• ベストアンサー

キーボードが壊れた。。。

ちゃんと打てないでう。ごめんなあい。 唾をこぼいいていまい、いくつかのキーが動かなくなっていまいまいた。 VAIOのデウクトッフ型で、デイウフレイとキーボードが元から繋がっているデザインなので、キーボードだけ買い換えることはできまえん。 VAIOに電話いたところ、預けるいかないと言われ、4万ぐらいかかると言われまいた。 こんなにかかると思ってもいなかったのでかなり、、まあ自業自得でうが。 どうにかいて直うことはできないでようか。 動かなくなってから2日目でう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんの言う通り、USBキーボードを買いましょう。 VAIOのキーボードは、分解して、石鹸水で洗い、 エアーで水分を飛ばし、十分乾かしてから、組み付けしましょう。 要所でデジカメ写真を取っておけば、 組み付けのときに間違わずに済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.3

キーの四角は外すことができます。(一部を除いて) すべて外して、清掃してみてください。場合によっては無水アルコールで 洗浄します(薬局で700円くらい)。よく乾燥させてから、キーをはめて 元に戻します。これで使えなかったら修理しかありません。この清掃は 分解とは言いません、裏面のネジを外せば分解と言います。昔からある 清掃方法のひとつです。 修理代が高いのは、キーボードの内部基板を手作業で修理するという 慣習がソニーに無いからです。基板ごと新品交換もしくはキーボード そのものを交換、そしてキーボードが壊れていることを確認する為の 検証作業料金です。元から繋がっているために、パソコンを分解する 追加料金も取られているはずです。 しかし4万円あれば2万円の東プレの最高級キーボードが買えます。 私だったらUSB接続の東プレに乗り換えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20623
noname#20623
回答No.1

お使いのPCにUSBポートが着いて居るなら、USBキーボードを買ってくればとりあえずは問題ないです。 1500円ぐらいからあるはずです。 一体型のメリットはなくなっちゃいますけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードが壊れまいた

    ちゃんと打ててないでう。ごめんなあい。 デウクトッフ←理解頼みまう。 を使ってるのでうが、 キーボードを新いくできるのでようか。 キーボードには唾液をこぼいていまいまいた。汚くて本当にごめんなあい。 どなたかたうけてくだあい。お願いいまう。

  • キーボードを替えたいです

    わたしはVAIOの液晶画面のデスクトップパソコンをつかっています。でも最近キーボードを替えたいと思うようになりました。 そこで質問です。 1 キーボードだけを替えることは可能ですか? 2 できればVAIO(SONY商品)のキーボードにしたいのですがVAIOのものでキーボードのみの販売はしていますか。 3 ノートパソコンのようなキーボードのキーの押す部分が薄いor浅い(うまい説明の仕方が分かりませんが・・・)ものがいいのですがありますでしょうか? 4 もし合致するものがあったとして、あなた様にとってそのような薄い(浅い)キーボードは一般のキーボードよりつかいにくいですか? 上手に伝えれているか心配ですがよろしくお願いします。

  • キーボードが変になりました

    VAIO-R505でOSはWinXPを使っています。ある日、キーボードの一部のキーを打つと、記載されているアルファベットと違うアルファベッドが出るようになり、打ちたい文字が打てなくなりました。おそらく、子供(満1歳)がキーボードをめちゃめちゃに叩いてからだと思うのですが、元に戻し方がわかりません。ちなみに、別ユーザでログインすると、正常な状態に戻ります。どういたらよいでしょうか?

  • キーボードの前面キーが優先されてしまい

    どうすれば、元に戻るのか教えてください。 キーボードのキーの前面にある(sony vaioではテンキーの数字が配列されています)数字が優先されてしまいます。今はfnキーを押しながら入力しています。(これだったら入力できるのですが・・・・。) ひじょうに不便です。だれか教えてください。 お願いします。

  • 109キーボード

    ソニーバイオのキーボードを今だ使用続けています。 12年くらい使ってると思います。 なかなか壊れませんねw 見た目も結構汚れて来ているので新しいキーボードを探しているのですが なかなか自分好みの物がありません。 まずキーには、記号、ローマ字、ひらがな表示されているキーボードを探しています。 109キーが望ましい。 ローマ字変換ではなく、ひらがな入力をしています。 キータッチは良いほうがいいので、値段は高くても構いません。 安っぽいのはほしくないです。 良いのありましたら教えてください。

  • キーボードが打てない!

    3,4日前に、キーボードに紅茶(砂糖なし)を数滴こぼしてしまいました。キーボードのキーをひとつひとつはずして吹いたりしたのですが、一部の文字が打てません。これは修理に出さない限りNGってことでしょうか? 打てなくなったキーは、 1、Q、S、X の4つのキーです。 (あ、今は別のPCから打ってますので打ててます) PCは、SONY VAIO 500W というモニター、キーボード一体型のものです。 一度、修理に出しているので、もう修理依頼はしたくないなあ、と思っているのですが、やっぱりだめでしょうか?

  • 英語用キーボードから元に戻したい!

    SONYのVAIOを使っています。 原因はわかりませんが、たまにキーボードが使えなくなります。 全く入力できない時と、違ったキーが反応する時があります。 昨日は、違ったキーが反応していました。 (「あ」と入力すると改行されてしまう。) デバイスマネージャーを見てみても「!」マークがついていなかったので、よくわからずドライバの更新をしてしまいました。 その後再起動したところ、 日本語と英語の入力の切り替えはこれまで「半角/全角」キーを使っていたのが使えなくなりました。 現在キーボードを確認すると、「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」となっています。 これが原因だと思うのですが、以前はどんな種類だったか覚えていません。 これを元に戻したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? とにかく使いにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • キーボード

    新PC購入するため、新しいキーボードを選んでいるのですが、 バックライト付きのキーボードを購入しようと考えています。 できれば、全部のキーを照らして、テンキー付きのキーボードが希望なんですけど、なかなか見つかりません。。暗所でパソコンすることが多いので・・・。 大きさは特に希望ないのですが、滑らせるようにタイプする癖があるので、できたら カチカチと打つタイプじゃなくて、平べったい感じのキーボードがいいんですけど・・・。 あとシンプルなデザインがいいんです・・・。 わがままですけど、こんなキーボードありますでしょうか・・・?

  • キーボードがおかしい。

    突然キーボードのa,s,半角/全角のキーが押しても反応しなくなりました。 今ソフトキーボードでやっと文章を打っている状態で困っています。 どなたかわかる方がいましたら直し方を教えてください。 機種は、バイオW PCV-W502Bです。 

  • キーボードのタップ?が外れた。部品が足りない?

    パソコンのキーボードのタップ?(キー打ちする部分)を子供が外してしまいました。集められるだけ部品を集めてみました。写真(写りが悪くてごめんなさい。何がたりないのか解りません。また部品は手に入りますか?何処で購入できるか教えて頂けると助かります。修理するとしたら費用はかなりかかりますか?型番VAIO VGN-FS32Bです。ご回答お願い致します。