• ベストアンサー

早く産まれておいで~

こんにちは☆ 現在37週と5日。赤ちゃんも元気でいつ産まれても良いと言われました。 そこで陣痛促進の為何か良い方法はないかと質問しました。経験談等教えてください☆ ちなみに昨日の検診では 『子宮口が2cm程開いて軟らかくなっている、赤ちゃんの頭も大分下がっている』と言われました。初産婦なのでこれから時間がかかるのかな~と思っています。 宜しくお願いします。

noname#92306
noname#92306
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3g
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

こんにちは!! 私も現在38w5dで、色々と陣痛を呼ぶ方法を調べているところなんです。早く赤ちゃんに会いたいですね~! 調べてみた結果・・ ☆スクワット ☆階段上り下り ☆散歩(1日1時間くらいは頑張る) ☆セックス(精液に子宮収縮の効果が。でも、感染・破水・出血の可能性もあるそう) ☆床拭き(四つんばいや、うん○座りがいいそう。会陰を伸ばす効果も) ☆ラズベリーリーフティー(子宮口を柔らかくし、お産も軽くなるんだとか) ☆山陰交というつぼ 次の満月は確か9日です。満月、またその前日と3日後はお産が多い傾向があるそうですよ。8日、9日、12日にあたります。 頑張りましょう☆(^^)

noname#92306
質問者

お礼

m3gさんこそもうすぐですね!!色々な情報調べられたようでスゴイですね☆お裾分け申し訳ないです。月や潮の関係はよく言われますよね、不思議~。8、9、12ですか…希望通りお盆前です(^^)暑いのでいい加減楽になりたいですね。産まれてからの方が大変なんでしょうけど(><)無事に元気な赤ちゃんと対面しましょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19011
noname#19011
回答No.6

楽しみですね。私は出産日の前の週では全く開いておらず誰が見ても上のほうにおなかがあり、絶対、予定日過ぎるといわれ、よく動いて下さいと言われました。それから毎日歩きましたね。 翌週に生まれ39週と5日でした。分娩時間も5時間でした。 赤ちゃんが出たい時にサインを出して陣痛を起こすらしいですね。 急にお産が進行する事もありますよ。満月の日に生まれました。 頑張って下さい。

noname#92306
質問者

お礼

私もお腹が下がったなんて自分では全く思ってないんですよ。でも股関節がやけに痛むので下りてきてるのか…と思う程度です。この子、律儀に私の言うこと聞くのでお腹に向かってお願いしてみます。『小さめでいいんだよ』って言うと本当に小さすぎて検査されるし、『もう少し大きくなってもいいんだよ』って言うと翌週には小さいながらも今までの成長率の倍以上で心配ないと言ってもらったし。まだ会ってないけど本当に子供って可愛い~と親バカです。不思議ですね。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 陣痛促進に「階段の上り下りをするとよい。」 と聞いたことがあります。 私はエレベーターなしのマンションの5階に住んでいるので毎日外出するたびに上り下りしてきました。 去年に出産したのですが、初産で38週目で破水、陣痛促進剤を使い、破水後9時間で生まれてきました。  でも今までしてなかったことを急にして体にムリがかかるのはよろしくないので実践されるならちょっとずつされた方がいいと思います。 あとダンナさんと仲良くする方法は私もききました。 子宮への刺激になるので・・ とのことです。実際はどうなのかはわかりませんが。 赤ちゃんと早くご対面できるといいですね。

noname#92306
質問者

お礼

私も3階ですがエレベーターなしのマンションです。階段ってキツイですもんね←私の太りすぎのせい!?医師にも『しっかり動くように』言われたのでできるだけ毎日少しでも外に出るようにしてるんですが階段は必ず使うので良いですねw母は私がお腹にいるとき階段から落ちたらしいので私は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • tyopa3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

運動するといいとはよく聞きますね^^ うちの場合は3番目が 「12月頭には子宮口が3センチ開いている。 年内に陣痛がくる」と 年明けに生みたい旨、申し出ると 「年明けまではもたない」などと断言されていましたが 2月になり、42週を超えてやっと生まれてきました 40週を超えて焦ってきた時、先生に言われた事が だんなさんと「仲良く」して下さい と、言うものでした。 全く別の病院の助産婦さんにも言われました 医学的にどうなのかは説明がありませんでしたが・・・

noname#92306
質問者

お礼

私も看護師さんに言われました、いいらしいよって。でも旦那の協力がないと無理なんですよね。うちのは怖がってダメですね。それだけ赤ちゃんのこと大事に想ってくれてるのかなとは思いますが…。医師にも予想がつかないんですから私がどんなに頑張っても気が向かないと出てきてくれないでしょうね(^^)ありがとうございました。

回答No.2

私は初産の時、お腹の子がもう十分過ぎるほど大きいからいつ産まれてもおかしくないと言われていましたが、 結局産まれたのは予定日を6日過ぎてからでした。 ご主人の立会いの都合があるのですね、やっぱり早く赤ちゃんに会いたいですよね~。 ありきたりですが、床の雑巾がけですかね。 私は山登りをしましたよ。といっても、近所の数百メートルの小さな山で、 ちょっとしたお散歩コースですが。 春だったので花を見ながらのんびり歩いて、その日の夜に陣痛が始まりました。 臨月なのであまり無理をなさらないようにしてくださいね。 早く赤ちゃんに会えますように。

noname#92306
質問者

お礼

そうなんですよ(^^)旦那も楽しみにしてくれているので『早く』と思ってしまって(><)雑巾がけおっぱいにもいいらしいですね☆限界まで大きくなったお腹で苦しいですがやってみます!!ありがとうございました。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

早く会いたい気持ちはわかりますが そんなに焦ることないですよ。 予定日まであと2週間はありますよね。 普通に掃除したり、散歩したりしてればいいと 思います。

noname#92306
質問者

お礼

そうなんですけどね~。親の勝手な都合でお腹の子は迷惑してると思いますが立会い出産希望の為旦那の仕事の都合でお盆過ぎると難しいので(><)看護師の友人に『スクワットしなよ』って言われたので根拠はなくてもそういうのってあるのかなって思いまして。

関連するQ&A

  • 子宮頸管熟化剤について

    いつもお世話になります。来週39週目に入る妊婦です。 昨日の検診で先生から「子宮頸管熟化剤」についてお話がありました。 赤ちゃんはかなり下がっているが、子宮口が1cmくらいしか開いておらず、硬いので、この薬を使って柔らかくした方が良いとのことでした。  陣痛促進剤ではなく、子宮口を柔らかくするだけの薬とのことです。  38週後半で1cmしか開いていない、硬いというのは結構問題なのでしょうか? それとも、こういうお薬はよく使われるものなのでしょうか? 私は赤ちゃんが小さめで、ずっと下がり気味だったので、早産にならない為にあまり動かないでいました。それがいけなかったのか?子宮頸管熟化剤を使用されたことのある方、体験談を教えて下さい。  (薬使用後、子宮口はどうなったか?陣痛はどんな感じで来たか?など)

  • 子宮口を自然に開く方法

    こんにちは! 昨日予定日だった40週の初産婦です。 38週の検診で子宮口が1cm開いていると言われ、いつ産まれるかとドキドキしていたのですが、先週も1cm、そして予定日も1cmのまま、全く変わらず、まだ子宮口も固いようです。 昨日は超音波とノンストレステストをして、胎児の状態だけ調べましたが(今のところ良好)、このまま行くと子宮口もあまり開いていないまま、陣痛促進剤を打つことになりそうです(高齢出産です)。 鍼にも長く通っていて、陣痛を促進するツボを刺激してもらったり、ツボもみ、気をつけて運動するようにもしていますが、あまり効果がないようで困っています...。 どなたか同じような経験で、子宮口を開く方法、または、やわらかくする方法をご存知ありませんか?

  • 予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

    昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?

  • 陣痛促進

    39週にはいりました。 二人目ですが、すでにかなり大きいようなのであさっての検診でおりてなくても、促進剤で分娩のお願いをしたので、あさってからは入院になります。 一人目は陣痛をまっての分娩でしたので、特に子供がおりてきてもいなく、子宮口も閉じた状態で陣痛促進剤を打ってもらうのは、陣痛が長引くのか、陣痛は進んでも子宮口が開かないのではないかとか、不安があります。 経験者のかたいましたら、体験談教えて下さい。

  • 40週すぎ 子宮口刺激

    今日で40週3日になる二人目を妊娠中です。 今日検診でしたが、来週の火曜日までに陣痛が来なければ、入院し促進剤で出産をする事に決まりました。 38週から子宮口が2cm開いていますが、今日も変わらず赤ちゃんも下に降りてきていないとの事でした。 初産時は38週に子宮口を刺激されて、とてつもない痛みで出血もありその3日後に出産しましたが、今日先生(たまたま女の研修医でした)に刺激をして下さいと言ったら内診時に「どお?痛い?まだ固いよ~」と言われ、少し違和感があったくらいで、その後痛みも出血もありません。初産の時に刺激が陣痛に繋がったので期待をしていましたが、全然痛みがないので陣痛に繋がりそうもなくガッカリしています。皆さん刺激されると物凄く痛いと言いますが、今日の痛みのない刺激では意味ないのでしょうか?先生の刺激が甘いですか? 入院まであと5日なので、なるべく自然に陣痛がきてほしいので焦っています。 同じような経験された方や詳しい方、お話を聞かせてください。

  • 陣痛はまだ?

    今日で39週の初産婦です。2日前の日曜日におしるしがあり、その時にもここを利用させていただきました。おしるしがあってから、今日は陣痛がくるかな?とソワソワしていますが、全く気配がありません。しかし旦那・旦那の親・私の親から「その後どう?」「変わりない?」「早く産みなよ」と言われる毎日。私だって早く産みたい!! 土曜日の検診で子宮口は2cm少し開いてると言われています。おしるしは、日曜日の朝から出たり出なくなったりをくり返していて、現在は少し落ち着いています。お腹は、少し動くと張りやすくなっていますが、赤ちゃんの動きは感じられ、赤ちゃんが突っ張っているのか?お腹が張っているのか?と感じることもあります。どの位で陣痛に繋がりますかね?やはり、たくさん動いたほうが陣痛も促進できるのでしょうか?長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 子宮口が開いてからの陣痛??

    昨日、検診で子宮口が4cm開いてると言われましたが肝心の陣痛がない為どうにもならない状態です。同じような体験したかたいますか?はりはあるんですが・・・陣痛につながるような感じではありません。まだ赤ちゃんが出てきたくないんでしょうか???

  • 子宮口5cm開きましたが、陣痛がこないです(T_T)

    現在37週の妊婦です。 現在、子宮口5~7cm開きで、入院になりました。 入院時は、腰の痛みとお腹の張りがあり、夕方おしるしがありましたが、その後2日たっても、陣痛はなく入院が長引くので、陣痛促進剤を使うように勧められました。 まだ、37週ですし、そんなにあわてて促進剤で産みたくないです。 子宮口が5cm開きでも、陣痛がなかなかこないことって、あるのでしょうか。 ご経験談など、ありましたら、アドバイスお願いします!!

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう