友人からの予定変更依頼に戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 20名くらいのサークルで、7年前くらいまでよく飲み会に行ってたメンバーのうち、私は特に仲の良かったAちゃんと二人ではよく飲みに行っていました。
  • ある日、そのメンバーの一人のBさんからひょんなことから連絡を取り、Aちゃんと飲みに行く約束をしている話をしました。
  • Bさんが約束4日前に都合が悪くなったらしく、日程変更依頼のメールを私にではなく、全員あてに送ったことに少しおどろきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどう思いますか??

20名くらいのサークルで、7年前くらいまでよく飲み会に行ってたメンバーのうち、私は特に仲の良かったAちゃんと二人ではよく飲みに行っていました。10月のある日に、また二人で飲みに行く約束をしていて、店も二人で予約していました。ある日、そのメンバーの一人のBさんからひょんなことから連絡を取り、Aちゃんと飲みに行く約束をしている話をし、良ければBちゃんも来る?かなり久しぶりだし。というとBさんは「いくいく!すごい楽しみ!!」という反応で、後日、「Cちゃん(サークル内にいた仲間。Bさんと仲良し)も誘っていい?! 話したら行ってみたいって!」と。全員空いてるとのことだったので、その日に4人で行くことになりました。予約も4人に変更しました。 ところが、Bさんが約束4日前に都合が悪くなったらしく、私、Aさん、Cさん全員宛に、「申し訳ないんだけど都合が悪くなってしまって…日程を変更したいと思うんだけど、みんないつなら大丈夫?」というメールが届きました。 正直、私はもともとAさんと会う話をしていて、Bさん、(Cさん)はもし来れるならくらいに思って誘っていたし、Aさんとはお互い働いている中時間を合わせて約束していた経緯もあるし、その流れはBさんも知っているはずだったんですが、当然のように日程変更依頼のメールを私にではなく、全員あてに送ったことに少しおどろきました。 実は私はAさんと、予約キャンセル不可の代わりに安くなるチケットで予約していました。後の二人は普通の予約にして、全額を4人で割り勘にしようと思ってました。そういう経緯もあって、Bさんの予定が合わないのなら、今回はAさんと二人でいくので、またいつか4人で行こうと提案しました。予約は追加の2人分キャンセルしました。 すると、「えー!そうなの?じゃあ来月あたりに!私は今回みたいに平日っていうのが難しいので、○日とか、○日だったら合わせやすいです!(またみんなの日程調整をよろしくたのむね)」というメールが来ました。 私は正直、だったらBさんが幹事してくれたらいいのに…と思い、「私はいろいろ来月ばたつくので、話はBちゃんに進めてもらっても大丈夫かな?」とメールしたところ、Bさんは今回の約束については当日出張が入るかどうかわからないので断ったらしく、前日には出張が実現するかどうかわかるとのことで、「じゃあ前日には分るから(←最初に決めた日程でいけるかどうかが)前日まで待って!それで行けるようになったら当初の日程で参加するわ!!Cちゃんには私から話しておく」とのこと。 私にしてみると、いったんキャンセルした予約をまた取り付けて、しかも前日にはまたブッチされる可能性もあるわけです。店にも迷惑ですし、正直そこまでしたくありません。それに、CさんもBさんに振り回されてかわいそうです。行けるとか行かないとか、Bさんの都合の変化は全部その都度Cさんに連絡がいってるんです。「一度キャンセルした二人分を再度予約したほうがいいのかな?」とBさんに打つと、「お願いできるかな」と返事がきました。 何だか自分は釈然としないのですが、このBさんの行動をどう思いますか? 私の心が狭いのでしょうか。ご意見お聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko05
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お気持ちお察しします。 私の友人にも似たような人がいるんですが、 こういう人って自分の予定がころころ変わることで相手(幹事)にどれだけ 迷惑と手間をかけているか全くわからないみたいですよね。 自分が同じことされても平気なんでしょうかね。 しかも、今回の件は別にBさんがいなくてもいいわけですし。 はっきり言わないとわからないと思いますので、 「一度キャンセルして、また予約して、もしまた当日欠席になったらお店に 迷惑がかかるから、今回はごめん」と伝えてしまっても良いかと。 似たような例ですが、 私の友人が飲み会の都合を聞くメールに一切返信してくれず、 欠席扱いにして店の予約も済んだ開催前日になって急に 「明日行きたい」と言ってきたことがありました。 そんなことも数度目でしたので、店の電話番号を伝えて 「参加できそうなら店に人数変更の電話をお願いします」 と伝えたことがあります。 そうしたら結局自分でやるのは面倒だったらしく、来ませんでした。 今回はもう無理かもしれませんが、 今後同じようなことがあれば主さんが そこまでやってあげる必要ないと思うのです。 何にせよその人、気遣いが出来ないというか マナーがなってない人だと思いますよ。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。なるほど、店の電話番号を教えるですね、今度から私もそうしようと思います。ほんとに、こういう人は自分で幹事をすることがないから(頼まれても断るんでしょうけど)大変さが分らないんでしょうね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今から来週月曜日の選考を辞退するには?

    初めまして。よろしくお願い致します。 私は就職活動中の大学3回生です。 来週の17日(月)に企業Aの一次選考を予定してたんですが、今日、企業Bの最終面接の連絡を郵送で受け、A社の選考を辞退することになりました。今日も就職活動をしていたので、帰宅するのが遅く、郵送を確認した後にA社に連絡できる時間帯ではありませんでした。 時間の都合上、B社を優先しようと思うんですが、A社にどのように連絡すればいいのでしょう?A社の選考の予約の仕方は、A社からメールが届き、あらかじめ用意された日程の中から都合の良い日をメールでA社に伝える方法でした。そのメールには予約するためのメールアドレス以外の連絡先は一切書かれてません。私は最終の日程を選んだので日程の変更は無理ですから、キャンセルするしかありません。明日、明後日は会社は休みです。メールでキャンセルの旨を伝えようと思うんですが、失礼でしょうか?しかも、私は9時30分からA社の選考が始まる予定になってますんで、かなり急なキャンセルになってしまいます。とりあえず今から急いでメールを送った方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 釈然としません 女3人の付き合い

    元同僚のA、Bと3人で食事に行く約束をしました。 Aは後輩ですが年上、Bは後輩で年下で、この話を持ち出しました。Aは今資格の検定前と知っていたので、私は「落ち着いてからにしない?」と言ったのですが、Bは「大丈夫みたいですよ」とのこと。 念のためAにも直接「今回は私は仕事遅いし(実際、その日は遅かった)遠慮しますね」とメールすると「残念~。一日くらい大丈夫なのに」とのこと。 なので「じゃあ、行こうかな」と二人にメールを送りましたが返信はありませんでした。 約束の日の前、Bに「どこに決まったの?」とメールをすると「実は日程変わったんです。また連絡しますね」とだけ返信が。 てっきりAが忙しいからだと思い、私も詳しくは聞きませんでしたが、その後二人からは連絡もなく、何だか釈然としない気分でいました。 数日後、Bから別の件でメールがあり「結局なんで流れたの」と聞いたのですが、はっきりしない答えでした。 詳しく聞いてみると、Bが勝手な解釈で「やはりAさんも忙しいし、Cさん(私)も遅いから別の日にしよう」と決めて、Aには「Cさんが遅いから延期しましょう」と言っていたらしいのです。 私にはそんなこと言っていなかったのに。 Aは会社にいたときから火種をよく作る子でした。考えなしというか・・・。 今回も、この事が原因でAに誤解されてしまいました。 (私が、どうして延長になったのか、連絡くれないとわからない、もしかして二人だけでご飯に行ったのかと思っちゃったくらいです、というようなメールを送ったので、彼女が「そんな風に言われるなんて心外。気を悪くした」と怒り出しました)。 私からしたら、Bが勝手に行動したことが原因なのに、解せません。 この後、どうやって関係を修復したらいいでしょうか。

  • キャンセル、失礼じゃないですか?

    (関係者)A…私の友人、30代既婚女性 B…Aの友人の独身男性、私とは面識無し C、D…私の高校時代からの友人 ある日Aからメール連絡があり、「Bから女の子を紹介してほしいと言われているが 誰かいい子がいたらお願いできないか」ということだったのでCとDの2人に声を掛け、 2人ともOKを出してくれた為、Bも友達を連れてきて会うという話になりました。 私は「いつにしよう?どうしよう?」といつまでもダラダラとするのは嫌いなので、 候補となる日にちを挙げ、全員に選んでもらってお互い調整して 遊びに行く日を決めました。 あとは時間や場所をセッテングするだけという段階まで来ていたにもかかわらず、 Aから「Bがその日仕事の都合で時間が遅くなりそうなので行けなくなった。 またの機会でいい?」とキャンセルされました。 もちろん仕事であれば仕方のないことなのですが、一度決めかけたのだから AがBに次はいつなら確実に時間を合わせられるか聞いて調整し直し、 こちらに謝って変更を依頼するのが筋だと思うのです。 相手のあることなのにキャンセルを言い出してフォローも謝罪も無いなど 無神経にも程があるのではないでしょうか? 更にCとDにはせっかく都合をつけてもらったのに申し訳ないという思いもあり、 また2人にも久しぶりに会えるので嬉しいと思っていた為 「紹介の話はキャンセルになったけれどせっかくなので 私たちだけで会って遊ばない?」と持ちかけたところ、 Cは快諾してくれたのですがDには「そういうことなら他の用事をしにいく」と言われました。 コンパ(?)になら顔を出して個人的には遊びたくない程度の 付き合いだったのかと思うとショックでした。 A、BにしてもDにしてもかなり失礼ではないですか? それとも怒っている私の方がおかしいですか?

  • セミナー・キャンセル料、払う必要があるのでしょうか?

    女性のためのお金セミナーに予約をし、当日キャンセルで5,000円のキャンセル料(100%)を要求されていますが、払う必要があるのかご意見伺いたく思います。 金額は少ないですが納得がいかず、知識もないので色々アドバイス頂ければ嬉しいです。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 以下詳細です。 ・セミナー予約は3/12。事前の先方からのメールで、 《3日前~前日まで50%(2,500円)、当日キャンセル100%(5,000円)かかる事、日程変更は4日前まで受付》 という旨は把握していました。 ・セミナー当日の電話での会話です↓ 私『仕事の都合で行けるか分からず、日程変更出来ないでしょうか?』 先方『理由は何故です?変更は4日前までと記載しましたよね?』 私『すいません、それは読みましたが、いきなり仕事が入り、何時に終わるか分からないので変更出来ればと思いご連絡したのですが。』 先方『分かりました、とにかく今日はキャンセルですね?でも次回もキャンセルということがあるかもしれないということですよね?』 私『平日は100%確実ということは言えないので、変更頂けるならば土日でお願いしたいです』 先方『こういうのは、本来、当日キャンセルとしてキャンセル料が発生してしまうんです。きちんと事前にご連絡頂かないと・・・本来であると、キャンセル料を頂く形になってしまうような事なので・・・分かりました。とにかく今日はこれないと言う事ですね?』 私『はい、変更の日程に関しては・・』 先方『それに関しては、今日中か明日電話かメールをしますので。』 ・次の日(3/13)の電話の内容です↓ 先方『キャンセルの扱いになるのでキャンセル料を支払って頂いた後に日程を決めます。講座をメールしたので振込みしてください。』 この後メールを確認したら、振込講座と入金が確認できたら日程を決める旨、記載されていました。振込期限は書いてません。 知りたいのは、下記のような感じです。 (1)振り込む必要があるのかどうか (2)もし振込みを無視したらどうなるのか (3)たとえば先方とこちらの過失を%に換算し、妥協点を出すなどの方法など(たとえば100%でなく30%にするとかです)適切な対応はあるのか 私の感覚では、電話での会話で『本来はキャンセル料がかかってしまうが、仕方ないから今回に限って変更は受け付ける。ただ次回の変更は難しい』という意味に捉えていました。それがいきなり電話でキャンセル扱いになるからキャンセル料を払えといわれると、それは初めに言っておくべきだったのでは?と思います。 当日電話で『変更はきかない』と言われていれば、少し遅れてでも参加していました。遅れるよりは変更出来るならそのほうが良いと判断したから、変更できるならしてほしいと言いましたし、先方もそのような言葉を返してきたので安心していたのです。 自分の過失は、日程変更は4日前までと言われていたのに当日申し出た事です。 先方の過失として、本来キャンセル料がかからない『日程変更』を本人の了承なくキャンセル料のかかる『キャンセル扱い』にした事があると思います。 長くなり申し訳ありません。自分の知識不足などありましたら、その点も多くの方に色々とアドバイスいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • どう言うつもりなのでしょう?

    短期のアルバイト先で知り合った友人の事で腑に落ちない点がある人がいます。4人一緒の1ヵ月だけの職場でしたが皆年齢が近い事もあり、職場を離れた今でもたまに会う機会があります。 その中の1人に凄くちゃっかりした人がいます。仮にAさんとします。 いつも4人で会おうとAさんから私にメールが来てあとの2人への連絡と当日の店選びと予約の段取りを押し付けてくるような内容のメールが来ます。 「あとの2人に連絡お願いしていいですか?Dさん(私)ならきっといいお店知ってるでしょ?」 って文面です。 初めの1回は彼女の言うとおりあとの2人への連絡と店の段取りをしました。旧知の友人ではないので食の好みなども知らず、提案した店で良いか都合の良い日程の確認するのに全員と何度かのメールのやり取りをし、その日はそれで凄く時間を取られました。 Aさんは4人の中でも特にBさんの事を好きみたいでBさんとは直接メールをやり取りする仲ですがCさんとは全くそう言う事が無いそうです。 Bさんが短期留学する事になり留学中は「3人で会おう」というメールが頻繁に届きました。その時もCさんへの連絡は私に委ねてきます。 最初の頃はCさんへの連絡を私がしていましたが、嫌気が差し 「Cさんとはメールしないの?」とメールを送ると 「そうなんです、メールとかしないんです」 との返信がありました。 Bさんが留学を終え帰国すると同時にCさんが遠隔地に引越しCさんと会うことはなくなりました。 Bさんが帰国すると3人で会おうというメールが来る事には変わりないのですが、BさんとAさんの間で店と日程を決め、決まった事を連絡してくるメールが私に届くようになりました。 正直気持ちの良いものではありません。 私は4人で会う段取りをする時は都合の良い日程の確認をするメールを皆に順番に送るのですが全員に送り終わらない内に先に送った人から返信があったりして先に返信があった人の都合が分っていてもその後に送る人にも全く同じ内容のメールを送るようにしています。 Aさんは会計時に割り勘にする時なども自分の支払額に小銭が丁度の金額が無いと 「百円無い!!」 と皆に聞こえる様に言います。すると誰かが 「百円くらいなら出しとくよ」 となり、その好意に甘えるのです。 札を崩せば払えるのにそう言う事が度重なると正直うんざりします。 こういう人とは今後どの様に付き合えばよいのでしょうか? こちらからは連絡する事はありません。が、彼女のメールに対して返信すると毎日通勤電車内にいると思われる時間にメールが必ず返ってきます。が、自分が旅行中だったりするとパッタリ連絡はありません。 こういう人ってドライなのでしょうか? 私には理解に苦しむ感覚なのです。

  • 宿泊代金をカードで前払い、滞在を短縮時の返金?

    妻が家族のために東京のホテルを予約しました。サイトで調べて早期予約割引が魅力だったので1ヶ月半前に6泊7日の予約をし、代金はもう支払い済みになっています。  宿泊日の前日に、1日早めにチェックアウトをしたいので、ホテルに連絡したところ代金はサイトを通じてやり取りしているのでホテル側からは返金が出来ないと言われました。 利用の2日前までならキャンセル料なしの条件でしたが、日程短縮なのでキャンセルとは違う扱いになるかとは思いますので、返金を請求出来ますよね。(私の理解では利用の前日からはキャンセル料が発生しますが・・・今回の場合では6泊のところを5泊に変更なので、チェックイン時点では最終日の5日前に1泊分をキャンセル) 予約したサイトへメールで問い合わせをしているのですが現時点で返事が有りません。 このサイトは海外で運営されているらしく、評判がイマイチだと後でわかりました。 私の考えは正しいのでしょうか? また、確実に返金を要求するにはどんな事をすれば良いのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 私はどうするべきですか??

    私はどうするべきですか?? 私は高校の友人Aと旅行に行く約束をしました その時に2人でもいいけどあと一人誰か呼ぶ? ということになり高校の友人Bを呼ぶことになりました 友人A,Bとは高校のクラブが同じで卒業後も仲良くしていました ある程度日程が決まりかけた時に友人Aから クラブの同窓会をしたいが全員集まれる日が旅行と被っているので 日にちをずらして欲しいと言われました なので私が日にちを変え、変えた日にちを二人に教えると Aは大丈夫だったのですが、Bは都合が悪いということでした 結局3人予定が合う日がなく私は次の事を考えました 1)旅行をなしにする 2)Bに諦めてもらい私とAで旅行に行く 3)私が諦めてAとBで旅行に行ってもらう このことを友人Aに伝え散々二人で悩んだ結果(2)を選択しました 私はこのことをBにこのようにメールしました ・Aにクラブの同窓会を優先してと言われた ・今回はBに予定がある日に行くことにする ・自分たちから誘ったのにこのような形になって本当に申し訳ない ・春休みにまた一緒に行こう しかし、メールの返事はありませんでした きっと、Bは旅行を楽しみにしていたので怒っているのだと思います 始めはBがどう思おうと返事するべきでは? と思っていましたが質問文を書いていると これはただの私とAのワガママだと気づきました Bには申し訳ない気持ちでいっぱいです 私はこのことで私たち3人の関係が壊れそうで心配です 関係が壊れるぐらいなら私は諦めて友人A、Bで旅行に行ってもらおう と思ったのですがAは私と行く気になっていますし Bもおそらく今さらだよと思うと思うんです 私はこの旅行の幹事としてこのことにどう対処すべきですか?

  • キャンセルされる可能性ありますか?

    年末年始にロサンゼルスに旅行に行く事になりました。 3社の旅行会社に予約を入れて、現時点ではツアープランを1社に絞り2社は電話でのキャンセルをしたのですが、重複とみなして勝手にキャンセルさせる場合があるでしょうか? A社→日程12月31日~1月5日 JAL指定 アナハイムヒルトンホテル B社→日程1月1日~1月6日 航空会社指定なし アナハイムプラザホテル C社→日程12月29日~1月3日 シンガポール航空指定 ディズニーパラダイスピアホテル 結局A社は料金が高かったのとホテルがキャンセル待ちとの事で予約は入れましたけど電話でキャンセルの趣旨を伝えました。 B社はツアーとしての予約は入れられたのですが、飛行機もギリギリでないとどれになるかわからないとの事で手付金を払う前に電話にてキャンセルの趣旨を伝えました。 C社は以前も利用していたのでホテルも飛行機も予約が取れたとの事でC社に決めました。 この場合、C社で予約してあるツアーの飛行機はキャンセルされちゃう事ってあるのでしょうか? A社はJALだから大丈夫だと思いますが、B社と、かぶってたらキャンセルされちゃうの?とか不安になってしまって・・・。 他の方の質問を見ていたらさらに不安になったので・・・・(><) すみません。皆様ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ怒るのかわかりません

    友人(32歳)がなぜか怒っていますが、理由が分からないので質問します。 友人AとBと3人で休みを合わせて出かけようという事になり、Bに都合を聞かれました。 「私は5日なら大丈夫だよ」 と言ったら、じゃあAにも聞いてみるね。と言ってました。 その夜Aからメールが来ていて、 「私自分の用事がある日とか無理なんだけど。そんなに行きたければ2人で行って。」 と、怒っている様子でした。(実際のメールはかなり長く、ものすごく不機嫌な感じでした) 私はBが、勝手に5日に決めたような言い方をしたのかな?と思い、 「私はBに都合聞かれて5日なら大丈夫って言っただけだよ。Bが5日に決定って言ってたの?多分Aの都合を聞いただけだと思うけど。」 と返事をしましたが、何か誤解してまだ怒っているみたいです。 私なら、もし勝手に日程を決められても、無理なら理由を言って断るだけで、怒ることは絶対にないんですが。 今回はただ都合を聞いただけなのに、(しかもAが最初に出かけようと言い出した)どんな誤解があろうとここまで怒るのはなぜでしょうか? Aはかなり気分屋で、物に当たったりする性格です。なので、たまたま機嫌が悪かったんだろう、と思うようにして、機嫌が直るまでほうっておこうと思ってます。 こっちから謝ろうにも、どれをポイントに謝ればいいのか全く分かりません。

  • もう連絡しない方がいいでしょうか?

    出会って、名詞を渡された男性がいます。  連絡をすると、その日と次の日に電話がありましたが、でられませんでした。 折り返し私から連絡すると、次の日の晩、または近いうちに会えるか聞かれ、私は一週間後に会えるといいました。 が、仕事の都合で会えなくなり、約束の2日前に ”会う日にちを変更してもいいですか”とメールすると、もちろん! と返ってきました。  予定が詰まっていて、なかなか近いうちに会えなさそうだったので、1週間以上先を指定しても呆れられると思い、私は ”すみません。 また、日程変更を承諾してくださりありがとうございます。 近いうちにお会いできる事を願ってます” とメールしました。 約束を私がキャンセルしてから3日たちましたが、相手からはメールはきていません。  会えそうな日は2週間先です。 ”お会いできそうな日なのですが、2週間先のO日はいかがでしょうか? ” と連絡してもいいでしょうか?    それとも、もう私からは連絡しないほうがいいでしょうか? 

専門家に質問してみよう