• ベストアンサー

全世界で軍隊にかけられるお金はいったいどれくらいでしょう?

軍隊やら戦争ってものすごくお金がかかりますとね? 軍隊へかけられるお金って世界規模で考えるといくらくらいなんでしょうか?? 最近、軍隊にかけられるお金がもっと違うことにかけられれば、戦争になる原因とかもある程度は解決されるははずだし、アフリカの貧困に悩む人もいなくなるんじゃないかなって思います。まあ、今はまだかなり厳しいでしょうが・・。

• yayak
  • お礼率11% (32/270)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto002
回答No.1

2004年度の軍事費 1位 アメリカ合衆国 3991億ドル 2位 ロシア      652億ドル 3位 中国       560億ドル 4位 イギリス     490億ドル 5位 日本       450億ドル(=4兆5000億円、国家予算は80兆円) 6位 フランス     400億ドル 7位 ドイツ      297億ドル 8位 サウジアラビア  193億ドル 9位 インド      191億ドル 10位 イタリア     175億ドル 11位 韓国       164億ドル ・ 14位 イスラエル    108億ドル ・ 23位 北朝鮮       55億ドル http://www.globalissues.org/Geopolitics/ArmsTrade/Spending.asp だそうです。

yayak
質問者

お礼

アメリカが群を抜いてますね・・。おそろしいです。すごく参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• rikukoro
回答No.2

尚、NO1の回答はそれはそれで正しいです  ただ、あくまで公表の値ですから参考程度にしてください 中国なんかは実際はこの2~3倍 スイスなんかは公表よりも少ないといわれますので  厳密な数字はだせません。 尚、質問者は勘違いしているようですが、  軍にかけるお金が少なくなれば、戦争は拡大するし、アフリカの貧困にあえぐ人も多くなります。  例えば、アフリカの貧困の場合は内戦による難民です。  それを国連軍によって止めているのが現状です。  その国連軍の大部分はアメリカ軍です。

yayak
質問者

補足

それじゃあ、どれほど先になるかはわからないけど、戦争が必要ない世界になって、その結果軍隊がなくなったら、そのときやっと軍事費を他に回せるとおもいますか?