• 締切済み

在宅デザイナーの賃金

仕事で、在宅勤務の仕事をお願いしようとしています。 賃金の相場がまったく分からないのでご教授いただければと思います。 仕事内容は商品のデザインです。 手書きまたはパソコンでの外見のデザインです。 商品の内容は業務上、ここに掲載することはできないのですが、大まかに分類するなら生活雑貨です。 ノルマは無く、こちらが希望したイメージを伝え、それにイメージ沿って数点、デザイン案を紙に手描き、又はプリントして状態で提出してもらいます。 正直、仕事内容としては毎日その仕事をするほどの仕事量はなく、イメージが頭の中にあり、それを紙に書き写すだけであれば1点1時間~数時間でできる仕事量です。 もちろんお願いする仕事量にもよりますが、月にお願いする点数としては5~20点くらいの範囲になります。 (同じ形の色違いも含めます。1点で2~3色) よって、時間工数としては月に10時間~60時間くらいを予定しております。 以上、大雑把な情報ではありますが、ご教授いただければと思います。

みんなの回答

• terup435
回答No.1

内容などが具体的にわからないので一概には言えませんが、 1点につき数千円から数万円まで考えられます。 そのデザインが商品化されるのかどうかによっても 金額が変わると思います。 デザイナーとしては作業時間が1時間だから 1点につき1,000円程度と考えられてはつらいです。 仕事を発注する側から考えれば、 そのデザインによって どれだけの売り上げを見込んでいるかによっても 金額がある程度出てくると思います。 デザイナーを呼んで相談されたほうがよいと思います。

kotaro_tomo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり最終的には相談ですよね。低い金額を提示してやる気を失わせてもいけませんし、相場・価値以上の金額を提示するのもよくありませんし、難しいところですがデザイナーと相談してみます。ありがとうございます。