• ベストアンサー

職場のゴキブリは何を食べて生きている?

会社で害虫駆除をした数日後、ゴキブリが出ました。 弱っていたので同僚に叩いてもらいました。 職場には食べ物を置いていません。 コーヒーやお茶は冷凍室に入れてあります。 キッチンは毎日綺麗に掃除しています。 コップなども出しっぱなしにはしてありません。 ゴキブリは一体どうやって生きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.2

髪だけじゃなく、紙も食べますね。 本とか、コピー用紙とか、コピー機のまわりにたまるセルロースの埃とか、トイレットペーパーとか。 あと、衣服の繊維。ウールとかシルクとか食べます。 もっと小さなダニも食べます。害虫駆除で死んだダニの死骸も食べてたでしょう。 花を飾ってたり、観葉植物があるなら、腐葉土から本体まで、すべて食べます。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。何とオフィスには食べ物だらけというわけですね!

その他の回答 (4)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

脱皮したときの自分の皮も食べます。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ゴキブリだけで食物連鎖が完結してしまうんですね!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

彼等(?)にとって、フケ、垢、固形石鹸の破片は序の口の類ではないでしょうか? コップ類を拭いて、冷蔵庫ヘ・・・は回避法の1つではありますが、冷蔵庫自体熱を持ち、陰で、死角になり易いですし・・・ >毎日綺麗に掃除 ・・すれば、"しない場合"よりは少なくなる可能性は高まりますが、"(絶対にお勧めはしませんが!)住居を密閉し、真空且つ低温"にし、酸素ボンベを活用しない限り、根絶は不可能と言えそうです。 何分!?その名が"御器に齧り付く"に由来している害虫なのですから・・    

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。つまり、どうやってもこうやってもゴキブリは快適に過ごせてしまうのですね。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

隠れた部分に生えたカビや配水管の中にこびりついた汚物まで食べるそうです。 よく排水口から出てきますよ。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ひぇええ!

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.1

髪の毛なども食料になるらしいですよ。 たとえば、バルサンなどを炊いたとしても、 隣の家などに一時退去して、すぐに戻ってくるそうです。 ゴキブリは、顔と体を引きちぎっても、2週間逝き続けるそうです。 その死因は餓死だとか・・・

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ゴキブリって生命力がものすごいんですね!どこか他のオフィスに避難していたのが戻ってきたんですね。

関連するQ&A

  • 新居にて害虫駆除したのにゴキブリが…

    前に住んでいた方は、8月上旬に退去し、私はその2週間後から契約しています。 ハウスクリーニングや害虫駆除をしてもらったのに、昨日大きめなゴキブリが出ました。 契約は完了していますが、まだ家具などを揃えている段階で、食べ物は一切ありません。 害虫駆除をしてもらったのに、こんなことって有り得ますか? 不動産屋さんに言ったら、なんらかの措置は取ってもらえるのでしょうか? 面倒なので自分で退治するか悩んでいます。

  • シンクの引き出しに黒い粉。ゴキブリの巣!?

    賃貸アパートです。 入居する前に、害虫駆除も終わっていると聞いています。 入居後すぐから、シンクの1番上の浅い引き出しに 2~3mmの黒い粉が出るようになりました。 箸やスプーンなどを収納しているのですが、それに付着します。 粉は乾燥していてツヤはなく、形は不揃いです。 気持ち悪いと思って、引き出しを台所洗剤で洗い 箸などの上に布巾を置いて使用していましたが、布巾の上に黒い粉が付着していました。 これって、ゴキブリの糞であり引き出しは巣でしょうか? ちなみに、ゴキブリ自体は見たことがありません。 そして仕事の都合上、その部屋を4年程あけることになりました。 キッチンには食べ物もなく、水も使っていません。 帰ってきて引き出しをあけると、布巾の上に少量の黒い粉がパラパラしていました。 台所の床にはに1匹、ゴキブリがひっくり返っていました・・・。 ここでご相談です。 (1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? (2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? (3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? (4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか? (食べ物を扱う場所なので薬剤は心配なのですが・・・) すごく憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゴキブリ駆除について

    暖かくなってきました。 いろなん昆虫が起き出す頃かと思います。 夏に近くなれば、ゴキブリも出てくるでしょう。 会社で定期的に害虫駆除を業者に依頼しているのですが、 それでも出現します。 6月、12月と半年に一回行っていますが、ずっと駆除の効果があるとも思えないので、 出現してもある程度は仕方が無いと思います。 しかし、できれば出現しないようにしたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • ゴキブリの幼虫らしき(?)虫が部屋に出ました。

    こんばんは。害虫対策に関してご質問させて頂きます。 木造アパートの1階で一人暮らしをしている女です。 先ほど、部屋のすみっこに2mm程度の小さな虫がいました。 恐らくゴキブリの幼虫かと思います。 小さいので何とか洗剤をかけて退治しましたが、 成体が出たらひとりで対応できる自信がありません・・ 1階ですし、ある程度は仕方ないかとは思っています。 なので、掃除は完璧にするのはどうも大雑把な性格で苦手なのですが 結構マメにしている方だと思います。 生ゴミも出たら冷凍庫に入れてしまいますし パッケージ等も洗って乾かしてからゴミ箱に入れるので、 ゴキブリのエサになるものは表には出さないようにしています。 そこで、今後のゴキブリ対策についてご質問させて下さい。 ゴキブリ対策には「ブラックキャップ」が良いとよく聞きます。 以前、上司(私と似たような環境の、1階に住んでいます)も これを設置してから家でゴキブリを見ていない、と言っていました。 ただ、こういったエサ系の駆除剤は逆に呼び寄せてしまったりしないでしょうか・・? 2か月前に引っ越してきたばかりですので、成体がたくさんいる状態とは思わないのですが・・ 幼虫を1匹見かけた段階で、こういった駆除剤の使用が適切か悩んでいます。 もし適切でないなら、これ以上増やさない、侵入させない為の対策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリがでた・・・

    春から一人暮らしをしています。首都圏にいます。ゴキブリがでるとは聞いていましたが・・・出ちゃいました。しかも冷蔵庫の中に!!冷蔵庫の中に腐ったものなどありません!一目でどこに何があるか分かるくらい整頓されてます。自炊をしっかり行っているので冷蔵庫のチェックなんて毎日です!なのに出ちゃったんです・・。部屋の掃除もこまめにしてます。なのに出ちゃったのです。恐ろしくてたまりません。いったいどこからきたんですか?台所ならまだしもなぜ冷蔵庫の中にいるんですか?どうすればいいですか?一匹いたら仲間がいますよね・・?ゴキブリがいると部屋が臭くなったりしますか?市販で売られてる駆除用品はどれがいいですか?もう怖くて死にそうです。早く助けてください!!!!!お願いします!!

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • 皆さんのおうちのゴキブリ対処法は?

    先々月にゴキブリが大量発生し、2度噴霧式のゴキブリ駆除ツールを使って駆除したつもりが、さっき家に帰って掃除機をかけていたところ、2匹も見つけて駆除しました…。 噴霧式はあまり身体に良くない(なにせ恐竜が絶滅した時でさえ絶滅しなかったものを殺すのですから、ものすごく強い薬品のはず)と聞いたものの、また噴霧式をせざるを得ないかな…と迷っているところです。 ちなみに、ゴキブリが大量発生してから、我が家では料理をしていないので、生ゴミも出ていないし、食べたあとは使い捨てのクリーナーを駆使してテーブル周りから全て掃除しています。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、 (1)現在の住まいは一軒家or共同住宅(マンション・団地など)か。 (2)住まいの築年数 (3)ゴキブリ駆除ツール使用前のゴキブリ出現頻度  (毎日○匹、1週間に○匹など) (4)ゴキブリ駆除時に使用したもの (5)ゴキブリ駆除から1ヵ月後のゴキブリ出現頻度 (6)オススメの駆除ツール をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリを全滅させるには?というレポートを書くには

    現在大学で、「ゴキブリを絶滅させるにはどうしたらいいか?」 という題材で、レポートを書こうと考えています。 このレポートはどこかしらの企業に取材をしなければいけないレポートなので、 ある程度の知識をネットで得てから取材しようと思うのですが、この題材でレポートを書くならどこに取材しに行くのが適当だと思いますか??  いろいろ候補があったら教えて下さい。 やはり害虫駆除会社??

  • ゴキブリ発生!!

    部屋にゴキブリがここ1週間で3匹も出ます。 しかもいきなり壁や床にいるのです。 私の部屋は2階にあり、ゴキブリが好む水分も食べ物もありません。 トイレや台所は1階です。 湿気を取るために毎日エアコンのドライ機能を使用しています。 昔から年に1,2度出ることがありましたがここ数年は0匹。ここまで頻繁に出るのは初めてです。 網戸にしても隙間から蚊が入るので、 基本閉めきっており発生理由も侵入経路もよくわかりません。 おまけにコンバットは効きませんしホイホイには入りません。 心当たりがあるとしたら3点ありますがどれが原因か不明です。 1つは、最近家族とは別に自分の部屋で夕飯を食べるようになりました。 しかし、食べ終わったらすぐ部屋から出しますし、食べかすも残さないようにしています。 しばらく臭いは残りますが・・・これらも原因の1つでしょうか? 臭いにつられて・・とか。でも出ない家でも食べ物ののにおいはしますよね。。 2つ目、よく部屋が汚いと出ると言いますが、確かに散らかっています。 ですが書類や衣類やカバン、CD等が散乱していて水分はありません。 食べ物は夕飯時以外ありません。コーヒー缶ぐらいです。開きっぱなしのゴミ箱も少し気になりますが。 3つめ。そう言えば掃除機を3か月ぐらいかけていませんでした。 これも原因になりますか? 例えば、皮脂やダニがいればそれを食べたりなんてこともあるのかな。 ちょっと忙しいですが、、とりあえず近いうち掃除をするつもりです。 ご回答お願いします!!

  • ゴキブリ大発生でつらいです

    皆さん対処方法を教えて下さい。3年ほど前からゴキブリが多く悩んでます。多い時は月に60匹程度でます。(中古マンションの10階建ての10階です)様々な駆除をしましたが一向に減少しません。マンションの理事会を通じて駆除会社を紹介していただき調査・駆除してもらいました。発生箇所は「換気扇ダクト」との事でした。その後定期的に駆除してもらってましたが効果なし。そこで駆除会社が1階から10階まで室内調査をしたところ、7階のお宅が発生元と特定できました。調査会社の方が言うには100や200匹では済まない「超大量のゴキブリ」だそうです。家自体が「巣」になってるみたいで・・・。 ちらっと私も玄関を覗いたのですが、正直ヒドイものでした。悪臭と大量のゴキブリです。そのゴキブリがダクトを伝って10階の我が家と9階のお宅に広がっているとの事でした。 原因がわかってチョットだけ安心しましたが当然解決はしていません。理事会としては掃除する様に指導します。との回答でした。ただ期限も決めないとの事で正直もめてます。その住人は言い方は悪いですがちょっと変な人です。まあ大量のゴキブリと一緒にすんでますから普通な訳無いかも知れませんが。うちの嫁さんはゴキブリの多さに精神的にまいってます。このまま指導しても改善する可能性は低いと思います。何か良い解決方法ありますか? 宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう