• ベストアンサー

「グーチョキパーでなにつくろう♪」で、なにを作りますか?

手遊びの 「グーチョキパーでなにつくろう♪」 で、なにを作りますか? 「右手はグーで、左手もグーでアンパンマン」 しか知らないのですが、他にもありましたら教えてください。 また、1才児用の手遊びを覚えたいのですが、フリ付けやメロディがわかるサイトがありましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.6

こんにちは^^ 娘が保育園に通っていますが、いろんな手遊びがありますよね。 また保育園によって、いろいろアレンジもあるようです。 たまたま見つけたこちらのサイト。 ほとんど我が子も保育園でやってます。参考にどうぞ。 http://kknote.cside.ne.jp/t/index.htm あっ、質問の答えとしては・・・ 右手がパーで、左手もパーで、ちょう~ちょう。

lemon567
質問者

お礼

サイト参考になりました!! ちょうちょは、息子に通じそうです。 ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (8)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.9

#2です。 グーチョキパーで何作ろう♪のリズムではなく、 (ディズニーの曲でしょうか?ミッキーマウスのうたなんですが・・・それにあわせて以下を歌います) 右手と左手をグーにして 頭につけたらミッキミッキーマウス。 ミッキーマウス。ミッキーマウス。 さあ一緒に歌いましょ。 右手と左手をチョキにして ほっぺに付けたら、チップとデール。 ミッキーマウス。ミッキーマウス。 さあ一緒に歌いましょ。 右手と左手をパーにして お空に上げたら花火です。 ドカーン と言った感じですが、リズムはわかっていただけたでしょうか? また、ウチの1歳7ヶ月の息子ですが、 現在はまっている手遊びは 「なべなべそこぬけ」 「糸まきまき」 「いないいないばー」 ちょっと違ったところで 「手のひらを太陽に」(これで体操しています) 手遊びではありませんが、 絵本を読む前には、必ず、 「始まるよ。始まるよ。始まるよったら始まるよ1と1で忍者だよ。ニンニン。。。。」の歌で始めているので(これも一種の手遊びになると思います)5まで歌い終わるときちんとおとなしく待っていてくれます。

lemon567
質問者

お礼

いろいろ遊んであげているんですね! ミッキーマウスは最近、やっと理解してきて、好きそうなので、試してみます。 ありがとうございました(^^♪

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.8

以前、同じご質問があって、回答させていただきました。 皆さん本当に、色々なネタをお持ちです(笑) http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1339536

参考URL:
http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1339536
lemon567
質問者

お礼

すでに質問があったんですね。検索してみればよかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございます(^^♪

  • anpan24
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.7

こんにちは。 いろいろ出てますね。 両手ともグーで「ドラえもん」「ゆきだるま」 でーす。

lemon567
質問者

お礼

ほんとうに、いろいろあるんだな~とびっくりしました。 ありがとうございます。

noname#39881
noname#39881
回答No.5

パーの上グーを乗せて「目玉焼き~」

lemon567
質問者

お礼

これはめずらしいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

独創性をもって作詞しましょう 右手がチョキで左手もチョキでバルタンだ~

lemon567
質問者

お礼

みなさん自由に作詞されているんですね! ありがとうございました。

回答No.3

チョキとチョキでバルタン

lemon567
質問者

お礼

バルタンなんですね~ ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

右手がパーで左手がグーで ヘリコプター 右手がパーで左手もパーで(頭につけて) ミッキーマウス 右手がチョキで左手もチョキ(ほっぺにつけて) チップとデール

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
lemon567
質問者

お礼

サイトとても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろ

    【グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろう?】 左手はグーで、右手もグーで、ボクシングー という大人のグーチョキパー遊びがあります。 他にどんな大人グーチョキパーを思い付きますか?

  • グーチョキパーで何作ろう?のネタについて

    某テレビ番組で、子供と遊ぼうのようなコーナーで やっていた遊びに ”グーチョキパーで何作ろう?何作ろう・右手が”グー”で左手も”グー”で、にゃんこ~にゃんこ~” というのが、あったのですが。 2歳の子供にやってーと、せがまれていろいろ作るのですが、 ネタがあんまり思いつきません。 今、私のネタとして ・右手がグーで左手はパーでぞうさん ・右手もチョキで左手もチョキでかにさん ・右手がグーで左手がチョキで(チョキの上にグーを 乗せて)カタツムリ …これぐらいしか思いつかない(なんて品疎な発想力) 皆さんどんなネタがあるのか良かったら伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • ♪グーチョキパーで何作ろ~

    うちの娘は最近、手遊びのグーチョキパーがお気に入りです。 でも、ヘリコプター、目玉焼き、かたつむり、アンパンマンぐらいしか知らないので、他のバージョンがあれば(オリジナルでも可!)教えてください!

  • 保育園のお遊戯曲 原曲

    保育園で子供が グーチョキパーで グーチョキパーで 何作ろう何作ろう 右手はグーで 左手はチョキで カタツムリー♪ という曲を覚えてきたのですが、アニメのトムとジェリーで出てくる絵描き歌と同じなんです。 カタツムリーがディンドンドンです。 この曲の元ネタは別の国の童謡か何かなんでしょうか? カテゴリは育児の方が答えが見つかると思いましてコチラにさせてもらいました。

  • 右手と左手で、自分でジャンケンしてみて下さい

    例えば右手が常に勝つジャンケンをします。 ・右手がパーで、左手はグー ↓ ・右手がグーで、左手はチョキ ↓ ・右手がチョキで、左手はパー これを、素早く繰り返してみて下さい。 間違えないでできますか? 何回くらいでおかしくなりますか?

  • ピアノの練習法(指の訓練)

    指のコントロールをもっと確実に出来るような訓練、練習法を探しています。 右ききでなので、どうしても右手の音の方が左手より大きくなってしまいます。 右でメロディーを弾くときはちょうどよいのですが、左手にメロディーが移ったとき 右手の伴奏がどうしてもうるさくなってしまいます。 又、3Vociesや4Voicesのとき、メロディーを大きめに、その他を小さめに弾きたいのですが、 指がついてきません。(右手でも左手でも。)頭の中で描いているものと、実際に音になったものが違い、各手の音が全て同じ大きさになってしまうのです。 こういった症状を克服するにはどんな練習方がよいでしょうか。

  • 「茶摘み」の手遊びについて

    「夏も近付く 八十八夜 (トントン)」 から始まる「茶摘み」と言う歌がありますよね。 最近ふと思い出し、1人で何となく手遊びをしようとしたのですがいまいちやり方を覚えていませんでした。 検索しても手遊び歌を動画で紹介するサイトにもこの歌は置いておらず、数件出た文章の解説で基本の動きは何となく思い出せたのですがトントンの辺りが理解出来ません。 恐らく地域差、年齢差もあったりするのでしょうが、ご存知の物で構いません。 やり方をご存知の方は手遊びの詳細を始めから解説して下さいませんでしょうか? (見たサイトでは「左手を上にして右手で自分と相手の左手を交互に叩く~」と言ったような書き方をされていました) よく知ってそうな祖父母は実家なので、気軽に聞きに行くことが出来ないんですよねぇ…。

  • 右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるの

    右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるのですが、右手左手関係なくメロディや伴奏、ベースを弾くピアノ弾きを習得したいですオススメの本とかありますか?

  • ピアノの耳コピで…

    こんばんわ。 ピアノ超初心者の男です。 よくサイトなどで耳コピをしてピアノで弾いてる人がいますが、右手のメロディーは自分でも頑張って弾けるのですが、どうやって左手を弾いているのでしょうか? 自分で考えるなんて無理ではないですか? コード奏法は分かります。右手の楽譜があり、コードが書いてあれば弾けます… けれど、耳コピだと楽譜なんかないのにどうして左手が弾けるのでしょうか? かなりの初心者です。。すみませんが回答お願いします。

  • 朝起きると関節が痛む

    朝起きると、右手だけ関節が痛みます。 手をパーにして寝ていると思うのですが、 起きて、右手をグーにすると、関節、骨まで痛みがあります。ひじの関節も痛みます。 昼間はなんともなく、痛みもないのです。 左手もなんともないです。 関節炎でしょうか?46歳です。

専門家に質問してみよう