• ベストアンサー

バイト先のおばさんへの対応

こんばんは。 僕は、大学生で、バイト先の40代前半のおばさんと仲良くしています。 以前相談したときのアドバイスを参考にして、おばさんの気持ちとか、今までのことなどを聞いてみました。 そうしたらおばさんは、僕のことを好きだと言いました。おばさんが冗談ぽく「付き合わない?」と言ったんで、僕は「いっ!? い、いやぁ・・・」と驚いてしまいました。それから、おばさんは「ははは」と笑っていましたが、20代の男と40代のおばさんが付き合うのってそんなにいませんよね? 僕は別におばさんが嫌いなわけではないけど、特別好きなわけではないんです。普通に好きなだけなんですよ。こんな感じだと普通断りますよね? それから、おばさんは、僕のことを小学生みたいに扱うんです。甘やかすというか、おばあさんが子供に接するときのように接するんです。なぜか聞くと、「子供だから」と言います。僕は大学生なので、嫌な気分です。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21236
noname#21236
回答No.9

20代と40代・・・付き合っている人近くにいますよ(笑) それに、私の年齢は言えませんが(笑)私は17下の男性とお付き合いした経験がありますよ(笑) 充分に甘えられる男性でしたよ。もちろん可愛いとも思いましたよ。 質問者様は40代女性を年上のおばさんと表現していらっしゃいますが、40代女性も気持ちは20代の方もいれば、30代の方もいますよ。質問者様もその年齢になればわかることなんですが^^; ある年齢までいくと、気持ちはほとんど変わらないものですよ。 質問者様は、どう断るのかよりも、子供扱いされるのが嫌で、相談されているんですよね。 どうしても、しかたの無いことなのかもしれませんが、質問者様もその年齢になれば・・アドバイスになっていませんね^^ 私が年代の離れた男性とお付き合いしていた時は、相手の男性は、話方もとても落ち着いていて、その上セクシーな感じの男性でした(イヤラシイという意味ではありませんよ)。そして、もの凄く頼れる存在でした。 「小学生の子供に対してのように扱う」のは、ちょっとひどいと思いました。質問者様のことを可愛らしく思っているにしても、1人の男性です。 プライドが傷つく以前の問題のような気がします。 喧嘩じゃなく、ちょっとキツイ感じで話しをしたりしてみてはどうでしょう。 男性の事を思いやれない女性のような気がします。 それも、自分で自分のことをわかっていない。 わかりそうもない女性には、少しキツク話をするのもいいと思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (10)

noname#63090
noname#63090
回答No.11

おばさんから見たら 若い人は清潔感があって、体も美しく、魅力的なんですよね。 その方は未婚で子供もいないということですから あなたのことを息子みたいだとは思っていないと思います。 もしその線で強いて言うなら「弟みたい」という風な感じには思っているかも知れませんが。。 そこまで年の差があれば 接点ってあんまりないことが多いと思うので。すが あなたは食事に行ったり、旅行に行ったりと かなり関わっているようなので その方も少し夢を見てしまっているのかも知れません。 付き合わない?というのは、半分本気だと思いますよ。 半分は「やっぱ無理だろうな」という気持ちだと思います。 では、どうすればよいか? それはあなたの気持ち次第だと思います。 年の差があっても本人同士がよければそれでいいと思いますし。 子供扱いというのは仕方ないでしょうね。実際20歳以上離れているんですよね? 付き合って男女の関係になれば それはなくなると思いますが・・・ 具体的に考えると少し怖いですね(^^; 以前、私はひとまわり年下の男性と親しくしてたことがあります。(男女の関係ではありません) 精神的に近いところにいたので夢を見そうになりましたが、現実は「有り得ない」と一歩引くようにしました。 がんがん責めたら、もしかしたらそういう関係になったかも知れないけど なんか後でむなしくなりそうな気がして怖かったです。(おばさんということを思い知らされそうで) でも、何もなかったおかげで 今でもその男性を心で応援できてます。 元気にやってるかな?幸せかな?って時々さわやかな気持ちで思い出しますね。 そのバイト先の方もそんな気持ちではないのかな? ちょっと夢を見ているのだと思います。

shuchi
質問者

お礼

皆さん、沢山の回答ありがとうございます。

回答No.10

>その女性は結婚していなくて、子供はいません。 独身のようです。 相手が既婚者だったら自分の子供みたいな感じで、単にかわいがってくれているだけかも知れないが、独身だと非常に危険な状況だと思う。 私は、今年の年初から半年ぐらい60↑風(警察によると50代)のオバサンというより バーサンといった感じの基地外にシツコクされて大迷惑した。 場所はネットカフェみたいな所。自宅にネット回線引いて、そこを利用しなくなるまで続いた。 警察が検挙したわけでもなく、バーサン自身が、もういたしませんと謝罪したわけでもなく、その異常なシツコさから、また何かを契機に迷惑行為を受けるのではないか?と現在も非常に危機感がある。 そのバーサンとはそれまで面識なし。全く相手になんかしていないのに シツコかった。最初はこちらを睨みつけているだけであったが (バーサンにしてみれば、私が見つめればイチコロとか思っていたのか?) そのうち、隣の席や正面の席に移動してきたり。自分の定位置の席を 変えたら、そちらでもシツコクしてきた。たまらず警察に通報したが このバーサン、全然平気でシツコくしてきた。加齢で顔の肉はたれ、地黒でどす黒い顔に土方のようにごつくてデカイ手、化け物みたいな気持ちの悪い奴であった。 こいつだけでも相当な脅威なのだが、同様の奴が他に数名いた。 他の奴らも50代前後と思われる。 こういった迷惑行為を受けたのは今回初めてではないです。 こちらが大人しい性格と言うことで、なめられているようで、超高齢売れ残りの親族なんかが面倒みきれず、売れ残り婆をけしかけて、今までも同様の事をやられています。 そういう人たちは、何食わぬ顔して職場や近所にいますから。 こういったケースがあるので、非常に危険な感じがする。 二人で食事や旅行なんかとんでもないと思うぞ。 卒業した頃結婚迫られたりする恐れがありそう。 すぐにでもバイトを変わった方がいいと思う。

回答No.8

NO6です。 結婚してないのですか? じゃあ貴方の事を可愛いボーイフレンドにしたいのでしょうね。 貴方が子供扱いされてムッとする様に40代で独身の彼女をおばさん扱いする貴方も同じ穴の狢だと思います。 女性も傷付きやすいのですよ。 男と女ですから、もしかして一線も・・・。なんて事は貴方次第かも知れませんが、年齢が離れ過ぎてますから付き合っても一筋縄ではいかないと思います。 恋仲になれなくても若い貴方にエネルギーを貰って、その女性の働く意欲に繋がればいいんじゃないですか?これからも姉弟見たく仲良くやっていったらいいじゃないですか? 貴方も就職したらそのバイトを辞めるのでしようから 彼女が色々目にかけてくれたお陰で楽しくバイトができれば、お互いに一石二鳥だと思います。 あまり深く考えないで仲良く!

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.7

もしかして、真に受けてるんですか?^^; ただ貴方が自分の子供のように可愛いんですよ。貴方をからかっているだけですよ。 >どうしたらいいですか? 簡単なことですよ。逆に貴方も話しに乗っかっちゃえばいいんです。「付き合うんですか?でも僕はもっと若い子がいいな~ 熊田曜子みたいな胸とか大きくて~・・・(←悪魔でも例です)」とか冗談言えばいいんです。冗談好きの人なら「私だってまだ若いわよ~」とか返してくるはずです。(笑)

回答No.6

おばさんと似た様な年齢ですが、貴方からして見たら母親と対して変わらない年齢かも知れないので、おばさんと思っても仕方ないですが。 その女性は結婚してお子さんがいらっしゃるのでしょうか? 貴方の事はきっと半分は男性として見てるのかも知れませんね。 母性本能をくすぐられて可愛くて仕方ないんでしょう。 それで貴方の同世代の女の子には無い魅力で貴方を惹き付けようと頑張っていたのかも知れませんよ。 その位の年代になると男性が女性に征服欲が沸く様に年齢を重ねて人生経験が豊富になると、ちょっと男性化して若い(青い)子を自分の側に囲いたい(表現が変ですが)そういう願望が沸く人もいるかと思います。 若くてもガンガン遊んでそうな子は駄目ですが貴方見たいに刷れてなさそうな悪く言ったら世間知らずそう子は自分が育てたいなんて思っちゃうのかも知れませんね。 貴方はその女性を「女」として見てない、まして相手が既婚者だとしたら深みにはまらない様にいつまでも、>、「子供だから」と言います。僕は大学生なので、嫌な気分です。どうしたらいいですか? こういう接し方でいいと思います。 その女性は本気で言ってるわけじゃなく、からかってると言うのもあると思うので気にする事はないと思うし、そう言って自分の気持を自制してるのかも知れません。 そう接していけば、その女性もやっぱり自分は女性として見られてないと気持も萎えてきて諦めの境地になってくると思います。 目が覚めてくると思います。 それと貴方も30代、40代になれば分かると思いますが、意外と気持は若いもんなんですよ。

shuchi
質問者

補足

その女性は結婚していなくて、子供はいません。 独身のようです。 ちなみに、僕も独身です。

noname#35575
noname#35575
回答No.5

40代前半のおばさんって?40代前半って、けっこう女盛りで若い人には魅力的ですよ。果物でも腐れる寸前が最高に美味しいって言うでしょう。中には、そんな女性にハマル若い男は、跡を断ちません。文面を拝見しますと、自分自身ハマッテいる状態を誰かに発表したい願望が見え隠れしていますよ。40代の女性と関係を持ったら、貴方なんかは、イチコロで土壺にハマリます。「牡丹灯篭」みたいな結末になり、身は痩せ細り、骨抜きになり……まあ経験してもイイのではないですか。

回答No.4

こんにちは。 私も今大学生で、もう卒業になるんですが、 私も質問を見ていて#3さんと同じ気持ちになりました。 質問者様が何を質問されているのか、イマイチ分かりにくいのですが、まず、そんなにおばさん、おばさんって書いてたら・・・そりゃぁ子ども扱いされてもおかしくないですよ。私でも、周りにそんな同年代がいたらかなり子ども扱いしちゃうと思うもん。 だって、すごく失礼ですよ?考えてみてください。 そんなことも考えられない人が子ども扱いされたくないって、どういうことでしょう? >20代の男と40代のおばさんが付き合うのってそんなにいませんよね? >僕は別におばさんが嫌いなわけではないけど、特別好きなわけではないんです。普通に好きなだけなんですよ。こんな感じだと普通断りますよね? あなたは、世間的にみて、その関係(あなたとバイト先の女性)が恋愛関係になるのはおかしいですか?と聞いているんですか? あなたは、どういう関係でいたいんですか? あなたの、”好きだけど特別な感情じゃない”って気持ちを、その女性にも伝えたら如何でしょうか?

回答No.3

こんばんは。 その女性とさして変わらない年齢の 既婚女性からの意見も聞いてください。 kyon2と亀梨くんなら絵になるけど世間一般の40代女性は そんな人ばかりじゃないから仕方ないんですが まず苦言を言うと質問者様がここに書き込んでいる 「おばさん」という表現がこどもっぽいなと 感じました。ふだんからきっと大人から見たら かわいいところがあるのかな~って。 りっぱに大学生やってて大人って思ってるかもしれないけど まわりの大人からみたらきっとつたなく見えているかも しれないので精神的に大人の男性を目指してみては どうですか? わたしは20歳の頃でもまわりの40~50代を一度もおじさんとか おばさんとか呼んだことはありませんでしたね。 もちろんわたしも未熟でしたがでもまわりの同年代 からも大人と思われていました。 言葉の端々に思慮深さも必要ですよ。きっと後10年経ったら やっと体感するかもしれません。 その女性に「自分はあなたに恋愛感情はありません」と はっきり伝えてそれでもしストーカーになったり したらまたその時別の対処をすればいいと思います。 その女性も若い子が仲良くしてくれて うれしくない訳がないかもしれませんから 思いきって軽くこくってみたのかも。。。 いまのところそんなに深刻ではなさそうなので がんばってバイト出来るといいですね。

回答No.2

主旨が良く見えないのですが、子ども扱いされるのが嫌なので どうすれば子ども扱いされないか?ということでしょうか? >僕は別におばさんが嫌いなわけではないけど、特別好きなわけではないんです。普通に好きなだけなんですよ。 この文章が気になるんですが、あなたは付き合いたいとか異性として の好きとかじゃないんだ、って事ですよね? それなのに、何故気持ちを聞いたのかがわからないのですが・・・。 以前の質問内容とかを簡略的に説明していただけないでしょうか? それか、リンクを張るとか・・・。 子ども扱いを辞めて欲しいのなら、子ども扱いされても 「あ~はいはい」とかあまり反応しなければ収まるかと。 可愛い~って事でそういう態度になるんでしょうけどね。 でなければ、「あまり小ばかにしないでください」と 抗議するしかないかな?険悪になりそうだけど・・・。

shuchi
質問者

補足

すみません。以前の質問は、 https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2293041 です。 よろしくお願いします。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

 なんとも恐ろしい体験ですね。あなた子供みたいに扱うのはそんなにもおかしいとは思いませんが、あまりにおばさんに思わせぶりな態度をとると危険ですので注意してください。

関連するQ&A

  • バイト先のおばさんが感じ悪いです。

    バイト先のおばさんが感じ悪いです。 20歳女、フリーターです。 わたしが今のバイトを始めたのは2ヶ月半前で今のバイト先の中で一緒に入った方とわたしが一番後に入った新人です。わたしと一緒に入ったおばさんは今なんとか慣れて来たあたりです 感じの悪いおばさんは三年間以上はそこで働いているベテランです。 わたしの時間が終わるときにその方が入ります。 終わるときに少しのミーティング的なものがあるのですがそのときにすごく感じが悪いです。 そもそも目も合わせてきません。 他の私たちの後に入ってるおばさん、わたしと一緒に入ったおばさん おじさん、20代の男性には目は合わせるし話しかけるんです。 でもわたしにだけ目も合わせない上に感じも悪いです。 特に若めの男性にはよく喋ってます。 どうしてわたしだけそんな態度なのでしょうか。 普通に挨拶もしてるし、私がおばさんと同じ時間に入る時は普通なのに私が朝だけでそのミーティング的なときと他のときはすごく感じが悪いです。 辞めたりしたくないので乗り切りたいのですがどうしたらよいでしょうか。 まだまだ仕事自体に慣れて言われたこと以外やる余裕もない状況なのでスルーしたりなんて怖くて出来ません。

  • バイト先のおばさんとの交流

    僕は、大学生で、サークルの活動と共に、アルバイトもしています。 サークル活動がメインで、アルバイトは夜遅くからしています。 バイト先の、おばさんが僕のことや学校生活のことをいろいろ聞いてきたり、食事に誘われたり、旅行に連れて行ってもらったり、学校生活を応援してくれたりします。 僕は、バイト先以外で、食事とか、旅行とかに連れて行ってくれるのは、ありがたいと思っています。 僕もお返しなどはいろいろしていますが、そうするとおばさんも、喜んでくれて、またいろいろなことをしてくれます。 バイト先での付き合いは、どのぐらいにしたらいいのでしょうか? 食事や旅行は二人でです。断るのも悪いし、仕事をスムーズに進めたりするためには、仕事以外でも交流することが大切だとは思うのですが、親しすぎるような気がします。と言って断るのは悪いと思うし、別に、食事をしたり旅行をしたりするのが楽しくないわけでもありません。 こういう交流は、どのぐらいの範囲で収めたらいいのでしょうか?

  • 40代をおばさんって呼ぶことについて

    40代前半の女性が集まっていて、小学生の男の子たちにむかって、「こちらのおばさんたちが遊んでくれるよ」とか、この世代の人達に小学生に”おばさん呼ばわりする”のは失礼なことになりますか?

  • おばさん(5、60代)との会話がめんどくさい

    当方20代前半の主婦です。 バイト先での話なのですが、おばさん(おばあさんに入りかけてる位の女性)の対応に困ってます。というか話をしていてイライラしてしまいます。 現在、学生~60代までの幅広い層のアルバイトがいる中で、事務など内勤をしております。たくさんの部署に振り分けられているため仕事では一緒にならないのですが、休憩時などにおばさんと会うのがめんどくさいんです。 私は年が近い大学生や30代くらいの主婦さんと一緒に行動するのですが、休憩室は1つのため、お昼などに必ずおばさん達と顔を合わせます。 ご飯を食べながら仲の良い子と2人で会話をしていると、おばさん達は私たちの会話が終わったあとにいちいち入ってきていろいろ聞いてきたり(さっき終わった話をおばさんのためにわかりやすく説明するのがめんどい)今日は新しいバイトの子入ってきたの?などと知りたがりで情報収集に夢中な感じがイヤなのです。 そんでもって一番イヤなのが「若いっていいわね~」と言われることです。 私はもうすぐ20代後半になるし一緒にいる子の方が4歳も若いわけで、何と返せばいいのかわかりません。 仕事は責任のある仕事を任されやりがいもあります。ただ、お昼の1時間を過ごすことでモチベーションが下がります。自分でも何故こんなにおばさんを毛嫌いするのかがわからなくて困ってます。同じような気持ちになったことがある方の意見を聞かせて下さい。 そして克服法もあれば教えて下さい。

  • おばさんに見られたのかな・・

    昨日美容院に行きました。 出された雑誌がInRedと○○ウォーカー。 普通タウン誌って あんまり出さないですよね・・ おばさんに見えたんでしょうか?出してきたのは20代前半の女性です。

  • 何歳からおばさん?

    30代前半の二児の母、専業主婦です。 最近25歳の独身男性に片思い中なんです。 でも独身男性から見たら子供が二人もいる私っておばさんなのかな~って思ったりしています。 独身男性から見て主婦っておばさんですか?

  • 私は二十代前半のフリーターなのですが、新しいバイト先の先輩達に私の言動

    私は二十代前半のフリーターなのですが、新しいバイト先の先輩達に私の言動は「ウケる」「変わってる」「おかしい」など言われ笑われてしまいます。私の顔を見ただけで笑われることもあります。 今までも変わってるなどは何度か言われた事はあったのですが、早く慣れようとバイト先で一生懸命頑張っているのに、その姿を見て笑われて正直気分悪いし、落ち込んでいます。 どうしたら笑われないような普通の言動が出来るようになるのでしょうか?

  • おばさん

    おばさん 20歳の男の場合ですが、初対面の40代前後の女性に対して「おばさん」と呼んだら相手に不快を与えるのですか。中国ではごく普通の呼び方ですが日本ではどうなるかわからないんです。どなたか教えてください。

  • こんな叔母をどう思いますか?

    私には、嫌いな叔母がいます。見栄っ張りで、すごくお金にはきたない人です。本人は知らないと思いますが、あまりいい噂を聞きません。私自身も母が亡くなって一年も経っていない時に、(本人は冗談のつもりだったかもしれないけど)「お金が無くなったら貸してね。」と言われたり、他人を介して私が母の形見分けもせずに全部取り込んでいると言われたりしました。そんな事もあったので、一様招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。もうすぐ母の七回忌があるんですが、一様叔母にもハガキで知らせようと思います。あー早く死んでこの世からいなくなったらいいのにと思います。皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか?

  • おばちゃんたちが好き

    僕は19歳で熟女の魅力にとりつかれています 40歳後半あたりから 70歳代まで全然対象なので、イケます ただ条件として太ってておっぱいが大きくないとダメですけどね(笑) 若い人にはない疲れきったような感じとたるんだ皮膚がたまりません おっぱいもデカくて垂れてる感じがムラムラしてきます 小学生の頃に混浴温泉に行ったら、おばあさんたちが大勢いておっぱいからいろいろなところを見てたら、知らぬ間に若い人にはあまり興味を示さなくなりました 会社でもたまにおばちゃんたちをチラ見しちゃうし、話もします 世間話とか 若い人と話すより楽しいときもあります こんな僕はどうなんでしょうか?