• ベストアンサー

一般教書演説は誰が書いているんですか?

アメリカ大統領が一般教書演説を行いますが、大統領個人が書いているのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.2

アメリカ大統領は普通、スピーチライターがいて、 一般教書演説もこうしたスピーチライターが作成します。 ホワイトハウスのスピーチライター室には常時5~6名のスタッフが働いています。  第1期ブッシュ政権の演説は、ジョン・マッコーネルとマシュー・スカリーが 担当していました。  また、ブッシュのイラク、イラン、北朝鮮を「悪の枢軸」と呼んだ 有名な一般教書演説(2002年)は、当時、首席スピーチライターであった マイケル・ガーソンによるものです。  いずれにしても、アメリカは演説を重視する伝統があり、 スピーチライターが大変重要なポストとして取り扱われています。  そのため、日本よりもはるかに大統領の思想や意識が反映した演説となっているのです。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

日本の首相とは違って、自分で起稿するのではないでしょうかね。勿論それを閣僚やスタッフに見せて意見を聞き、修正すべきは修正するのでしょうがね。  とは言っても欧米では自分でキーを打つのではなく、口述筆記が多いですよね。