• ベストアンサー

化石の年代

ある化石中の14C/12Cの原子数比が大気中の原子数比の3/4であった場合の、この化石の年代を求めたいのですが、log2=0.3010、log3=0.4771を使わなきゃいけないらしいんです。 logをどこで使ったらいいのかわかりません。どなたか解き方を教えてください。

noname#10455
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

放射性炭素14法による年代計算の例題ですね。 多分こうだと思います。 確か炭素14は5370年掛けて半減(1/2倍)します。 1年でX倍になるとすると、 2年でX^2倍になり、 n年でX^n倍になります。 5370年で半減なら、 X^5370=1/2です。  (※1) n年後に3/4になるとしたら、 X^n=3/4です。   (※2) (※1)と(※2)からXを消去し、nを求めます。 (※1)の対数を取ると、 logX^5370=5370logX=log1/2=log1-log2=0-log2 (※2)の対数をとると、 logX^n=nlogX=log3/4=log3-log4=log3-log2^2=log3-2log2 あとはlogXを消去し、nを算出できるはずです。その際にlog2、log3を使います。 「使わなきゃいけない」というよりは、電卓がなくても計算できるようサービスでlog2、log3を提示してくれていると思った方がよいのではないでしょうか(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法はわかりやすくていいですね。