• ベストアンサー

職場のゴキブリは何を食べて生きている?

会社で害虫駆除をした数日後、ゴキブリが出ました。 弱っていたので同僚に叩いてもらいました。 職場には食べ物を置いていません。 コーヒーやお茶は冷凍室に入れてあります。 キッチンは毎日綺麗に掃除しています。 コップなども出しっぱなしにはしてありません。 ゴキブリは一体どうやって生きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.2

髪だけじゃなく、紙も食べますね。 本とか、コピー用紙とか、コピー機のまわりにたまるセルロースの埃とか、トイレットペーパーとか。 あと、衣服の繊維。ウールとかシルクとか食べます。 もっと小さなダニも食べます。害虫駆除で死んだダニの死骸も食べてたでしょう。 花を飾ってたり、観葉植物があるなら、腐葉土から本体まで、すべて食べます。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。何とオフィスには食べ物だらけというわけですね!

その他の回答 (4)

• oh-kiku
回答No.5

脱皮したときの自分の皮も食べます。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ゴキブリだけで食物連鎖が完結してしまうんですね!

• code1134
回答No.4

彼等(?)にとって、フケ、垢、固形石鹸の破片は序の口の類ではないでしょうか? コップ類を拭いて、冷蔵庫ヘ・・・は回避法の1つではありますが、冷蔵庫自体熱を持ち、陰で、死角になり易いですし・・・ >毎日綺麗に掃除 ・・すれば、"しない場合"よりは少なくなる可能性は高まりますが、"(絶対にお勧めはしませんが!)住居を密閉し、真空且つ低温"にし、酸素ボンベを活用しない限り、根絶は不可能と言えそうです。 何分!?その名が"御器に齧り付く"に由来している害虫なのですから・・    

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。つまり、どうやってもこうやってもゴキブリは快適に過ごせてしまうのですね。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

隠れた部分に生えたカビや配水管の中にこびりついた汚物まで食べるそうです。 よく排水口から出てきますよ。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ひぇええ!

• YamaYoshi
回答No.1

髪の毛なども食料になるらしいですよ。 たとえば、バルサンなどを炊いたとしても、 隣の家などに一時退去して、すぐに戻ってくるそうです。 ゴキブリは、顔と体を引きちぎっても、2週間逝き続けるそうです。 その死因は餓死だとか・・・

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ゴキブリって生命力がものすごいんですね!どこか他のオフィスに避難していたのが戻ってきたんですね。