• ベストアンサー

誰が悪いと思いますか?

hanngetsuの回答

  • hanngetsu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.15

「キャンセルするのがギリギリまで放っておかれて、キャンセルできなかったんですが、誰が悪いと思いますか?」という話であれば、「キャンセルどうしようか?」という話をしなかったA、B、Cの3人とも悪いんじゃないのかな、ということになるのだと思います。 しかし、質問は、「3人の間に気まずい雰囲気が…誰が悪いと思いますか?」ということですので、そうなるとCが悪いと思います。 A、Bの行為は、必ずしもAがキャンセルに行く必要があったわけではないし、Bも旅行にいけなくなったと連絡を入れていたわけですから、最低限のことは行なっているわけで、悪いとは言えないと思います。 もちろん、「Aが近いんだから、Aがキャンセルに行っていればよかった」とか、「旅行に行けなくなったと連絡した時に、Bがキャンセルをどうするか聞けばよかった」とか、ということはあると思います。しかし、それは、あくまでも、「こうすればベターだった」というだけの話であって、A、Bの行為が悪かったということではありません。 つまり、A、Bの行為は、「悪くはなかった。だが、もっと良い方法があった」というだけだと思います。 それに対して、Cの行為は、「勝手な思い込みの通りに行かなかったのでキレた」というものであり、他人とのコミュニケーションの場において、明らかにマズいものでしょう。 但し、例えば、Cがキレた直接のきっかけは本件だが、実は普段からCはAに対してどうこう、ということがあるのかもしれません。その辺は、質問者さんの方がよくご存知でしょう。なので、質問の文面だけから判断しています。

関連するQ&A

  • キャンセルされる可能性ありますか?

    年末年始にロサンゼルスに旅行に行く事になりました。 3社の旅行会社に予約を入れて、現時点ではツアープランを1社に絞り2社は電話でのキャンセルをしたのですが、重複とみなして勝手にキャンセルさせる場合があるでしょうか? A社→日程12月31日~1月5日 JAL指定 アナハイムヒルトンホテル B社→日程1月1日~1月6日 航空会社指定なし アナハイムプラザホテル C社→日程12月29日~1月3日 シンガポール航空指定 ディズニーパラダイスピアホテル 結局A社は料金が高かったのとホテルがキャンセル待ちとの事で予約は入れましたけど電話でキャンセルの趣旨を伝えました。 B社はツアーとしての予約は入れられたのですが、飛行機もギリギリでないとどれになるかわからないとの事で手付金を払う前に電話にてキャンセルの趣旨を伝えました。 C社は以前も利用していたのでホテルも飛行機も予約が取れたとの事でC社に決めました。 この場合、C社で予約してあるツアーの飛行機はキャンセルされちゃう事ってあるのでしょうか? A社はJALだから大丈夫だと思いますが、B社と、かぶってたらキャンセルされちゃうの?とか不安になってしまって・・・。 他の方の質問を見ていたらさらに不安になったので・・・・(><) すみません。皆様ご回答よろしくお願いします。

  • 友人に対して伝えた方がよいのか

    同じ大学出身4人で仲良くしています。私、A、Bの3人は大学時代からの友人ですが、 Cは卒業してから仲良くなりました。月1程度集まってご飯やお茶をしたりするのですが、 BとCは共通の趣味があるので二人だけで会うこともあるようです。私とAはその趣味には 特に興味がないので、その集まりには参加したいとは思っていません。 問題は、先日、BとCの二人が旅行に行ったことに関連したことです。 まず、私は旅行の話は聞いていたのですが、一緒に行きたいと言った私に 日程の連絡が来ませんでした。日程が決まっていたことはCのつぶやきで 初めて知り、「日程が決まっていたとは知らなかった、ショック(泣)」と メールをしたら、CはBが私に伝えているものだと思っていたと返信がありました。 BはBで、Cが伝えていたものだと思っていたそうです。うっかりならば仕方がないと思い、 これはこれで納得しました。 その後、BとCの旅行の前に4人で会う機会があり、旅行の話などを含め、 楽しく過ごしたのですが、それから少し経ってAとメールした際に、 Aはこの日に初めて旅行の話を聞いたと伝えてきました。 自分だけ知らされていなかったからとてもショックだったと。 私も上記のように日程の連絡がなかった時に寂しく思ったので、 Aの気持ちがよく分かり、Aに申し訳なく思います。 問題は、BとCはAがそんな風に思っているとは知らないことです。 Aは、気が利いて優しく、みんなのお姉さんのようなタイプで、 仲間内で嫌な事があっても、たぶん本人には言わないで自分の中で 溜め込んでしまっているような気がします。私からBとCにAのことについて 話すのもどうかなと思いますし、こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか。

  • 友達3人での海外旅行についてです。

    見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

  • 旅行会社のキャンセルについて

    旅行会社のキャンセルについてですが A,B,C 3人で旅行に行くのに 1人旅費10万円ずつ3人で30万円旅行会社に支払いました。出発の前々日にAが病気で行けなくなったので2人で出かけました。後日Aにキャンセ ル料50%と 更に2人1部屋になったので追加料1万円を引いて 残4万円が振り込まれたそうです。(3人なら追加料無し) この件で追加料1万円は誰が負担すべきでしょうか? (1) Aよりキャンセル料50%も取っているので旅行会社が負担、 (2) キャンセルしたA負担、 (3) 旅行に行った B, C が負担。 どれでしょうか?

  • キャンセル料は、だれが払うか?★

    A君とB君は、二人で「海外でサーフィン」を旅行会社に申し込みました。 待ちに待った出発まであと1週間という時に、A君が突然「渡航先で新型インフルエンザが発生すると、帰国の時に飛行機の中で感染している人と座席が近いだけで、10日間、空港近くのホテルに隔離されるかもしれない、そんなことになったら大変だ、仕事も休めないから中止にしたい。」と言ってきました。 B君が外務省や厚生労働省のホームページで調べたら渡航先は、インフルエンザ発生国ではなく、空港や機内検疫の対象にもなっていないことがわかり、A君にそのことを話しましたが、心配症のA君は、考えを変えてくれません。 B君は、一人で行くことも考えましたが、初めての海外旅行で、しかも語学がにがてで、一人だけで行くのは自信がないため、しかたなく自分も中止することにしました。 出発の1週間前なので旅行代金の約50%のキャンセル料がかかります。 皆さんに教えていただきたいのは、キャンセル料の払い方です。 このような場合、一般的には、キャンセル料は、 (1) 自分の分は自分で払う。 (2) A君の都合で、キャンセルするのだから、A君が全額払う。 (3) そのほか どちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人が勝手に私の披露宴に自分の友達を誘って・・・・

    私の披露宴の招待客のことで相談させていただきます。 友人のAを私の披露宴にさそったところ、「Bも来るってさ」と私に一言の相談も得ず自分の友人を誘っていました。 私の披露宴にはAと何度も(10回くらい?)飲んだことのある女性もくるのでAが一人ぼっちということはありません。 ですが、”お祝いしてくれるのなら嬉しい”と(結婚が決まり私も舞い上がっていたのか)「ありがとう、Bちゃんも来てくれるんだ」と私はAに言い、披露宴に来てくれるのならBに直接私から連絡しないと失礼になると思い、そこで初めてBの連絡先をAから教えてもらってBに連絡しました。「披露宴にきてくれるって聞きました。ありがとう。来てもらっていいのかな。時間をとらせて申し訳ないけどよろしくお願いします。」と。 ですが、後日日程をBに連絡すると、「家族のイベントに重ならなければいいな」という回答なのです。「いつ日程がわかる。わかったら教えてね」と伝えましたが一ヶ月以上連絡がないので連絡したところ、”私の披露宴の一週間前の天気によってイベントの日程が変わる”と言うのです。 Aからは、「天気はそのときにならないとわからないからしかたないね」と連絡がきたのですが、”困ったなぁ”というのが私の本音です。 *来るというから「ありがとう、よろしくお願いします」と頼んだ。私が誘ったわけではない。 *現実、一週間前の欠席だと何もキャンセルがきかないし印刷物も刷り上っている。一週間前に余計、アタフタしてしいまう。 *突然の欠席はありえることだが、このBの件は「突然」にあたらない。予告欠席?の可能性? *もともと友人でないのだから、そんな直前にキャンセルの可能性があるなこの時点で遠慮していただけないか。 Bも本音では私の披露宴に乗り気でないのだと私は思い始めました。 Bも既婚者ですから、 *直前まで出席をひっぱること。*直前だとキャンセルできないこと*~~でなければ(行ける)という条件付の出席回答をもらう花嫁(私)の気持ちがわからないはずがないと思います。 Aが「Cが絶対来てって言ってるよ」と自分の都合で誘ったんじゃないか、と思います。 なので、Bには「申し訳ないけど」と遠慮していただく話をAに伝えたところ、 *誰でも都合悪くなる可能性はあるよ *呼んであげてプー *Bが駄目だったらうちの旦那を と言うのです。 もう、これからのAとの付き合いも考えようかと思います。。 みなさんなら、Bに断りますか? キャンセルする可能性があるという(私は誘ってない)Bを招待しますか?(直前に欠席しても、「やっぱり行けなくなっちゃった、ごめんね」だけで済ませられそうな予感がします、長くなるので書けませんがBは金銭のこと冠婚葬祭の一般常識はない女性だときいています) お教えください。

  • これってどう思いますか??

    20名くらいのサークルで、7年前くらいまでよく飲み会に行ってたメンバーのうち、私は特に仲の良かったAちゃんと二人ではよく飲みに行っていました。10月のある日に、また二人で飲みに行く約束をしていて、店も二人で予約していました。ある日、そのメンバーの一人のBさんからひょんなことから連絡を取り、Aちゃんと飲みに行く約束をしている話をし、良ければBちゃんも来る?かなり久しぶりだし。というとBさんは「いくいく!すごい楽しみ!!」という反応で、後日、「Cちゃん(サークル内にいた仲間。Bさんと仲良し)も誘っていい?! 話したら行ってみたいって!」と。全員空いてるとのことだったので、その日に4人で行くことになりました。予約も4人に変更しました。 ところが、Bさんが約束4日前に都合が悪くなったらしく、私、Aさん、Cさん全員宛に、「申し訳ないんだけど都合が悪くなってしまって…日程を変更したいと思うんだけど、みんないつなら大丈夫?」というメールが届きました。 正直、私はもともとAさんと会う話をしていて、Bさん、(Cさん)はもし来れるならくらいに思って誘っていたし、Aさんとはお互い働いている中時間を合わせて約束していた経緯もあるし、その流れはBさんも知っているはずだったんですが、当然のように日程変更依頼のメールを私にではなく、全員あてに送ったことに少しおどろきました。 実は私はAさんと、予約キャンセル不可の代わりに安くなるチケットで予約していました。後の二人は普通の予約にして、全額を4人で割り勘にしようと思ってました。そういう経緯もあって、Bさんの予定が合わないのなら、今回はAさんと二人でいくので、またいつか4人で行こうと提案しました。予約は追加の2人分キャンセルしました。 すると、「えー!そうなの?じゃあ来月あたりに!私は今回みたいに平日っていうのが難しいので、○日とか、○日だったら合わせやすいです!(またみんなの日程調整をよろしくたのむね)」というメールが来ました。 私は正直、だったらBさんが幹事してくれたらいいのに…と思い、「私はいろいろ来月ばたつくので、話はBちゃんに進めてもらっても大丈夫かな?」とメールしたところ、Bさんは今回の約束については当日出張が入るかどうかわからないので断ったらしく、前日には出張が実現するかどうかわかるとのことで、「じゃあ前日には分るから(←最初に決めた日程でいけるかどうかが)前日まで待って!それで行けるようになったら当初の日程で参加するわ!!Cちゃんには私から話しておく」とのこと。 私にしてみると、いったんキャンセルした予約をまた取り付けて、しかも前日にはまたブッチされる可能性もあるわけです。店にも迷惑ですし、正直そこまでしたくありません。それに、CさんもBさんに振り回されてかわいそうです。行けるとか行かないとか、Bさんの都合の変化は全部その都度Cさんに連絡がいってるんです。「一度キャンセルした二人分を再度予約したほうがいいのかな?」とBさんに打つと、「お願いできるかな」と返事がきました。 何だか自分は釈然としないのですが、このBさんの行動をどう思いますか? 私の心が狭いのでしょうか。ご意見お聞かせいただけたら幸いです。

  • 会う気があるのかよくわからない

    25歳女性です。 一度だけ会ったことのある気になる男性を、 こちらから誘って会う約束をしたのですが、 仕事が多忙との理由で日程を3回ずらされ(キャンセルされ)、 更に9月末以降にまた調整させてほしいと言われました。 あまりに日程がずるずる引き延ばしになってるので、 そのメールから一週間後に「楽しみにしてます、仕事がんばってください」 と返事したら、翌日に「お返事ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしてます。また落ち着いたところでご連絡します」ときました。 これって、会う気あるんでしょうか?

  • 青春18きっぷの使い方について

    青春18きっぷの使い方について質問です。 3日間の日程で催行人数3人で旅行を計画したとします。 このとき、青春18きっぷは2枚購入して3人で3日間使うことはできますか? イメージとしては以下の使い方です。 1日目  1枚目をAさん、Bさん、Cさんが使用 2日目  1枚目をAさん、Bさんが使用  2枚目をCさんが使用 3日目  2枚目をAさん、Bさん、Cさんが使用

  • ツアーや格安航空券の残数について

    ここを利用させてもらうのは、初めてです。 書き方に不備がありましたら、ご指摘下さい。 今、海外旅行計画をしています。 たくさんの旅行会社に見積もりをもらったり、質問をしてりしているのですが、 その際に気になった事があり、ここで質問させてもらいます。 同じ日程で、各旅行会社に見積もりをもらっているのですが、 会社によって飛行機の空き席状況に違いがあるのは、なぜでしょうか? 同じ日程、同じ航空会社、つまり旅行会社によらず乗る事になるはずの 飛行機は同じはずなのに、 旅行会社A社では、満席でキャンセル待ちも無理な状況。 旅行会社B社では、空き席があるので予約は早めにお願いします。 旅行会社C社では、満席だが例年の動きから考えるとキャンセル待ちで大丈夫。 と、それぞれの返答が帰ってきています。 そういえば、飛行機の空き席ならずホテルの空き部屋状況でも 同じように旅行会社によって様々な回答が返ってきましたが、 なにか通じるものがあるのでしょうか? 少々文章に難があるかも知れませんが、質問は、 「会社によって同じ飛行機の空き席状況に違いがあるのは、なぜでしょうか?」 という事です。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう