• ベストアンサー

パートさんの賃金規則について

いつもお世話になっております。 パート・アルバイトさんの賃金取扱いの規則でよく「遅刻・早退は○回をもって欠勤1日とする。」という記述を見かけますが、これは労働基準法に抵触しないでしょうか?また、なにか参考になるものがありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

原則は許されませんが、遅刻・早退を規則違反と捉え、懲戒処分として賃金を減額することは可能です。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~syaroshi/roumu_q_a/0507_1.htm
Pakkum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。正社員用の就業規則モデルでは質問した記述はみかけないのですが、パート・アルバイトさん用の就業規則モデルには多々見られたので通常ペナルティーとしてつけるべきか迷いました。いただいたご回答を参考にしつつ、なるべくこのペナルティーはなしの方向で調整してみます。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

パート・アルバイト勤務の方の場合は時給計算することが多いので、遅刻・早退は時間数をカットします。 賞与の査定とかも余り関係ありませんし、むしろ正社員さんの場合でしょうね。 皆勤手当のカット、精勤手当のカット、その次から○回で欠勤扱いと言う段階的な措置のところがありました。 きちんと出てる人も擁護されませんと文句が出ますから。

Pakkum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従業員が時間にルーズにならないように戒める意味が強いと思いますが、やはり、処分規定としては不適当な感じが強いのですね。社員規則にもない規定なのでとりあえずなしの方向で提出してみます。