• 締切済み

生きている化石メタセコイア?メタセコイヤ?

生きている化石と言われるメタセコイアですが、メタセコイヤと記載される場合も有ります。中学校の教科書では「メタセコイア」となっていますし、小学校のホームページでは「メタセコイヤ」となっていたりもします。どちらが正しいのでしょうか?どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sak_sak
回答No.3

diamondはダイアモンドと書くよりダイヤモンドと書くほうが多いようです。 したがって、No.2氏の回答(の前半)は根拠とならないと思います。

seibutu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い中学の参考書にはメタセコイヤになってました。 新しい教科書はメタセコイアでした・・・ 化石を指すときにはメタセコイヤ、生きている植物を指すときにはメタセコイアという説もあるようです。

回答No.2

学名「Metasequoia glyptostroboides」なので 「ア」ですね(^^; http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/gymnospermae/taxodiaceae/metasekoia/metasekoia2.htm

seibutu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い中学の参考書にはメタセコイヤになってました。 新しい教科書はメタセコイアでした・・・ 化石を指すときにはメタセコイヤ、生きている植物を指すときにはメタセコイアという説もあるようです。

• char2nd
回答No.1

「メタセコイア」のようです。命名者が日本人ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%A2

seibutu7
質問者

お礼