• ベストアンサー

数量が多いことをあらわす形容詞

「たくさん」と「いっぱい」の違いは? 「いっぱい」の方がややくだけた表現にもきこえますがー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KRASU
回答No.1

いっぱいは数量が多いことを表す言葉ではありません。満たされていることを表す言葉です。 例 ○たくさんのお金 ×いっぱいのお金 →お金の数量が多い状態 ○財布いっぱいのお金 ×財布たくさんのお金 →財布の中がお金で満たされている状態

taka1970
質問者

お礼

なるほど。 では「その店には女性客がいっぱいいました」では 店が女性客で満たされているという事ですか? 男性客がひとりでもいれば使えないですか?

その他の回答 (1)

• KRASU
回答No.2

満ちるは、すべてがうまっている状態ではありません。「空間や限界を越えそうになるほどいっぱいになる」ことです。 辞書からひっぱってきました。 「いっぱい」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84&stype=0&dtype=0 「満ちる」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%BA%80%E3%81%A1%E3%82%8B&stype=0&dtype=0