- ベストアンサー
ツアーや格安航空券の残数について
ここを利用させてもらうのは、初めてです。 書き方に不備がありましたら、ご指摘下さい。 今、海外旅行計画をしています。 たくさんの旅行会社に見積もりをもらったり、質問をしてりしているのですが、 その際に気になった事があり、ここで質問させてもらいます。 同じ日程で、各旅行会社に見積もりをもらっているのですが、 会社によって飛行機の空き席状況に違いがあるのは、なぜでしょうか? 同じ日程、同じ航空会社、つまり旅行会社によらず乗る事になるはずの 飛行機は同じはずなのに、 旅行会社A社では、満席でキャンセル待ちも無理な状況。 旅行会社B社では、空き席があるので予約は早めにお願いします。 旅行会社C社では、満席だが例年の動きから考えるとキャンセル待ちで大丈夫。 と、それぞれの返答が帰ってきています。 そういえば、飛行機の空き席ならずホテルの空き部屋状況でも 同じように旅行会社によって様々な回答が返ってきましたが、 なにか通じるものがあるのでしょうか? 少々文章に難があるかも知れませんが、質問は、 「会社によって同じ飛行機の空き席状況に違いがあるのは、なぜでしょうか?」 という事です。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もし正規運賃の航空券を予約しようとしているなら、旅行会社によって空席 状況が異なるということはないと思います。 申し込んでいるのはいわゆる「格安航空券」あるいは「パックツアー」でしょうか? 素人の意見で申し訳ないのですが、包括旅行運賃(いわゆるパックツアーなどが 対象の格安運賃)の座席数というのは、あらかじめ航空会社で決めてあるようです。 その座席の割り当てが旅行会社によって違うのではないかと思います。 販売数が見込める大手の旅行代理店(JTBなど)には、航空会社から多くの 割り当てがあるが、小さな旅行会社にはあまり割り当てがない。 または、JTBなどの大手には割り当てを大きくする代わりに多少高い値で 卸しているのではないでしょうか・・・? (だから大手は高いのかも?) たとえ割り当てがなかったとしても、大きな旅行会社のほうが、 航空会社に対して融通が利くという面もあるかもしれません。
その他の回答 (2)
- DOCTOR-OA
- ベストアンサー率15% (298/1891)
代理店の力関係?、ネットワーク等が関係しています。 A代理店は航空会社に直結しているシステムで回答します。 *ここで無い場合は何処でも無いです。 B代理店は其のシステムが無く大きな代理店に電話等で 聞いて回答します。 *A代理店で有ってもここでは無いと言うかもしれません。
お礼
回答ありがとうございました。 なるほど、会社の規模(?)やチカラ関係でシステム的に、 今回のような状況になるのですね。理解できました。
- win00315
- ベストアンサー率40% (31/77)
No.1様に追加となりますが、今の飛行機の座席は同じエコノミー・クラスでもかなり料金が細分化されています。 たとえばA旅行社が、1番安いZクラスの運賃利用でツアーの料金を出していれば「キャンセル待ちも無理な満席状態」、C社が次に安いYクラス運賃であれば「キャンセル待ち可能」、B社がこの中で一番高いXクラスなら「空席あり」なんてことも考えられなくもありません。 (クラス名のX、Y、Zは便宜上使用しています。)
お礼
回答ありがとうございます。 >エコノミー・クラスでもかなり料金が細分化されています 知りませんでした。 回答をきっかけに、いろいろと調べてみて混乱しつつも理解するコトができました。
お礼
お礼が遅れましたが、改めてありがとうございました。 概ね、boxwood17さんの回答で正しかったようです。
補足
ご回答ありがとうございます。 タイトル「ツアーや格安航空券の残数について」とありますので、 ご質問の「申し込んでいるのはいわゆる「格安航空券」あるいは「パックツアー」でしょうか?」という点では、 その通りです。 また、改めて御礼させていただきます。