• 締切済み

起動時に扇の絵が見える(再)

前にも同じ題で投稿したのですが、問題が解決しなかったので、再投稿させていただきます。 前回のURL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2299458  パソコンを起動したときに扇の絵が見えるんです。パソコンは「FUJITSU」の「FMV H70M9V」を使っているのですが、パソコンを起動→FUJITSUのロゴ→WindowsXPのロゴ→6秒後くらいに扇の絵(1~2秒)という順序で扇の絵が表示されます。パソコンの動作に影響はないし、前の質問の回答から扇の絵の正体はC:\WINDOWS\隅田川.BMP という画像ファイルだということが判明して、言われたとうりにやってみたのですが、解決しませんでした。(詳しいことは上記URL参照)あとそのC:\WINDOWS\隅田川.BMPを削除してみたら今度はWindowsXPのロゴが出た後に画面が黄緑色になりました。ウィルスかと思ったのですがウィルススキャンしてもないし、症状が出る前日にインターネットエクスプローラー7のベータ3をインストールしたのでそれが原因かと思って、インターネットオプションを調べてみたのですがそれらしき名前はありませんでした。  前回のも見て不明な点は質問してください。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.5

>デスクトップのプロパティみたのですが、Webタブがありませんでした。あとアクティブデスクトップってどこですか? コントロールパネル>画面>画面のプロパティー「デスクトップ」タブ内、「デスクトップのカスタマイズ(D)」>デスクトップ項目内、「Web」タブ そこで、「現在のホームページ」以外が表示されていたら、それを削除する。

• fjkpp499
回答No.4

>インターネットエクスプローラー7のベータ3をインストールしたのでそれが原因かと思って そう思うのであれば先ずIE7をアンインストールして確認して下さい。

otonarian
質問者

お礼

それはもっともなのですが、度胸がないので…^^;最終手段としてとっておきます。

回答No.3

こちら↓は参考になりませんか? 『ログオン直後に、通常表示されるのと別の壁紙が表示されます』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1116 あとこちら↓も http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216257

otonarian
質問者

お礼

URLありがとうございます。既出でしたか。検索はかけたつもりだったのですが…。No.2と同じでWebタブとアクティブデスクトップがどこにあるが分かりません。

• kanpyou
回答No.2

あるサイトのものなのですが、表示されない(削除されたもの??)ので、原文のままのままコピペします。 起動時にコーヒーカップが出るんですけど? 「Windowsの起動時に毎回コーヒーカップが出るようになったんです。」この質問を受けたら、あなたはなんと答えるだろうか。「それはウィルスに感染した可能性があるから、ウィルススキャンをしてみてはどうでしょう」そう答える人も多いかもしれない。しかし自分にはピンときた。それはWindowsの起動時と終了時に一瞬だけ出る。そしてすぐ別の壁紙に変わってしまう。ログイン画面の背景だけ違う壁紙なんですが…、などという質問もよくある。すべてはアクティブデスクトップのせいだ。  アクティブデスクトップとは、Windowsのデスクトップにホームページを表示させてしまう、というアイデアだったんだが、誰も本来の使い方をしないのでズッコケている。たとえばWindows2000の場合には、デスクトップのプロパティーを開き、「Web」タブの項目を編集すればよい。例ではYahoo!をデスクトップに表示させてみたところ。  実はWindowsは壁紙のうち、BMP形式のものしかデスクトップに直接貼り付けることはできない。JPEGやGIF形式の画像を壁紙として指定した場合、デスクトップの上に一旦アクティブデスクトップを設定し、その上で画像を表示することになる。したがって、BMP形式の壁紙を使ったあとにJPEG形式の画像を壁紙として指定すると、デスクトップとアクティブデスクトップに2重の壁紙が存在することになる。Windowsの起動・終了時には、アクティブデスクトップが終了するので、一瞬だけ下の壁紙が見えた、というわけだ。ログイン画面の壁紙についても同じように説明できる。  壁紙を設定しようとしたとき、「選択された壁紙はActive Desktopが有効になっている場合にのみ表示されます」というダイアログを見たことがあるはずだ。ここで「はい」をクリックすることで、アクティブデスクトップが発動する。 今回のコーヒーカップというのは、つまりWindows2000には標準で選択可能な 壁紙として用意されているBMP画像、すなわちこれだ(図)。なんとなく嫌ぁーな色をしているので、これはウィルスに間違われても仕方ないかもしれない。同じ状況を再現するなら、まず壁紙を「珈琲カップ」(BMP)に設定し、つぎに「シャトー」(JPG)に設定する。いずれも「拡大して表示」にしておくと分かりやすい。起動時に一瞬だけ珈琲カップが表示されるはずだ。元に戻すときには、壁紙を一旦「なし」にした後、好きな壁紙を選択すればよい。  アクティブデスクトップは、要するにHTMLならなんでも表示可能なので、使い方次第では、いわゆるWebページを作る技術で、時間によって自動的に切り替わる壁紙や、常に最新のニュースを表示させる仕組みなどを作ることができる。ただ、あまり性能の良くないコンピュータでは、パフォーマンスを低下させるという理由で好まれない。 とりあえず、ウイルス的なものではなく、「設定によるものではないか」とのことです。 壁紙を「選択しない」と設定後、自分の好きな壁紙を設定してみてください。

otonarian
質問者

お礼

長文ありがとうございます。でもデスクトップのプロパティみたのですが、Webタブがありませんでした。あとアクティブデスクトップってどこですか?

noname#203710
noname#203710
回答No.1

「システムの復元」は試しましたでしょうか? IE7をインストールする前の日までさかのぼって復元してみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx

otonarian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、システムの復元をやってみたのですが、残念ながらかいけつできませんでした。