• ベストアンサー

賃金に関して教えてください。

賃金に関してなんですが、会社の仕事に関する講習を受けているのですが、この時間は労働時間になるのでしょうか?? 受講に関しては、特には強制ではなく、会社から案内が来て受けたような物です。受講料は会社負担なんですが、賃金は払われなくて当然なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.1

>受講に関しては、特には強制ではなく、 あなたが任意でとった行動ならば、業務とはいえません。交渉するのは自由ですが法律でどうこうはできません。

noname#59800
質問者

お礼

業務には含まれないのですね。 的確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>会社の仕事に関する講習を受けているのですが、この時間は労働時間になるのでしょうか?? 会社が強制するものでない場合には、労働時間含める場合と含めない場合があり、それは会社の方針によります。 どちらでも違法ではありません。 >賃金は払われなくて当然なんでしょうか?? 当然とはいいませんが、会社の判断にゆだねられます。

noname#59800
質問者

お礼

会社の判断ですかぁ・・・・。 払われないのは、違法では無いと言うことですね。 アドバイス、ありがとうございます。