• ベストアンサー

RealVNC windowsserver2003

先日質問させていただき、 RealVNCのWindowsServer2003対応バージョンを導入いたしました。 しかし、日本語対応版をダウンロードしたのですが、 日本語変換が、うまく動作しません。 クライアント側は、XPで、サーバーは、2003。 単純にインストールして接続し、画面とマウスカーソルまではコントロールできるのですが、漢字入力モードになると、いきなり、入力しようとすると、常に半角英数になってしまいます。 変換の使い方が間違っているのかもしれませんが、利用されている方がいたら、是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

英語キーボードに無い半角/全角などは効かないようになっています。 ですので、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html ・対応パッチを当てる(もしくはパッチ済を導入) ・Alt+半角/全角(Windowsは昔からこれでした) で対応するしかありません。半角/全角だけで日本語入力できたのは2000かXPからだったので、昔に戻っただけですね。

groovyreality
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみたところ、確かに、入力モードの切替は出来ますが、いざ入力しようとすると、半角になってしまいます。 ほかに何かございますでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします クライアント  XP サーバー    2003 の環境でテストしています。