• 締切済み

在宅デザイナーの賃金

仕事で、在宅勤務の仕事をお願いしようとしています。 賃金の相場がまったく分からないのでご教授いただければと思います。 仕事内容は商品のデザインです。 手書きまたはパソコンでの外見のデザインです。 商品の内容は業務上、ここに掲載することはできないのですが、大まかに分類するなら生活雑貨です。 ノルマは無く、こちらが希望したイメージを伝え、それにイメージ沿って数点、デザイン案を紙に手描き、又はプリントして状態で提出してもらいます。 正直、仕事内容としては毎日その仕事をするほどの仕事量はなく、イメージが頭の中にあり、それを紙に書き写すだけであれば1点1時間~数時間でできる仕事量です。 もちろんお願いする仕事量にもよりますが、月にお願いする点数としては5~20点くらいの範囲になります。 (同じ形の色違いも含めます。1点で2~3色) よって、時間工数としては月に10時間~60時間くらいを予定しております。 以上、大雑把な情報ではありますが、ご教授いただければと思います。

みんなの回答

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

内容などが具体的にわからないので一概には言えませんが、 1点につき数千円から数万円まで考えられます。 そのデザインが商品化されるのかどうかによっても 金額が変わると思います。 デザイナーとしては作業時間が1時間だから 1点につき1,000円程度と考えられてはつらいです。 仕事を発注する側から考えれば、 そのデザインによって どれだけの売り上げを見込んでいるかによっても 金額がある程度出てくると思います。 デザイナーを呼んで相談されたほうがよいと思います。

kotaro_tomo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり最終的には相談ですよね。低い金額を提示してやる気を失わせてもいけませんし、相場・価値以上の金額を提示するのもよくありませんし、難しいところですがデザイナーと相談してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雑貨デザイナーの仕事内容

    雑貨デザイナーの仕事内容について教えて頂きたいのですが、雑貨の デザインはもちろんすると思うのですが、その他にはどのような業務がありますか? また、デザインするペース(一週間や一か月にどれくらいの量をデザインするかなど)はどのような感じなのでしょうか?例えばグラフィックデザイナーなどと違って納品する商品自体をデザイナーが作るわけではないのでデザインの作業自体には時間がかからないものなのでしょうか? 情報をお持ちの方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • フリーでイラストレーター兼デザイナー

    私はデザイン事務所・出版会社などには勤めた事はありません。 知人・友人はそういったところで働き、技術/コネを持ってフリーデザイナーになっています。 現在は、知人に頼まれてWEBのデザインをしてみたり、1店舗の月間予定表・フライヤー のデザインを趣味の延長的に請け負いつつ、 パソコンインストラクターのバイトをし、家ではイラストを手描き・グラフィック(photoshop&illustrator) で描いているといった生活をしています。 好きでイラストやデザインをしていますが、 まわりがフリーでバリバリ仕事をしている人達ばかりなので、 そんな人達を見ていると自分がフリーでやっていこうなんて考えてはいけないような気がしています。趣味から仕事にするってところの気持ちの切り替えみたいなのが必要というか・・・ カレシ(フリー動画プロデューサー)に、これだけできれば金になるんだから、 もっと仕事とってくるなり、知人に仕事貰え! と言われますが、自分では全く仕事としてのノウハウも分からないし自信もなく、 しかも、紙媒体の世界で、印刷会社も見つけて取引しないといけないだろうし、 どういう所に売りこみに行ったら良いのかとか、一体どうとっかかったら良いのかわかりません。 難しく考え過ぎなのでしょうか??臆病すぎるのでしょうか?? 自分の実力を知る事、またフリーでやる仕事の内容がわかればがんばれると思います。 現在フリーでお仕事されている方、人には教えたくないかもしれませんが、 仕事の流れ、ノウハウ、苦労話や経験談、 どういった経歴でフリーになられたかなどお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • フリーランスのDTPデザイナーさん、教えて下さい。

    はじめまして。私はフリーランスでDTPのデザイナーをやっているものです。 前職でDTPデザイナーの仕事をやっていたのですが、このたび自分の 腕を活かしてフリーランス活動を始めることにしました。 早速仕事をGETし、打ち合わせも制作も進んでいるのですが 料金って大体皆さんどれくらいでやられているモノなのか気になりまして今回 質問させて頂きました。 今回の仕事は両面カラー148×105の二つ折リーフレット2000部です。 内容は全面的プロデュースです。といってもあいまいなので書きますね。 1.デザインコンセプトの聞き出し(雰囲気や色使いなど)  →リーフに使う紙の提案、サンプルをデザイン、地図起こし 2.サンプルのデザインを気に入って頂き、デザインは決定  →文字校正 3.ここで、フルデザインチェンジにより振り出し(コンセプトチェンジ)  →1から提案 4.新しいデザイン提案、プレゼン(2案ほど)  →一方を気に入って頂き、デザイン決定、少し文字校正。 5.校了  →紙、デザインが決まり印刷に入稿 という流れです(大体ですが) ありがちな流れでだと思いますが 大体1ヶ月ちょいのやり取りでした。 途中でコンセプトが変わりフルデザインチェンジという点など 客観的に見ていただいて、ご自分でなさっている方なら この仕事おいくらほどならお受けしますか?? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 会社が合わないのか、デザイナーに向かないのか

    現在、紙媒体のデザイナーとして働いています。 デザイナーとしての経験は約2年で、現在の会社で働きだして1年経過しました。 入社当初から高いクオリティと時間を求められて仕事をしてきましたが、 達成出来ないことが多く、自分自身にイラ立ちを感じてきました。 この1年、必死に会社のスピードに追いつこうと努力してきました。 しかし、私の仕事ぶりに見切りをつけられてしまったのか、 最近はデザインの仕事を回してもらえなくなってしまいました。 そのことがきっかけで、張りつめていた心の糸がぷっつりと切れ、 心の病を発症し、休職することになりました。 上司と話し合った結果、「(私の病気のことを考えると)復職したとしても、クオリティと時間を求めるデザインの仕事はさせられない。」と言われてしまい、転職を考えています。 しかし、今の会社でデザインを認めてもらえなかった自分が、 他の会社に移ったところで、デザイナーとしてやっていけるのか不安です。 デザインする事は大好きです。 ただ、手が遅い為、スピードを求められると雑なデザインを上げてしまい、それはデザイナーとして致命的なのでは?と思うようになりました。 そこを注意して制作をすると、時間がかかってしまう…。 悪循環です。 年齢も今年で29歳と若くないので、デザイナーに向かないのであれば、早めに見切りをつけて、他の職種に移ったほうが良いのでは?とも考えています。 しかし、「向かない!」とすっぱり、諦められるほどデザインの仕事に深く関わっていません。 今の会社で復職し、与えられた仕事をこなすか、デザイナーとして他の会社で頑張るか、それともすっぱりデザイナーの道を諦めるべきなのか、悩んでいます…。

  • デザイナーという職業と働き方について

    はじめましてこんにちは。デザイナーという職業について質問です。 先日、ちょっとしたことがきっかけで初めてデザインの仕事をし、そこからデザインという仕事に興味をもちました。 今後フリーでこのような仕事ができたらなと淡い期待があるのですが、やはり甘いものではないと思います。食べていくには同時にいくつもの仕事を抱えなければならなかったり、プレッシャーを感じたりといろいろあると思います。 デザインで生活したいという気持ちはあるものの、時間に終われる状態での仕事は精神的に耐えられる自信がなく、デザインの職についてる方はどのような働き方をしているのか非常に興味があります。 実際にフリーで仕事をしている人のリアルな声を聞きたいのでフリーでデザインの仕事をしている方いろいろとアドバイスをいただけたらと思います。 以下は冒頭に書いた初めて請け負った仕事の内容や流れです。アドバイスする上で参考にしていただければと思います。 仕事内容 CDジャケットの裏表と盤面のデザイン。 依頼人 友人の知り合いのアーティスト インディーズのラッパー きっかけ 友人が私の絵を見せたところた依頼人が気に入りその仕事が実現しました。 それではよろしくお願いします。

  • フリーのデザイナーです。

    フリーになって6年目です。地方です。 主にグラフィック関連、紙媒体です。 代理店からお仕事を主にやらせてもらってますが、 仕事量は増える一方で売り上げは上がらず、 新規開拓で営業もしていて、感触はいいのですが、 実際になかなか声をかけてもらえていません。 自分で商品を生み出そうかなともアイデアを巡らせてはいます。 そろそろ潮時かなぁなんて、少し弱気になる今日この頃。 フリーで頑張っている方、なにか良いアドバイスを経験談や仕事を取りに良く姿勢など参考になる書籍でも構いません。教えてください。

  • デザイナーの仕事ってこんなものですか?

    こんにちは。 私は現在、IT関係の仕事をしつつ、副業をしています。 副業の内容は、WEB&グラフィックデザイナーです。 私はアラサー女性の一人暮らしです。 デザイン職に転職しようとがんばってきましたが、自分が思うような会社には受かることができませんでした。 年齢や色々の事情を考えて自己分析すると、 私は「やりたいこと<お金」という考えが根底にあり、転職で今以上の給与は望めないので転職は諦めました。 諦めてからも収入になるので副業を続けていたのですが、最近副業がつらくなってきました。 要因としては ○本業関連の資格を受検予定で、その勉強に時間を割きたいが割けないジレンマ。 ○旅行や、ぼーっとする等の自分のゆったりする時間が取れなくなってきた。 (先日一人旅に行き、それなりに楽しかったのですが、やはりこのワークライフバランスについての考えが頭から離れることはありませんでした。) ○副業での要求があいまいすぎて難しい。経営者についていけなくなった。 副業について詳しく書きます。 例えば「魚料理の飲食店のホームページを作るから、デザインをやってくれ」という仕事ならいいんです。 飲食店の営業場所や形態や、メニュー、そしてこうして欲しいという好きなHPを見せてもらえば作ることが出来ます。 そして最近は、例えば「地域活性化で~をするので、そのイメージイラストを描いて欲しい」等の仕事です。 その地域活性化の内容も「~会社の人と話している」程度で、資料も何も、その人がまとめた企画書や文章等もないんです。 本当に上記の「」の言葉だけなんです。 イラストを描くのは問題ないのですが、何も決まっていない物のイメージを作り上げろというような要求なんです。 時給850円のアルバイトデザイナーに要求するレベルではないと自分では思います。 ある時にはラフも見せた後に、ある程度描いてから、経営者は好きな参考イラストを見つけたらしく「こうして欲しい」と言って来ます。それなら最初に見せて欲しいです。 経営者に日ごろからの不信感(頼りなさ、どうにかしよう感が無い)があり、それに仕事の難しさがプラスされました。 そういう仕事の場合は家でも案を考えなくてはいけないし、経営者に質問を投げかけないとイメージを作り上げられないし、 経営者自身は営業兼WEBディレクター(?)なので、デザインには疎い人ですし、話も進みません。 心の中ではこの会社(経営者)は将来伸びないだろうなと思っています。 質問内容がごちゃごちゃになっていますが、言いたいのは、 一人暮らしでやる事が多く大変な中で、副業の内容が辛くなってきた。 この副業の部分の内容だけを取り出したとしてて、「デザイナーってこういうものですか?」というのが質問です。 さすがに、全部お膳立てしてくれるとは思っていませんが 最低限、「コンセプト」「用途」「どういう人に見せ、どういうものに使うのか」等の仕様の提示はあるべきだと思っています。 もう疲れたので副業は辞める予定です。 自分の人生の優先順位を考えて、生活や精神がすさみきる前にここは切るべきと思いました。 読んでいただき有難うございました。m(__)m

  • オペレーター?デザイナー?

    私は今現在一般企業で広告制作の仕事をしていますが、 グラフィックデザイナーとしてデザイン会社等への転職を検討中です。 そこでぜひ教えていただきたいことがあります。 私は「Macオペレーター」という肩書きで入社し今まで仕事をしてきました。 主な仕事の内容は商品広告のアイデアを出してデザイン案の決定、 使用する画像のレタッチ作業、デザインレイアウト制作です。 最終的には上司や関係各所のチェック・更正が入りますが、 この工程をほぼ一人で行います。 ・DTPオペレーター  →入校データを指示通りに制作する人 ・グラフィックデザイナー  →キャラクターやロゴを制作したり、   DTPオペレーターに渡す構成をデザインする人 ・DTPデザイナー  →グラフィックデザイナー兼DTPオペレーター この認識が正しいとすると私の現在の仕事内容は インハウスのグラフィックデザイナーの部類に入ると思うのですが、 一般的には「Macオペレーター≒DTPオペレーター」でしょうから、 履歴書や職務経歴書を書く際に何と記載すべきなのか悩んでいます。 仕事の内容を分かりやすく伝えるために「グラフィックデザイナー」と書 いても良いのでしょうか? それとも「Macオペレーター」として入社した以上、 仕事内容に関わらずその肩書き通りに記載すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デザイン会社のデザイナーと企業内デザイナーの違い

    DTPやグラフィックデザインに興味があり、スクールに通ってこの春卒業しました。(27歳女です) 今は以前からの仕事(事務職)を続けながら、イラストレーターやフォトショップの勉強を続けています。 スクールに通っていたときに一般の企業内でデザインをする部署に就職する道もあることを知りました。DTP関係の仕事というと印刷会社やデザイン事務所に就職する場合が多いと思いますが、これらとは仕事内容や労働環境(拘束時間等)、デザインの傾向などに大きな違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雑貨デザイナーになるには

    現在専業主婦で二人の子供がいます。 子育てをしているとこんなデザインのタオルがあったらいいのに、こんなマザーバッグがあったらいいのに、こんなスタイがあったらいいのにと思う事がよくあります。 簡単なものなど(座布団カバー、スタイ、小物入れ)など今まで作ってましたが、自分のイメージを商品化して安価で提供できたらなあと思うようになりました。 私が主に作りたいものは生地製品です。タオル、バッグ、ベビー服、ベビー小物、ポーチなどなど。 そこで調べた選択肢として 1.ショップ開業 2.企業デザイナー 3.フリーランス雑貨デザイナー が浮かび上がって来ました。 そこで質問です。 1.を選んだ場合、どのように自分のイメージを商品化できるか教えて下さい。個人でデザインした物を商品化する工程、工場などどうやって探すのかなど。。。 2.の場合、企業デザイナーになるにはやはり専門学校などに行った方がいいんでしょうか? 3.あるんでしょうか?フリーランス雑貨デザイナーという職業。あるとすればなるには? 上記以外で、自分の好きな物だけ作りたい(2.では無理そう)、経営はしたくない(1.では避けられない)、こんなスタイルで雑貨をデザイン販売する方法はありますでしょうか? デザイナーというよりプロデューサーって言うんでしょうか?芸能人のリカコさんや千秋さんなど、多数いらっしゃいますよね、専門知識はなくとも自分のブランドを立ち上げてる方、うらやましいです。理想です。 現在30代半ばで、今までは全く違う分野で仕事をしてきて子育てをするまでは考えてもみなかった事なので漠然としてるんですが、できる事から始めてみようと思い質問させていただきました。 ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう