• ベストアンサー

早く産まれておいで~

こんにちは☆ 現在37週と5日。赤ちゃんも元気でいつ産まれても良いと言われました。 そこで陣痛促進の為何か良い方法はないかと質問しました。経験談等教えてください☆ ちなみに昨日の検診では 『子宮口が2cm程開いて軟らかくなっている、赤ちゃんの頭も大分下がっている』と言われました。初産婦なのでこれから時間がかかるのかな~と思っています。 宜しくお願いします。

noname#92306
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3g
回答No.5

こんにちは!! 私も現在38w5dで、色々と陣痛を呼ぶ方法を調べているところなんです。早く赤ちゃんに会いたいですね~! 調べてみた結果・・ ☆スクワット ☆階段上り下り ☆散歩(1日1時間くらいは頑張る) ☆セックス(精液に子宮収縮の効果が。でも、感染・破水・出血の可能性もあるそう) ☆床拭き(四つんばいや、うん○座りがいいそう。会陰を伸ばす効果も) ☆ラズベリーリーフティー(子宮口を柔らかくし、お産も軽くなるんだとか) ☆山陰交というつぼ 次の満月は確か9日です。満月、またその前日と3日後はお産が多い傾向があるそうですよ。8日、9日、12日にあたります。 頑張りましょう☆(^^)

質問者

お礼

m3gさんこそもうすぐですね!!色々な情報調べられたようでスゴイですね☆お裾分け申し訳ないです。月や潮の関係はよく言われますよね、不思議~。8、9、12ですか…希望通りお盆前です(^^)暑いのでいい加減楽になりたいですね。産まれてからの方が大変なんでしょうけど(><)無事に元気な赤ちゃんと対面しましょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19011
noname#19011
回答No.6

楽しみですね。私は出産日の前の週では全く開いておらず誰が見ても上のほうにおなかがあり、絶対、予定日過ぎるといわれ、よく動いて下さいと言われました。それから毎日歩きましたね。 翌週に生まれ39週と5日でした。分娩時間も5時間でした。 赤ちゃんが出たい時にサインを出して陣痛を起こすらしいですね。 急にお産が進行する事もありますよ。満月の日に生まれました。 頑張って下さい。

質問者

お礼

私もお腹が下がったなんて自分では全く思ってないんですよ。でも股関節がやけに痛むので下りてきてるのか…と思う程度です。この子、律儀に私の言うこと聞くのでお腹に向かってお願いしてみます。『小さめでいいんだよ』って言うと本当に小さすぎて検査されるし、『もう少し大きくなってもいいんだよ』って言うと翌週には小さいながらも今までの成長率の倍以上で心配ないと言ってもらったし。まだ会ってないけど本当に子供って可愛い~と親バカです。不思議ですね。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 陣痛促進に「階段の上り下りをするとよい。」 と聞いたことがあります。 私はエレベーターなしのマンションの5階に住んでいるので毎日外出するたびに上り下りしてきました。 去年に出産したのですが、初産で38週目で破水、陣痛促進剤を使い、破水後9時間で生まれてきました。  でも今までしてなかったことを急にして体にムリがかかるのはよろしくないので実践されるならちょっとずつされた方がいいと思います。 あとダンナさんと仲良くする方法は私もききました。 子宮への刺激になるので・・ とのことです。実際はどうなのかはわかりませんが。 赤ちゃんと早くご対面できるといいですね。

質問者

お礼

私も3階ですがエレベーターなしのマンションです。階段ってキツイですもんね←私の太りすぎのせい!?医師にも『しっかり動くように』言われたのでできるだけ毎日少しでも外に出るようにしてるんですが階段は必ず使うので良いですねw母は私がお腹にいるとき階段から落ちたらしいので私は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• tyopa3
回答No.3

運動するといいとはよく聞きますね^^ うちの場合は3番目が 「12月頭には子宮口が3センチ開いている。 年内に陣痛がくる」と 年明けに生みたい旨、申し出ると 「年明けまではもたない」などと断言されていましたが 2月になり、42週を超えてやっと生まれてきました 40週を超えて焦ってきた時、先生に言われた事が だんなさんと「仲良く」して下さい と、言うものでした。 全く別の病院の助産婦さんにも言われました 医学的にどうなのかは説明がありませんでしたが・・・

質問者

お礼

私も看護師さんに言われました、いいらしいよって。でも旦那の協力がないと無理なんですよね。うちのは怖がってダメですね。それだけ赤ちゃんのこと大事に想ってくれてるのかなとは思いますが…。医師にも予想がつかないんですから私がどんなに頑張っても気が向かないと出てきてくれないでしょうね(^^)ありがとうございました。

回答No.2

私は初産の時、お腹の子がもう十分過ぎるほど大きいからいつ産まれてもおかしくないと言われていましたが、 結局産まれたのは予定日を6日過ぎてからでした。 ご主人の立会いの都合があるのですね、やっぱり早く赤ちゃんに会いたいですよね~。 ありきたりですが、床の雑巾がけですかね。 私は山登りをしましたよ。といっても、近所の数百メートルの小さな山で、 ちょっとしたお散歩コースですが。 春だったので花を見ながらのんびり歩いて、その日の夜に陣痛が始まりました。 臨月なのであまり無理をなさらないようにしてくださいね。 早く赤ちゃんに会えますように。

質問者

お礼

そうなんですよ(^^)旦那も楽しみにしてくれているので『早く』と思ってしまって(><)雑巾がけおっぱいにもいいらしいですね☆限界まで大きくなったお腹で苦しいですがやってみます!!ありがとうございました。

• omaoma69
回答No.1

早く会いたい気持ちはわかりますが そんなに焦ることないですよ。 予定日まであと2週間はありますよね。 普通に掃除したり、散歩したりしてればいいと 思います。

質問者

お礼

そうなんですけどね~。親の勝手な都合でお腹の子は迷惑してると思いますが立会い出産希望の為旦那の仕事の都合でお盆過ぎると難しいので(><)看護師の友人に『スクワットしなよ』って言われたので根拠はなくてもそういうのってあるのかなって思いまして。