• ベストアンサー

誰が悪いと思いますか?

hanngetsuの回答

• hanngetsu
回答No.15

「キャンセルするのがギリギリまで放っておかれて、キャンセルできなかったんですが、誰が悪いと思いますか?」という話であれば、「キャンセルどうしようか?」という話をしなかったA、B、Cの3人とも悪いんじゃないのかな、ということになるのだと思います。 しかし、質問は、「3人の間に気まずい雰囲気が…誰が悪いと思いますか?」ということですので、そうなるとCが悪いと思います。 A、Bの行為は、必ずしもAがキャンセルに行く必要があったわけではないし、Bも旅行にいけなくなったと連絡を入れていたわけですから、最低限のことは行なっているわけで、悪いとは言えないと思います。 もちろん、「Aが近いんだから、Aがキャンセルに行っていればよかった」とか、「旅行に行けなくなったと連絡した時に、Bがキャンセルをどうするか聞けばよかった」とか、ということはあると思います。しかし、それは、あくまでも、「こうすればベターだった」というだけの話であって、A、Bの行為が悪かったということではありません。 つまり、A、Bの行為は、「悪くはなかった。だが、もっと良い方法があった」というだけだと思います。 それに対して、Cの行為は、「勝手な思い込みの通りに行かなかったのでキレた」というものであり、他人とのコミュニケーションの場において、明らかにマズいものでしょう。 但し、例えば、Cがキレた直接のきっかけは本件だが、実は普段からCはAに対してどうこう、ということがあるのかもしれません。その辺は、質問者さんの方がよくご存知でしょう。なので、質問の文面だけから判断しています。