友人からの予定変更依頼に戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 20名くらいのサークルで、7年前くらいまでよく飲み会に行ってたメンバーのうち、私は特に仲の良かったAちゃんと二人ではよく飲みに行っていました。
  • ある日、そのメンバーの一人のBさんからひょんなことから連絡を取り、Aちゃんと飲みに行く約束をしている話をしました。
  • Bさんが約束4日前に都合が悪くなったらしく、日程変更依頼のメールを私にではなく、全員あてに送ったことに少しおどろきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどう思いますか??

20名くらいのサークルで、7年前くらいまでよく飲み会に行ってたメンバーのうち、私は特に仲の良かったAちゃんと二人ではよく飲みに行っていました。10月のある日に、また二人で飲みに行く約束をしていて、店も二人で予約していました。ある日、そのメンバーの一人のBさんからひょんなことから連絡を取り、Aちゃんと飲みに行く約束をしている話をし、良ければBちゃんも来る?かなり久しぶりだし。というとBさんは「いくいく!すごい楽しみ!!」という反応で、後日、「Cちゃん(サークル内にいた仲間。Bさんと仲良し)も誘っていい?! 話したら行ってみたいって!」と。全員空いてるとのことだったので、その日に4人で行くことになりました。予約も4人に変更しました。 ところが、Bさんが約束4日前に都合が悪くなったらしく、私、Aさん、Cさん全員宛に、「申し訳ないんだけど都合が悪くなってしまって…日程を変更したいと思うんだけど、みんないつなら大丈夫?」というメールが届きました。 正直、私はもともとAさんと会う話をしていて、Bさん、(Cさん)はもし来れるならくらいに思って誘っていたし、Aさんとはお互い働いている中時間を合わせて約束していた経緯もあるし、その流れはBさんも知っているはずだったんですが、当然のように日程変更依頼のメールを私にではなく、全員あてに送ったことに少しおどろきました。 実は私はAさんと、予約キャンセル不可の代わりに安くなるチケットで予約していました。後の二人は普通の予約にして、全額を4人で割り勘にしようと思ってました。そういう経緯もあって、Bさんの予定が合わないのなら、今回はAさんと二人でいくので、またいつか4人で行こうと提案しました。予約は追加の2人分キャンセルしました。 すると、「えー!そうなの?じゃあ来月あたりに!私は今回みたいに平日っていうのが難しいので、○日とか、○日だったら合わせやすいです!(またみんなの日程調整をよろしくたのむね)」というメールが来ました。 私は正直、だったらBさんが幹事してくれたらいいのに…と思い、「私はいろいろ来月ばたつくので、話はBちゃんに進めてもらっても大丈夫かな?」とメールしたところ、Bさんは今回の約束については当日出張が入るかどうかわからないので断ったらしく、前日には出張が実現するかどうかわかるとのことで、「じゃあ前日には分るから(←最初に決めた日程でいけるかどうかが)前日まで待って!それで行けるようになったら当初の日程で参加するわ!!Cちゃんには私から話しておく」とのこと。 私にしてみると、いったんキャンセルした予約をまた取り付けて、しかも前日にはまたブッチされる可能性もあるわけです。店にも迷惑ですし、正直そこまでしたくありません。それに、CさんもBさんに振り回されてかわいそうです。行けるとか行かないとか、Bさんの都合の変化は全部その都度Cさんに連絡がいってるんです。「一度キャンセルした二人分を再度予約したほうがいいのかな?」とBさんに打つと、「お願いできるかな」と返事がきました。 何だか自分は釈然としないのですが、このBさんの行動をどう思いますか? 私の心が狭いのでしょうか。ご意見お聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko05
回答No.1

お気持ちお察しします。 私の友人にも似たような人がいるんですが、 こういう人って自分の予定がころころ変わることで相手(幹事)にどれだけ 迷惑と手間をかけているか全くわからないみたいですよね。 自分が同じことされても平気なんでしょうかね。 しかも、今回の件は別にBさんがいなくてもいいわけですし。 はっきり言わないとわからないと思いますので、 「一度キャンセルして、また予約して、もしまた当日欠席になったらお店に 迷惑がかかるから、今回はごめん」と伝えてしまっても良いかと。 似たような例ですが、 私の友人が飲み会の都合を聞くメールに一切返信してくれず、 欠席扱いにして店の予約も済んだ開催前日になって急に 「明日行きたい」と言ってきたことがありました。 そんなことも数度目でしたので、店の電話番号を伝えて 「参加できそうなら店に人数変更の電話をお願いします」 と伝えたことがあります。 そうしたら結局自分でやるのは面倒だったらしく、来ませんでした。 今回はもう無理かもしれませんが、 今後同じようなことがあれば主さんが そこまでやってあげる必要ないと思うのです。 何にせよその人、気遣いが出来ないというか マナーがなってない人だと思いますよ。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。なるほど、店の電話番号を教えるですね、今度から私もそうしようと思います。ほんとに、こういう人は自分で幹事をすることがないから(頼まれても断るんでしょうけど)大変さが分らないんでしょうね。ありがとうございました!