• ベストアンサー

印税のしくみ

kito2002の回答

• ベストアンサー
  • kito2002
回答No.5

原則的には#4の方が仰る通りです。 ただ最近は、無名の著者のビジネス書を出版して、新規開拓をしようとする出版社も増えています。 その場合は、少々異なる印税契約が結ばれるケースもあります。 中堅出版社の○経出版の場合、 A.印刷部数の8% B.保証金額(印刷部数の半分の10%)+印刷部数の半分を超えた売上部数の10% のいずれかを選択、という提案をしていました。 また、同じく中堅の○○カ出版などでは、プロでも売れていない作家に対しては、印税3%などという、事実上“お断り価格”の提案をするケースも見られるようになってきました。 厳しいですね。(^_^;)