えていただきましたよね。いたんですよ、私の他にも同い年の人に敬語で話すいかにもオタクっぽいのが・・。客観的に自分を見られた気がしました。 ここでたとえ失敗してもまだ他にもグループはありますし、なんとかします。大体どんな感じかは分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>でも、これから1年生とも仲良くやっていくためには、そういうイベントに出席するのって必須なのでしょうか? 他に何かいい機会はあるかな? 仲良くなるために、会話をする段階がいると思うけれど、どこで会話をしようね(仕事中?) >顔を出すだけで好感度があがるザイアンスの法則(?)がありますが。 そんな気張らなくていいと思うよ? >一人で放り出されるような状態になってしまえば逆に印象が悪くなる気がします。 近くで笑っているだけでもいいきがしますけどね、 ちょこっと「きれいだね~」とか簡単な相づちしたり。 お手伝いをしたり~。 >2年になったあたりで、いつもは来ないのに突然参加した、なんていうほうがもっと浮くでしょうか? 2年頃になると仲のいいグループできてるかもしれないしねぇ(・・) "仲良くなりたい"って気持ちがあるなら、参加しないのはもったいないかな。必須とか難しく考える必要はないさ。 今のままがいいか、ちょっと変わりたいか。 どうしたほうがいいかは、zioidoさん自身分かっているのでは?(・・)

noname#58917
質問者

お礼

会話なら仕事中や休憩中にできるのですが、どうもうまくいかなくてですね・・。 一旦欠席といったのに、やはり出席しますとも言いづらいですね・・。 バイトってどこもこんな感じでしょうか?そもそも花火大会というのが理解できませんね。どこかのファミレスで食事とかならとっつきやすい気がします。もしカラオケだったら悩みもせず欠席・・。 ありがとうございました!

noname#37852
noname#37852
回答No.1

出席しないと「だめ」ではないけど、気軽に参加できたり、今日はやめとこ、と気軽に決められるといいんじゃないでしょうか。 心配したり悩むのが減れば。 集団で遊ぶのが得意な人もいるし不得意だったり、それほど好みでない人もけっこういます。 大勢で遊ぶのが好きな人が「善」ではないです。 でも仲良くなりたいんだったら、ちょいと工夫も必要でしょう。 3回のうち1回ぐらい付き合っておくか、とか。 第一、一回も行っていないのに、馴染むも浮くもないですよ・・・・ 心配しすぎなのかもしれません。 人間関係にお悩みなら、こんな本はいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/476082586X/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4931317014/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392 別にこの本でなくてもいいんですが、「アサーション」でネット検索すると情報が他にもあるでしょう。 以前にビジネス雑誌でも特集されてました。 こんなやつです。 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm あとこれもどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101252246/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392 表面上うまくやってそうに見えても、たいていの人は、多かれ少なかれ人間関係に不安を抱えているものです。 すごく心配か、ちょっとだけか、程度の違いで、心配ゼロという人はあんまりいないんじゃないかな?

noname#58917
質問者

お礼

その本を買ってみることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の集まりに行きたくない

    お世話になっています。 バイト先の集まりに行きたくないです。どうしようか迷っています。 個人経営の学習塾でバイトをしているのですが、その塾は一年の終わりに、生徒先生一緒になってお楽しみ会のようなことをしているそうです。今年一年お疲れ様というような意味あいでやっているそうです。 バイトをはじめたばかりでまだ馴染めておらず、せっかくの機会だから顔を出した方がいいだろう、というか新人なんだから顔出さないといけないんじゃないかな…なんて思いもありますが、本心は行きたくないです。 馴染めていない場所に行くのが怖いです。 行ってかえって邪魔になったらどうしようとも思います。 まだ日があるので予定があって参加しませんとも言えるような気がしますし、そうしたい気持ちがあります。 でも今までも似たような集まりから逃げてきたので、このままずっと逃げてていいのかなとも思います。 皆さんだったらこんな時どうしますか? 人付き合いが怖くなっていて、なんだか情けないなとため息つきながらバイト先から帰る日々です。 励ましてくださると嬉しいです。

  • ネットで募集された集まりに行くのは危険?

    こんにちは、n-n-i20代女性です。 オフ会や、インターネット上でメンバー募集している社会人サークルに、若い女性一人で参加するのは危険ですか? オフ会は、大人数でやる昼間のイベントに参加しようと思っているのですが。。。有名アーティストのコミュニティに所属されている方が開くもので、100名以上の参加があります。夜のイベントはさすがに不安なので避けようと思っています。 サークルは、地元で活動しているものに参加してみたいなーと思っています。 ですが、親はネット関連の集まりに参加するのにいい顔をしません。 若い女性のネット関連の集まりへの一人参加は危険でしょうか? オフ会・ネットで見つけたサークルなどに参加した経験がないので、注意すべきことなど、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 集まりに呼んでもらえない(長文です)

    今迄様々な集まりに呼んでもらえなかったけど、いつからか声がかかるようになった・・何かが変わった、という方おられませんか? さかのぼれば中学生くらいから呼んでもらえなくなってきた気がします 学生時代ほぼ同じ状態が続きましたが、まだこの頃は夢や希望があったせいかさほど気にせず過ごす事が出来ました 社会人になり、寮に入ったところ同期や先輩・後輩の動きが目の当たりにわかるようになり寂しい思いをしました 会社での形式上の「歓迎会」や「送別会」以外にプライベートでの「会」が始まりますから ずっとこのままではいけないと思っていたので一念発起し、自分で幹事を引き受けイベントをやりました 皆来てはくれましたが、呼ばれるのは無かった 結婚し社宅住まい もう最悪でした、精神的に病みました 思い出したくない事ばかりですが、子どもの為とまた無い力を出しましたが疲れ果てました 家族ぐるみで皆楽しそうに過ごしているのがまるわかり 苦しかったです 社宅を出て、やっと一安心 したかった勉強や趣味を始めましたが、ここでも 講座以外で皆が集まっているのが先日わかりました 今回は好きで始めた趣味の講座なのでショックでした 講座はもちろん楽しいし、長く続けられそうなので、正直皆の集まりに参加したかったです 「私も参加したい」と言えば入れてもらえるかも?しれませんが、そこまでKYになれません そんな事を考えていたら年齢的なせいか寂しくてやりきれなくなりました 本音は出会った人達と楽しくおしゃべりしたり、出掛けたいはずなのに ちなみに宗教勧誘、マルチ商法に呼ばれるのは常連です(断ります) 先日一人旅をしましたが、気ままな分楽ではありましたが共感する人がいなくて、当分一人旅はナシかな、と思います 克服された方、されなくても別の考えをされている方、アドバイスいただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

  • 定期的に開催される会社の集まり(憂鬱です)

    中小企業で一人事務員として働いて4年目です。 20名ほどの社員の中に1名イベント事大好きな社員がいます。 そのイベント大好きな社員(以下イベント男)・社員A・社員Aの妻子・社員B・私 というメンバーで2ヶ月に一度ほど集まりがあります。 全てイベント男が企画します。 今までしてきたのは普通の飲み会・いちご狩り・牧場・家でタコ焼きパーティや鍋パーティなどなど。 3.4時間程度の飲み会なら我慢できますが一回り以上年の離れた人たちといちご狩りやら、タコパ なんてはっきり言って気疲れして行きたくないな~といつも思ってしまいます。 しかしそのイベント男は定期的にイベントを企画し全員の都合を聞いて必ず全員参加させます。 なのでその日は都合が悪いから次回参加しますと言うと「いつなら空いてる?合わせるよ!」となり 断れません。 こういった状況で集まりの頻度を半年に1回程度に減らせるいい方法はありませんか?

  • 会社の集まりについて

    今の職場(薬局)に転職して1ヶ月になります。 近々、隣のクリニックでイベント(?)があるそうでそれに私たち薬局の人達も誘われているそうです。 木曜日が休診日なんですが、その日にバスを借りて中華街まで食べに行くらしい‥ 正直、休みの日にわざわざ行きたくありません。 それに今はまだ仕事も覚える事ばかりですごく疲れてるし、薬局の人には毎日きつく言われて精神的にすごくきつい状態です。 薬局の人とも仲良くないし もちろん隣のクリニックの人達とも仲良くないし‥そんなつまらない集まりに行きたくないです。 だけど社長に 「強制ではないけど顔見せも兼ねて参加した方がいい」と言われ とりあえず行くと伝えたんですが‥ 薬局の中でも行かない人がいて その人に「用事があるって言って断っちゃいなよ」って言われて 断ろうか悩んでいます。ちなみに隣のクリニックでも参加しない人がいるそうです。 たぶん社長的には隣の院長から誘われたから なるべく出席してほしい気持ちがあるのかなと思いますが 断りたいです。 まだ近場で集まるならまだしも わざわざバスを借りて行くとなると 帰りたい時に帰れないし バスの中でも憂鬱です。 みなさんなら我慢して参加しますか? 断りますか?

  • 男性にお聞きします。友達との集まりに彼女が不参加

    彼女が自分の友人達との集まりに参加しなかったらどう思いますか? 彼の友達(同級生同士で結婚し子供もいるご家族数組)との集まりがあるそうです。 彼から一緒に来ないかと誘われました。 以下の点で参加を躊躇ってしまっています。 ・自分の年令 ( 彼は年下の為、参加する人達皆彼と同い年。私だけ年上) ・私達だけ結婚していないこと ・私達だけ子供がいないこと 地元も違うし年令も違うし環境がまったく違うので馴染めるのか不安なのです。 ただ、彼とは結婚の話も出ているので友人達とのお付き合いも大事にしておくべきだと思っています。 でも上記のことが気にかかりあまり行く気になれないのが正直な気持ちです。 でも結婚を考えてる彼女が自分の友達との集まりに行きたがらなかったら彼からどう思われてしまうのだろうという心配もあるのです。 どうしたらいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 社員旅行の夜のイベント

    こんにちは。 初めて社員旅行の幹事を担当しています。 1泊2日の旅行で、夜は卓球大会を予定していましたが、 なんと予約してしまった旅館に卓球台がありませんでした。 カラオケや宴会が嫌なために卓球大会を予定していたので、 その目的が果たせれば他の何かでも良いのですが、 他のスポーツもできる場所がその旅館にはありません。 そこで花火を思いついたのですが、 旅館に問い合わせると敷地内では出来ないが、 近くの川原で出来ないこともないとのことでした。 打ち上げ花火やロケット花火など派手なものは しないようにとのことですが、手持ち花火で社員30名 盛り上がるでしょうか。年齢は22才~50代くらいです。 手持ち花火に火を付ける以外にプラス何か夜の川原で出来る イベントは無いでしょうか。 あるいは、花火以外に何か面白い夜のイベントのアイデアが ありましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 飲み会や集まりが苦手で困っています。

    28歳のアラサーです。 メンタルが弱いのであまり辛口な意見は望んでいません。 ごめんなさい。 先日中学校の同窓会がありました。 1年に1度くらいは毎年あるのですが、ここ2年くらい行っていませんでした。 昔から2~4人の集まりは楽しく好きなのですが、 大人数の飲み会や集まりが苦手です。 大人数になるとあまり話せなくなり、一人ぼっちになる事が多いので 『1人になっている自分』を気にして、いてもたってもいられなくなります。 基本1人が好きなくせして、1人ぼっちという空間がとっても苦手です。 こんな年になってまで、こんな事を気にしてしまうのが悲しいです。 日常ではあまり寂しい。と思った事はなくて 仕事を淡々とこなしては、寝て。の繰り返し。 大好きなディズニーランドも1人で平気に行ってしまいます。 普段は平気なのに、みんながわいわい騒いでいる中 私1人が静かなのは居心地が悪いので次の日はぐったり疲れてしまうのです。 頑張って行っても疲れてしまうので、 疲れない方法を知りたいです。 また私と同じような気持ちの方はどう対処しているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親戚の集まりが億劫

    親戚の集まりが億劫です。なるべく参加したくないのですが、断る方法が見つかりません。 参加したくない理由は3つです。 1つは近いというのもあり集まる回数が多いことです。年末年始程度でしたら親戚なので挨拶も兼ね会おうかなとなりますが都内で車ですぐに行けてしまいます。そのため、最低でもその親戚全員の誕生日(年5回)は集まります。そして年末年始で2回行きます。私は多すぎないかな、もう少し休みたいなと思ってしまいます。 2つ目は嫌なことを言われるということです。嫌味っぽいというか、苦手な感じです。コンプレックスに思っていることやデリカシーのないことを言われて毎回傷つきます。毎回心身をすり減らしています。 3つ目はそもそも人と会うのが苦手ということです。人と会うのが面倒くさく、1人でいるのが好きです。友達や彼氏と予定があるといえば断れるかもしれませんが、本当に友達などと出かけるのも面倒くさいし予定のフリして1人で外出するのも面倒くさいです。また、友達と遊んだとなると親が写真を見たがります。なので本当に遊ばないと嘘がバレそうです。 予定があるとか体調が悪いなどと言ってもいつならいい?と私に合わせてくるので多分逃れられません。立場上私が1番下なので毎回断れません(高校生です)。また、私は反抗期らしいものがなく、いい子ちゃんぶっているので強くも言えないし酷いことも言えません。 皆さんはいつまで親戚の集まりに参加していましたか? また、断るいい方法はないでしょうか? 愚痴のような長い文になってしまいましたがご回答いただけると嬉しいです。

  • グループの集まりに参加したくない

    こんにちは。学生の者です。近所の友人の集まりに参加したくないと考えています。 2ヶ月ほど前、友人Aからこちゃでそろそろ集まりたくない?との連絡がありました。その頃は5、6年ぶりでみんなの近況が気になる思いからかなりノリ気で応じ、言い出しっぺではなかったもののグループの話し合いが停滞したら進めて…というような役回りもやっていました。 実際に会ってみてすごく楽しかったのですが、近況報告がなかったら話なんて続かないし、性格変わったなぁ^^;と感じた子もいたので、次の集まりはしばらくはいいかなぁと思って帰宅しました。(行くとしたらまた数年たって話のネタができたら…) ですが、先月末頃また友人Aからそろそろ集まらない?のこちゃがきて、前述の理由から乗り気じゃなかったので、お金ない~バイトがある~等で話をかわしていたところ、じゃあ給料入って予定の融通もきく6月頃にしよう、また連絡するね、ということで話が落ち着いてしまい、先日グループラインが動き、話も前回よりとんとん拍子で進んでいます。Aからはこちゃで相談的な内容がくるので、のりきじゃない風に返事をしています…。 長くなってしまいましたが、解決策を探しています。現時点で思いついたのは、仕方なく行く、ドタキャンくらいです…。 いい案ありましたら教えてください。