• ベストアンサー

留学の為情報収集しています。

現在イギリスに長期留学をしようと計画中の23歳です。 インターネットや資料請求で語学学校の情報をさがしているのですが、よく『アカデミックイヤー』という制度がある学校があります。普通の1年間の授業料より割安な価格で表記されていますが、アカデミックイヤーとは 一体どういう制度なのでしょうか?またごく一般的に利用される制度ですか?知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skylab
回答No.1

これは一般的に大学の正規な授業が行われる期間ということです。 つまりイギリスでは多くの大学が3学期制で年間のスケジュールが設定されています。 ちなみにわが国の大学は通常は4月に始まり7月迄、9月より12月(翌年1月迄)、、、という期間です。 下記のHPは一例です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.pmb.ox.ac.uk/prospective_students/visiting_academicyear.html