• 締切済み

日本国内からヒズボラを支援する手段はありませんか?

ユダヤ人によるホロコーストが許せません。 果敢に抵抗を続けるヒズボラを応援したくもなりますが、日本国内において合法的にヒズボラを支援する手段はあるでしょうか? 資金供与とか。 そもそも、ヒズボラを支援すること自体、非合法ですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.9

なにか勘違いしていませんか? 最初に戦争行為を仕掛けたのはヒズボラですよ。あのようなテロ集団に援助したい?分かりませんね。 それ以前にイスラエルの民間人にも多数の犠牲者がでているのです。 北朝鮮がもしミサイルを日本国内の都市に順番に撃ち込んできただどうします?当然抗議するでしょう。抗議しても聞かなければ、戦争が始まるだけです。 黙ってやられているのを黙認する国はありませんよ。 援助するのは自由です。 ただ、もう少し勉強してからにしたらどうでしょうか?

googoomania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、もう少し勉強するべきは、あなたです。 今日の戦いは、ユダヤ人がアラブ人を押しのけて建国した時から続いている戦いの一部です。 レバノン国内のみならず、ヨルダン川西岸など周辺各地に膨大な避難民・難民がいるのも知らないのですか? 誰が、何が彼らを生み出したか知らないのですか? すべて、元を正せばユダヤ人自身じゃないですか? 彼らのやり方も立派な「テロ」、イスラエルも「テロ集団」ですよ。 ただ、ヒズボラを支援してユダヤ人があの地から駆逐される、夢のような将来を期待しているのではありません。ユダヤ人の不毛な侵略による犠牲を食い止める手段は、国際社会の対応が早いか、予想以上の抵抗によるユダヤ人の厭戦気分の広まりが早いか、の何れかです。しかし、何れも直ちに達成される見込みはないのです。増え続ける犠牲を食い止める方法のひとつを考えたにすぎません。 最後に日朝関係への置き換えは安易かつ適当ではありません。不要です。そんなことを言っている人はいませんね。

• argue
回答No.8

ヒズボラに対する金銭的な援助なら日本の法律には引っ掛からないと思います。外国の法律に触れるかもしれませんが、それは詳しくないので分かりません。 ただし、ヒズボラは国連安保理決議1559によって武装解除を求められている集団であることは覚えておいてください。 蛇足 何か誤解しているようですが、ヒズボラは以前からイスラエル北部へのロケット弾等による攻撃を行っています。散発的な戦闘は何年も前から行われており、どちらかを一方的に悪者にはできないと思います。

googoomania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足・自分勝手なのは承知で書きますが、中東情勢の根本的な解決のためにヒズボラを支援したいとは思いません。彼らやテロリストはその主役にはなれないと思います。 ただ、国際社会、イスラム社会が多くの犠牲、ヒズボラではない子どもたちの犠牲を目の当たりにしながら傍観するしかないのが悔しいやら、情けないやら…。それを汲み取っていただけたら、と思います。

• yakyutuku
回答No.7

政治献金ならば、政党ヒズボラの口座を紹介してもらい、そちらへ送金すればすむはずです。(高額の場合は外為法が関係するかも?)軍事資金となると難しいと思います。とにかくヒズボラ(政治部門は合法組織です)に接触してみるしかないと思います。ちなみに今回のヒズボラの武装は連装ロケット弾、巡航対艦ミサイルなど、質量とも想像以上のもので火炎瓶のようなおもちゃレベルではありません。

googoomania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒズボラの高度な戦闘能力には気が回っていませんでした。恥ずかしい限りです…。 非難を承知で書かせていただきますが、今回のユダヤ人の蛮行で大事なモノを失った人々にも戦う手段を授けたい、という気持ちがあります。悲しいことに、国際社会、イスラム社会、同胞からも見捨てられたに等しい彼らを見殺しにしたくないのです。

• yakyutuku
回答No.6

レバノンの大使館に訪ねることです。政治献金か軍事資金を援助したいかで対応が異なると思います。

googoomania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 どのように対応が異なるのでしょうか? 政治献金ではなく軍事資金を援助したいぐらいです。

• roujin
回答No.5

署名活動ができます。 ホームページ名 Save the Lebanese Civilians  (全て英文、仏、露、西班牙語あり)

参考URL:
http://julywar.epetitions.net
googoomania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 しかし、ユダヤ人と戦うヒズボラそのものは支援できませんね。

• pyon1956
回答No.4

>ヒズボラを支援すること自体、非合法 というわけではありませんが、外国の政治組織ですので内政干渉などの問題もあり、直接支援を合法的に行うことは困難かと思われます。 テロ組織、という問題はありません。確かにヒズボラはテロ活動と考えられる行為をしているわけですが、公然とやっているだけのことで、イスラエルやアメリカも隠れて、あるいは戦争の名目のなかでテロやテロに類する行為は行っています。もともとテロというのは政治権力を握った組織による恐怖政治(テロリズム)というのがそのいわれであり(フランス革命時ですが)、そういう意味では占領地におけるイスラエルのやり口や、イラクにおけるアメリカの占領行為はテロリズムの名に値するものと言えるでしょう。それが転じて現在では政治的暴力行為をテロとよぶ、という派生的な使い方が特にアメリカあたりから盛んに行われていますが。 つまりアラブ側から見ればこれは歴としたゲリラ戦です。一般市民に対するテロではなく、イスラエルの軍を対象とするものですから。 以上のような見方もあり、他の見解もあるわけで、結局戦争中の一方を支援する、というのは日本では困難でしょう。とりわけ日本政府は明らかに一方に加担している、というのがアラブ側からの見方ですから。 それよりもやはり#3さんが仰るような「被害者に対する募金運動」「平和を求める署名運動」などが可能でもあり、それなりの効果が期待できるものです。(レバノン支援については国連レベルでの動きあり) しかし国際政治の問題ですから簡単に解決とはいかないでしょうが・・・

googoomania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 被害者のために募金を行っても、署名をかき集めてユダヤ人に叩きつけてやっても、ユダヤ人の蛮行は食い止められないと思います。それが歯がゆく思います。

• KITAIKKI
回答No.3

あなたのお考えが非合法などということはまずありえません。今回の紛争に関して言えば、当事国や組織のどちらにも正義があるからです。 そのどちらか一方を支援支持したからといって、誰にもそれを非難する権利はありません。 ただ、ヒズボラに対する支援は直接的には不可能だと思います。 パレスチナPLOのアラファト議長が生存中は日本にもPLO支援組織があり、わずかに細いパイプが繋がっていましたが、ヒズボラに関してはそのような組織やパイプは現在の日本には存在しないはずです。 どうしても金銭的な支援をしたいと思ってられるのなら、東京にいくつかあるイスラム教会へ直接行ってみるのも一つの手かなとは思いますが、教会の方たちがすべてヒズボラを支持しているかどうかは分かりませんので、門前払いの可能性もあるでしょうね。 それより、これだけ罪のないレバノンの人々が被害に(私は虐殺だと思っています)遭っているのだから、日本国内でもかならず被害者たちに対する支援の募金活動が起こるかもしれないので、もしそれを目にされたときそこに募金などをされればいいかと思います。 ほかに逆説的なことですが、在日イスラエル大使館へ抗議の電話やメール、手紙などを送りつけるのも一つの手だと思います。 もっともイスラエルとしては、それなりの大義名分を持った確信犯的な行動ですので、大して効果はないと思います…。 どっちにしても、いい加減に報復合戦はやめるべきです。 ヒズボラも確かに諸々の問題があるとは思います。しかし自国兵士が拉致され損害を受けたからといって、数百人の罪もない人間を殺してもいいという国にも正義はないと思うのですが。 よく言われることに、イスラエルは人口が極端に少ない国なので、自国民の生命には取り立てて過敏になるといいます。イスラエル軍の兵士一人が殺されれば、敵国の兵士10人以上を殺さなければ引き合わない、とは数次の中東戦争の際よく言われたことです。 しかし、だからといってレバノンの子供たち数十人と自国民一人の命が釣合うとはとても思えません。 どうしても報復をやりたいのなら、モサドを使って隠密裏にヒズボラの主要メンバーを一人ずつ暗殺するという、お得意の陰険な手を使えばいいんです。 にもかかわらず、あれだけ闇雲に砲撃や爆撃をしているのを見ると、自分たちが経験した民族虐殺や、旧ユーゴで起こった民族浄化的な効果を狙っているとしか思えません。 いずれにしても、圧倒的な兵力と軍備を持つイスラエルが先に矛を収める勇気を持つべきです。 ただうがった見方をすれば、このままドロ沼的な状態が続くこともありかなとは思います。 このまま収束がつかなければ、国際的にも孤立感を深め、イスラエル国内からの反戦のうねりがますます大きくなり、今後軍事的オプションが切りにくくなるはずですから。 かなり脱線してしまいました。申し訳ないです(~_~;)

googoomania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 募金、抗議メール等、いずれも直接的、効果的ではなさそうですね。そのぐらいのことしかできないのが、今回ほど歯がゆく思うことはありません。 笑われるかもしれませんが、火炎瓶の材料になる空き瓶を送ることはできないかな、なんて考えてしまうのですが。

• cse_ri2
回答No.2

ヒズボラはレバノン国内の合法政党であり、民兵組織であり、そして残念ながらテロ活動を行うグループでもあります。 事の発端は、ヒズボラが越境してイスラエル軍の兵士を殺害(確か八名)、二名を誘拐したことにあります。 確かにイスラエルの報復はやりすぎですし、民間人の被害を考えるとやりきれないのですが、ヒズボラを支援することは、彼らが実行したテロ行為を容認する結果になります。 (さらに遡れば、ロシアのG8首脳会議で核問題を議論されることを嫌ったイランが元々の黒幕と推測されるのですが) その辺の事情は、どう考えているのでしょうか?

googoomania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数十人の子どもを含む多くの民間人がユダヤ人の報復の標的になったことは、どう考えているのでしょうか?

• foukusu
回答No.1

ヒズボラを支援することが非合法であるかは、わかりません。ただ、いたずらにヒズボラを支援しても、争いの激化へと発展すると何の意味もありません。 今はイスラエル側の停戦のほうが優先されるべきではないでしょうか。となると、やはり米に対する働きかけということになるかと・・・。 日本という立場から、停戦を求めるのがベストだと思います。

googoomania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一個人としてできることはないか、伺ったつもりです。