• ベストアンサー
  • 困ってます

朝の秋葉原と馬喰町

秋葉原か馬喰町駅を平日の朝8時30分頃利用したいのですが 大宮方面から新幹線で利用した時に 上野で乗り換えて山手線か京浜東北線で秋葉原に行くのと 東京で乗り換えて総武線で馬喰町に行くのでは 東京経由の方が空いていると解釈しているのですが間違いではないでしょうか? それから朝の山手線は上野~東京まで位は凄い混雑するようですが 東京経由にして京浜東北線か山手線で 東京~秋葉原に戻るルートならば多少は空いているのでしょうか?

noname#19110

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数487
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)

おはようございます。 1、秋葉原か馬喰町に平日の8:30ころ 2、大宮方面から新幹線、上野or東京で下車 3、質問者さんからは「混んでいる」のご認識がどの程度のことを指しておられるのか不明。 という条件ですよね。うーむ、どちらもピーク時だな・・・。 方法(案) 1★:上野のりかえ→秋葉原、2駅しかありませんが、おそろしく混む区間ですね。× 2★:東京のりかえ→総武快速、前の方も書いていらっしゃいますが、東京駅を(ほぼ)全横断ということになります。私は#2さんよりも楽観的です。地上の中央通路はひどく混みますが、地下にも中央通路があって、そちらは「おそろしい」ほどは混みません。(#2さんご提示の構内図ご参照)新幹線を降りて、地上は無視して地下通路に行ってしまえば、(多少なりとも流れに逆らうことになりますが)総武快速は「朝の下り」になりますから、混みません。 3★:「東京⇔上野間」ですが、上下内外回りの別無く「ものすごく混みます」たぶん日本一じゃないですかね。止めた方がいいですね。×。もちろん「経験したみたい」なら○です。 4★:#1さんご指摘の「大宮から京浜東北で座ってアキバまで来る」というのはユニークかつ「楽」、そして「安い」(新幹線特急券代)です。ネックは「時間」ですね。ただ↓ http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?AN=0&SF=1728-%91%E5%8B%7B%28%8D%E9%8B%CA%29&SFCODE=&ST=1483-%8FH%97t%8C%B4&STCODE=&MONTH=200603&DAY1=0&DAY2=9&HOUR=8&MIN1=3&MIN2=0&SR=1&RP=2&EP=0&AIR=0&PN=3&FNAME=%91%E5%8B%7B&TNAME=%8FH%97t%8C%B4&JF=1 という具合で、上野までで18分しか違わず、さらに上野→秋葉原の乗換え時間とラッシュのストレスを考えると、18分という時間は「使う価値」があると考えます。 (私の)結論 4か2をお奨めします。 具体的には、 ★新幹線を大宮で下車し、京浜東北線(これも並びますが、仕方が無い、着席料だと思って並びましょう)でひたすら南下し、アキバに至る。 ★新幹線を東京まで乗り通し、(地上でなく)地下中央通路を「横須賀線・総武快速線・成田エクスプレス」と表示のある側に進む。エスかレターか階段で1階分降り、更に地下5階までエスカレーター(エレベーターは横須賀線はホーム階まで行きますが、総武快速線は4階どまりです)で地下コンコースまで降り、さらに階段かエスカレーターで地下5階のホームへ(総武快速線は、原則4番線です)。2つ目が馬喰町です。前記しましたが、この2駅間は混雑しません。勿論、オンタイムなので、駅自体は大変な混雑ですが・・・。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 まず3の混んでいるは立っていられる程度ならば全然構いません。 ただ、学生時代に高崎線で通っていましたが 私は行きも帰りも始発だったので影響はなかったのですが 立っている人を見るとどんどん押し込まれて非常に大変そうでした。 そのような状況になるのでしたら例え4分でも嫌だなと思います。 普段、馬喰町から東京まで17時ごろ利用するのですが 東京方面の電車は座ろうと思えば座れるくらいなので 朝はその逆で東京から出て行く電車は空いていると解釈していました。 ですので2番で今のところ考えています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ksk23
  • ベストアンサー率18% (2/11)

確かに新幹線と総武快速線のホームは駅の端と端ですから、かなり距離がありますが 質問者の方は東京駅の乗り換えに慣れているようなので、 時間ではなく、空き具合を優先して考えるなら東京経由の乗り換えをお勧めします。 朝の総武快速線下りは空いてます。 また、東京から秋葉原に戻るルートも空いてます。 どちらでも座れると思います。(数分なので必要条件ではないと思いますが) あと、朝の日比谷線はかなり混んでます。 数年前までの経験しかありませんが、 朝の通勤時間帯に上野から中目黒方面行きに乗ろうとして 満員で2本見送ったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 東京経由の馬喰町で通うことにしました。 座れるまでは行きませんでしたが楽に立って行ける程度でした。

  • 回答No.5

通い先が、秋葉原と馬喰町の中間ぐらいのところ、ということですが、神田駅も使えそうですか? であれば、No.3さんの選択肢以外に、 ★5.東京駅まで新幹線、東京駅から中央線、もしくは京浜東北/山手線で神田駅へ、そこから徒歩 というルートもあるかと思います。 とりわけ、 中央線は幸いなことに東京が始発駅ですので空いていることに関しては折り紙つきです(笑)。 3階まで上がらなければいけない面倒さはありますが、地下4階まで下りる総武線と同等以下の乗換の手間かと思います。 かつ、 神田駅は(どの線を選んでも)2階のホームですので、地下深いところにホームのある馬喰町よりも、改札を出るまでの手間が少なくてすみます。 通い先の住所が、岩本町、東神田あたりでしたら、神田駅(北口)からも10分かからない距離ですので、この案もご検討されてはどうでしょうか? 以上ご参考いただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 神田駅は地図を見てみましたが少し方向がずれているようでした。 本日、朝の出勤だったのですが東京経由で馬喰町を利用しました。 反対方向の電車はものすごく混んでいましたが こちらは吊り革に触れる程度の混雑具合だったので この方法でしばらくは利用したいと思います。

  • 回答No.4

上野からだと東京メトロ日比谷線乗り換えはいかがでしょう。秋葉原も行けますし、多少馬喰町寄りの所に駅があります。恐らくつくばエクスプレスや半蔵門線の開通により京浜東北線よりは多少すいてるのではないでしょうか? 切符が別に必要なので参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 選択肢の1つに入れさせていただきます。

  • 回答No.2
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)

新幹線の上野駅は地下ホームなので在来線に乗り換えるには時間がかかり、東京駅だと総武線は新幹線とは反対の丸の内側でしかも地下なので、これはさらに時間がかかります。 東京駅で山手・京浜東北線に乗って秋葉原まで行ったほうが楽です。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 皆さんの回答が一致しているので私が勘違いしているのだと思いますが 新幹線から総武線の乗り場はそんなに遠いでしょうか? 新幹線を降りて回転寿司とパン屋さんのあるところをまっすぐ歩いて 左折してすぐに右折してエスカレータを3つ降りればもう総武線だと思うのですが 何か私が勘違いしているのでしょうか?

  • 回答No.1
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)

上野で乗り換えて山手線か京浜東北線で秋葉原 →混みます…新幹線ホームから山手ホームに5~10分かかるかも 東京で乗り換えて総武線で馬喰町 →死ぬほど歩かされます…それも混んだ構内をね…15分はかかるよ どこに行くのか明記してもらうともっと良い回答がだせると思うけど。 私なら大宮で降りて時間はかかるけど京浜東北の「始発」で ゆっくり座って行くけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 帰宅時の話しですが今までは17時24分に総武線で東京駅について 17時32分の新幹線にエスカレーターを普通に歩く程度で乗れていたので 乗り換えに15分かかるというのにいまいちイメージが沸かないのですが 東京で乗り換えて総武線のホームまで 15分かかるのは朝は混雑しているからでしょうか? 目的地は秋葉原と馬喰町の間くらいの場所です。