• ベストアンサー

ノートPCで指でポインタを動かせなくしたいのですが。。。

ノートPCを使っています。指でクリックやポインタを動かせる部分が、ちょうど両手の親指の付け根部分に当たってしまい、長文を打っている途中で勝手に変換されてしまうので不便です。私はマウス派なので、指でクリックやポインタ移動する機能をOFFにしたいのですが、どなたかご存知でしたらやり方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haratom
回答No.5

コントロールパネル→システム→[ハードウェア]デバイスマネージャを開くと、「マウスとそのほかの ポインティング デバイス」という項目があると思います。 その項目を開くとタッチパッドのデバイスがあるはずですので、それを「無効」に設定すれば機能はOFFに出来ると思われます。

ikatakohotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

メーカーによってちがうと思いますが、私はNEC,富士通、シャープと使ったことがあります。NECとシャープはコントロールパネル→プリンターとその他のハードウエア→マウスで、USBマウスを接続したときタッチパッドを無効にするのか、同時に使うのか、無条件に無効にするのか選ぶ事が出来ました。NECはちょっと前の奴(MeからXPにグレードアップ)でしたが、BIOSの設定でタッチパッドを無効にする設定をしていました。 参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。迅速なご回答痛み入ります。

• ZENO888
回答No.3

PCのメーカーと機種は? 大抵、メーカーのFAQサイトに方法が記載されてますよ。 BIOSで設定するものや、専用ツール、ホットキーによる切替等、モノによって設定は異なります。 尚、無効に出来ない機種も存在します。

質問者

お礼

• near_ogi
回答No.2

機種にもよりますが、パソコン起動時のメーカーロゴが出ている間に「F2」キーか「Del」キーを押すと表示されるBIOS画面にマウスを無効にするという項目がある場合があります。 あとは、デバイスマネージャにあるPS/2マウスを無効にするなどが考えられます。 ただ、これらをやるとUSBのマウスしか使えなくなりますので、気をつけてください。

質問者

お礼

• amue
回答No.1

Windows機として話を進めますが,[コントロールパネル]の[マウス]で設定は出来ませんか?

質問者

お礼