• ベストアンサー

バックパスについて。

バックコートのプレイヤーから、センターラインをまたいでいる味方にパスが通り、そのまま停止。 これはバックパスですか? またいだ状態でドリブルをしたらバックパスのはずですが・・・たぶん。 正確なところお願いします。 あと、バックコートに軸足があって、軸足ではない足がピポット中にフロントコートに入った、もしくはラインを踏んだ。 これはどうですか? あと、フロントコートでドリブルをしていて、センターラインをかすめる程度に、踏んでしまった場合は? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitt323
回答No.2

最初のケースはセーフです。瞬間的にはよく起こるプレイですね。 センターラインをまたいだまま、ドリブルをすることはできません。フロントコートに進むために、バックコートに置いた足をフロントに入れるのは可能です。が、それがピヴォットフット(軸足)だった場合、それをあげる前にドリブルのボールを手から離さねばならないので、厳密にルールを適用すればヴァイオレーションという場合もあると思います。 第二のケースは、ボールをコントロールしている選手がピヴォット中にフリーフットをフロントコートに入れる、またはセンターラインを踏む、これだけならまだ大丈夫ですが、その足を床から離した瞬間にヴァイオレーションが成立してしまいます。 最後のケースは、「センターラインはバックコートの一部」ですので、ラインを踏めばヴァイオレーションですね。審判によっては吹かない人もいるかもしれません。でも「踏めばアウト」は変わりませんので、その場合は審判が「踏んでいない」と判定した場合でしょう。 ちなみに、規則上で「バックパス」という用語はもうありません。 「ボールをバックコートに返すヴァイオレーション」となっています(長くて面倒ですね)。

to-shin
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。普通にバスケをしていても細かいルールってキチンと勉強しないとわからないので、助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• patapata1
回答No.1

最初のケース。止まったまま(足を両足とも着いたまま)パスの受けたのならその時点ではセーフ。次のアクションで両足ともFコートに入れば問題なし。  線をまたいだ状態で進まずにドリブルしたらアウト。  <バックコートに軸足があって、軸足ではない足がピポット中にフロントコートに入った、もしくはラインを踏んだ。  これも前へ進む(つまり次の動作で両足ともFコートに入る)ならOK。1回のアクションで進めないなら Bパス。  最後のケースは完全にアウトです。  

to-shin
質問者

お礼

普通にバスケをしていても細かいルールってキチンと勉強しないとわからないので、助かりました。ありがとうございます。