• 締切済み

京浜東北根岸線(秋葉原から川崎)の朝の混雑具合

転職を考えています。 茅場町に住んでいるのですが、川崎に通うことになった場合、茅場町⇒秋葉原⇒川崎という通勤経路になると思います。 茅場町から日比谷線で秋葉原の込み具合は普段知っていますし、女性専用車両なので辛くないと思います。 心配なのは秋葉原から京浜東北根岸線での川崎間ですが、朝の8時代でどの程度混雑するのでしょうか? 女性専用車両があるのでしょうか? 転職する際は必ず抑えておきたいポイントなので、わがままな質問ながら是非よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

茅場町→日本橋→京急川崎 というのは?

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

その区間だと、途中に東京駅をはさむことになりますね? 「東京駅で乗客は半分降りる」というのが定説です。 東京駅で降りる人の顔をおぼえて、その人の前に立つようにしましょう。 もっと言えば、その人とお話ができるくらい顔見知りになってしまいましょう。

関連するQ&A

  • 京浜東北・根岸線の混雑状況について

    お世話になります。michiwayと申します。 この春から職場が根岸線沿線になり、 有楽町駅からJR京浜東北・根岸線(大船方面行き)で通おうかと思っています。 しかし京浜東北線は大変な混雑だと知りました。 平日朝8時前の京浜東北線・有楽町発大船方面行きの混雑具合を教えてください。 もしご存知でしたら、有楽町駅での地下鉄有楽町線から JR線への朝の乗り換えの所要時間も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大宮~川崎(京浜東北線)について~混雑の程度~

    こんにちは 大宮~川崎近辺の通勤を考えているのですが、実際に京浜東北線を使ったことのある方のご意見をお聞きしたくお願いします。 朝7時ごろ大宮を出る京浜東北は、混雑はどの程度ですか? 座れますか? 乗客が大幅に乗り降りする駅はどこですか? 運が良ければ、その駅から川崎まで座れそうですか? 大宮以外にも転居の候補を考えたいと思いますので、ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 京浜東北線の混雑について

    職場が変わり、川口から秋葉原まで通勤することになりました。 朝8時半を過ぎても京浜東北線は混んでいますか? 8時45分頃乗車予定なのですが、正直ラッシュに最近乗っていないので 状況をご存じの方教えてください。 どのあたりの車両が空いているのでしょうか・・・。

  • 京浜東北線の新型車両には6ドア車がないのはなぜ?

    横浜市民の私は、よくJR京浜東北・根岸線を利用しています。この 京浜東北・根岸線は今年の春以降、従来の209型車両から新型車両の E233型 http://www.jreast.co.jp/train/local/e233.htmlに順次、 置き換えられていますが、つい最近になって気になる点を見つけました。 それはE233型には6ドア車両が組み込まれていない事です。従来の 209型車両 http://www.jreast.co.jp/train/local/209.htmlは確か 6号車あたりに6ドア車両が組み込まれていて、車内の座席は平日の始発 から朝9時30分頃は使えないようになっています。ところが、E233型には その設備はありません。京浜東北線の大井町→品川は首都圏でも有数の 混雑率となっている区間なんですが、どうして新型車両には6ドア車両を 組み入れなかったんでしょうか?

  • 秋葉原から京浜東北で蒲田まで~

    今度から通う会社が蒲田なのですが、秋葉原で乗換をして京浜東北で蒲田まで通おうと思っています。 しかし、通勤でJRを使ったことがないのでどの位の時間が1番混雑してるとか、どっち方面が混んでるとかいう知識がわからなくて・・・。 そして何より電車が苦手なので満員電車が不安で仕方ないんです。 なので、教えてもらえたら有難いです(><) 秋葉原から蒲田方面で朝の8時前後は身動きが取れないくらいの混雑ですか? あと、蒲田行きとか大船行きとか行き先によって混雑具合も違いますか? 蒲田方面の電車は秋葉原からだとどこら辺から空くんでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 朝の南行き京浜東北線の混雑状況に関する質問

    ■朝の南行き京浜東北線の混雑状況に関する質問 子供が4月から都内の学校に通うことになり、通学手段は京浜東北線となります。 乗車区間は「北浦和→王子」となるのですが、本人が乗り物に弱いことに加えて 朝の通勤ラッシュと重なることが気の毒です。 そこで朝7時台の南行の電車であれば ・せめて多少なりとも混雑度合いが少ない電車は北浦和発で7時何分頃の電車でしょうか? ・また、混雑度合いが比較的少ない車両はどのあたりでしょうか? ・逆に最も混雑する時間帯・車両はどのあたりでしょうか? おわかりの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 山手線・京浜東北線の混雑

    平日朝8:30~9:00頃、新幹線で東京駅到着後、山手線か京浜東北線で浜松町まで移動します。 この時間はまだ通勤ラッシュで混雑していますか? キャリーバッグを持って乗車するのは厳しいくらい混んでますか? また、比較的空いている車両があれば教えてください。

  • 東海道線、京浜東北線って朝、混んでますか。

    今まで朝の通勤ラッシュを経験した事がないのですが(始業時間の遅い仕事だったので) 川崎から新橋まで平日の朝7:50-8:10分くらいの東海道線、京浜東北線って混んでますか?(どっちの方が混んでますか?) 比較的どのあたりの車両が余裕がありますか? 教えてください。

  • 埼京線と京浜東北線で迷っています

    転勤で新宿勤務となります。 さいたま市浦和近辺に住むことは決めておりますが、 首都圏での通勤は初めてなので、混雑や乗換えに不安を感じております。 今のところ通勤経路としては以下の2点を考えております。 (1)武蔵浦和より埼京線を利用し新宿まで。 (2)浦和もしくは南浦和より京浜東北線で赤羽まで、  赤羽で埼京線に乗り換え新宿まで。 埼京線は非常に混むことのことで、(2)案も考えております。 しかし若干混雑が緩和されていると言われる京浜東北線を使っても、 赤羽で埼京線の混雑車両に乗ることの大変さを考えると、 武蔵浦和から通勤快速に乗ったほうがいいのかとも考えています。 埼京線の最混雑区間の赤羽~池袋が関門だと思うので、 そこを少しでも楽に過ごすには(1)(2)のどちらが良いのでしょうか。 新宿ではサザンテラス口を使います。 ご教示お願いいたします。

  • 東京の電車の乗り換えについて質問です。

    東京の電車の乗り換えについて質問です。 大森から茅場町または八丁堀(どちらでも可)まで通勤することになったのですが、どのように通うのがいいでしょうか? 閉所恐怖症で、電車(地下鉄は特に)が苦手なので、出来るだけ電車に乗っている時間を少なくしたいです。 しかし、超満員電車に乗るくらいなら、地下鉄を1駅多く乗る方が大丈夫です。。。 通院はしていますが、体調が優れないと過呼吸を起こすので、結構深刻です。 自分でも調べて、 1、大森から京浜東北で秋葉原、秋葉原から日比谷線で茅場町 2、大森から京浜東北で有楽町、有楽町から日比谷まで歩き、日比谷線で茅場町 しかないかな?と思うのですが、乗り換えの利便性も含めて、どうでしょうか? 秋葉原から茅場町がどれくらい混んでいるのか気になります。 朝8時半くらいに利用します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう