• ベストアンサー

ノートPCで指でポインタを動かせなくしたいのですが。。。

ノートPCを使っています。指でクリックやポインタを動かせる部分が、ちょうど両手の親指の付け根部分に当たってしまい、長文を打っている途中で勝手に変換されてしまうので不便です。私はマウス派なので、指でクリックやポインタ移動する機能をOFFにしたいのですが、どなたかご存知でしたらやり方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haratom
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.5

コントロールパネル→システム→[ハードウェア]デバイスマネージャを開くと、「マウスとそのほかの ポインティング デバイス」という項目があると思います。 その項目を開くとタッチパッドのデバイスがあるはずですので、それを「無効」に設定すれば機能はOFFに出来ると思われます。

ikatakohotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

その他の回答 (4)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

メーカーによってちがうと思いますが、私はNEC,富士通、シャープと使ったことがあります。NECとシャープはコントロールパネル→プリンターとその他のハードウエア→マウスで、USBマウスを接続したときタッチパッドを無効にするのか、同時に使うのか、無条件に無効にするのか選ぶ事が出来ました。NECはちょっと前の奴(MeからXPにグレードアップ)でしたが、BIOSの設定でタッチパッドを無効にする設定をしていました。 参考までに。

ikatakohotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

PCのメーカーと機種は? 大抵、メーカーのFAQサイトに方法が記載されてますよ。 BIOSで設定するものや、専用ツール、ホットキーによる切替等、モノによって設定は異なります。 尚、無効に出来ない機種も存在します。

ikatakohotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

機種にもよりますが、パソコン起動時のメーカーロゴが出ている間に「F2」キーか「Del」キーを押すと表示されるBIOS画面にマウスを無効にするという項目がある場合があります。 あとは、デバイスマネージャにあるPS/2マウスを無効にするなどが考えられます。 ただ、これらをやるとUSBのマウスしか使えなくなりますので、気をつけてください。

ikatakohotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.1

Windows機として話を進めますが,[コントロールパネル]の[マウス]で設定は出来ませんか?

ikatakohotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

関連するQ&A

  • ノートPCのマウスについて

    USBでマウスを使っているのですが、 文字入力の際にPC本体のマウス部分に 親指の付け根の辺りがあたってしまい、 ポインターが動いて困っています。 本体のマウス部分を作動しないようにするには どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートpcのマウスパットの使い方

    acer ノートpcでマウスパットで下へスクロールするとき親指と人差し指をパットにおき同時に下へ移動するとスクロールできたいたのですがある日突然この機能が使えなくなりました。 ポインターの移動は問題ないのですがどこか設定を変えてしまってなったのでしょうか? 教えてください。

  • マウス・・・について

    ノートPC(LaVie C LC700/5)を使っています。 タイピング入力をする時に親指の付け根とか手首が触れてマウスポインターの示すところに文が飛んでしまったりします。 これ、なんて言う部分でしたかね・・・ マウスがない時に指でポインターを動かすことろ。 チョンと触っただけで左クリック的な役割を果たしてしまいます。 マウスを使っているので普段は全然使いません。 機能を停止する方法はありますか?

  • ノートPCの指でなぞるところがおかしくなってしまいました。

    ノートPCの指でなぞるところがおかしくなってしまいました。 (キーボードの下についていてカーソルが動かせるところのことです。) おかしくなった原因はマウスを買い換えて新しいマウスを使い始めてからなので、原因としてはこの新しいマウスを使い始めたことだと思います。 症状は今までより軌跡が長くなりダブルクリックを認識しなくなってしまいました。 設定を直そうとしてもマウスの設定は変更できるのですが、ここの部分の名称もわからずどうすればいいかまったくわかりません。 どのようにすれば直せるかアドバイスをお願いします。

  • マウスポインタについて

    ノートパソコンの本体の、指でポインタを動かせる部分に手のひらがあたってしまい、ポインタが思ってもないところへ急に移動してしまうことが多いです。何かいい方法はないでしょうか。

  • ノートPCの指でマウス代わりをするところについて

    東芝のdynabook SS M36のノートPCを使っています。 突然、キーボードの下の指を使ってマウスの動きをするところ (何て言うのでしょうか??)でポインタが動かなくなりました。 USBでマウスをつなげれば動くのですが。 これは故障でしょうか。 どこか設定が変わったりして動かないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • マウスポインタが勝手に左にジリジリ動きます

    とても困っています。 たまにあるんですが、また今日現象がでたので 相談させてください。 マウスは光センサーマウスを使用、ノートPCを利用しています。 PCを起動中、マウスポインタが勝手に左にジリジリと移動してしまいます。 そして移動中にたまたまアイコンがあると、クリックしてしまうのか、 アイコンが起動されてしまったりします。 マウスの電源をオフにしても、マウスポインタは変わらずジリジリと移動します。 とてもPC操作が使いにくく、原因はマウスではないと思うのですが どのように対処すれば良いかわかりません。 自分で調べてもよくわからなかったので、 ご存じの方、同じ経験をされた方のご意見を伺わせてください。 宜しくお願い致します。

  • ノートPC マウスだけの操作にしたい (VAIO TypeA)

    いつもお世話になります。 SONY BAIO typeA VGN-AS53B を使用しています。 もともとデスクトップからの乗り換えですので ポインタの移動・クリック等はマウスになれていますので、マウスをつないでいます。 キー入力をしているときに、もともとノートにあるマウスの代わりの様な物に親指が触れてしまい、 入力位置がずれたり、いつの間にかクリックしているのか、 違うページが出たりして、煩わしく思っています。 コントロールパネルの「マウス」の項目から無効にしようと思ったのですが、 どうしても分かりませんでした。 マウスのプロパティでタッピングという項目が有りましたので、 そこのチェックを外したら、マウスで言う「ダブルクリック」は出来なくなり少し助かりました。 ですが、まだ指が触れてしまう事によって、カーソル位置がずれてしまう事が解消していませんので いっそのこと、この元からマウス代わりを無効にしたいと思っています。 同機種をお使いの方かおわかりになる方、有効な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 変なマウスポインターが現れ消せない

    VISTAです。マウスポインタの形が正方形の中に縦型の両側矢印と親指人差し指を広げたものが現われて消えません。マウスと一緒に動きますがクリックをしても何の反応もなくファイルを閉じることもできません。強制終了するしか方法が見つかりません。

  • 指に謎の関節痛があります

    23歳男性です。 始めて指が痛いと感じたのは9月の初期です。初めての職場で慣れなストレスを感じながらマウスをクリックしていたら痛みを感じ始めまた。 それと同時に親指が積もった雪を踏みつけるギシギシという音がしだして2回曲げるとポキッっという音がして普通の状態になります。(分かりづらくてすいません。)その日からマウスをクリックしてなくても一日中両手の指の関節痛が起き始めました。痛みはほぼ鈍痛で曲げれないとか耐えれないとかではなく「あ、痛い」という感じです。波があり痛みが治まったと思ったらまた痛くなります。 病院に行ったら軽い腱鞘炎ということで薬は出されず様子見ということでした。それで12月までだんだんと痛みがなくなって来たんですが 最近になってまた両手の指の鈍痛が始まりました。 指の痛む頻度は人差し指が一番で中指、親指という順番です。全て両手に起きます。右手の指に鈍痛がきたと思ったら収まり左手の指に鈍痛という感じです。(何か関係があるかわかりませんが)私は自律神経失調症と不安症です。精神状態があまりよくありません。 腱鞘炎で手を使ってなくても一日中、指の関節の鈍痛ということはあるのでしょうか? 心配で不安です。どうかアドバイスを頂けないでしょうか

専門家に質問してみよう