• ベストアンサー

キーボードが壊れた。。。

ちゃんと打てないでう。ごめんなあい。 唾をこぼいいていまい、いくつかのキーが動かなくなっていまいまいた。 VAIOのデウクトッフ型で、デイウフレイとキーボードが元から繋がっているデザインなので、キーボードだけ買い換えることはできまえん。 VAIOに電話いたところ、預けるいかないと言われ、4万ぐらいかかると言われまいた。 こんなにかかると思ってもいなかったのでかなり、、まあ自業自得でうが。 どうにかいて直うことはできないでようか。 動かなくなってから2日目でう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの言う通り、USBキーボードを買いましょう。 VAIOのキーボードは、分解して、石鹸水で洗い、 エアーで水分を飛ばし、十分乾かしてから、組み付けしましょう。 要所でデジカメ写真を取っておけば、 組み付けのときに間違わずに済みます。

その他の回答 (2)

• oryaaaaa
回答No.3

キーの四角は外すことができます。(一部を除いて) すべて外して、清掃してみてください。場合によっては無水アルコールで 洗浄します(薬局で700円くらい)。よく乾燥させてから、キーをはめて 元に戻します。これで使えなかったら修理しかありません。この清掃は 分解とは言いません、裏面のネジを外せば分解と言います。昔からある 清掃方法のひとつです。 修理代が高いのは、キーボードの内部基板を手作業で修理するという 慣習がソニーに無いからです。基板ごと新品交換もしくはキーボード そのものを交換、そしてキーボードが壊れていることを確認する為の 検証作業料金です。元から繋がっているために、パソコンを分解する 追加料金も取られているはずです。 しかし4万円あれば2万円の東プレの最高級キーボードが買えます。 私だったらUSB接続の東プレに乗り換えると思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

お使いのPCにUSBポートが着いて居るなら、USBキーボードを買ってくればとりあえずは問題ないです。 1500円ぐらいからあるはずです。 一体型のメリットはなくなっちゃいますけど・・・。