• ベストアンサー

客観的な意見教えてください。

6月よりダイエットを開始した26歳男です。会社員、事務職なので一日中座りっぱなし。 体重79.7kgs・身長177cmで、目標体重は学生時代の68kgです。睡眠時間は6時間ほど。ちなみに、ダイエット開始時は体重が83~84キロありました。最終目標は今年の冬くらいまでに痩せればと考えています。 ダイエットを6月から開始したのにも関わらず、80キロの踊り場で3週間ほど止まっています。原因は何なのでしょうか? 1ヶ月で4キロの減量を目標としていたのに、2ヶ月で4キロほどしか落ちません。 一つ気になるのは、家族からも見た目は痩せてきていると頻繁に言われるようになったにもかかわらず、体重に変化が起きなくなってしまった事です。 この原因は一体何なのでしょうか?また、今後のダイエットのアドバイスなど、みなさんの率直なご意見をお聞かせください。 ちなみに、運動と食事のデータは下記の通りです。 まず、運動の頻度は下記の通りです。 *平日(月~金):朝晩片道25分の駅までのウォーキングを往復=50分のウォーキングを毎日と、2日/週ほどのジョギング(30~40分) *土日祝日:サイクリング等2~3時間の有酸素運動。 水分は甘いものを控えて水・お茶を中心に切り替えました。食事は下記の感じて摂っています。 朝:食パン一枚+アイスコーヒー・・・6:30位 昼:会社の弁当(ご飯を半分残す)・・・12:15位 夜:妻の協力で野菜を中心に腹八分目。21:30位→ジョギングへ。 土日は外食をすることもありますが、ドカ食いはしません。また、アルコールは全く飲めない体質なので、飲みません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.3

見た目に変化があるのに体重が減ってないのは筋肉が付いてきているからだと思います。 体重が減らないのは停滞期ですね。食事を減らすと最初は順調に体重が減りますが、しばらくするとカロリー摂取が減ったことにより体が身を守るために警戒体制に入ります。 食事により摂取しているエネルギーが充分でなくこのままでは危険だと体が反応して省エネ状態になるんです。つまり今までより少しのガソリンで遠くまでいけるということです。 体がこの摂取カロリーでも体に問題がないと判断すればまた体重は減りだしますので無理に食事を減らしたりしないでください。 ダイエットでよくあるリバウンドはこの省エネ現象によるものです。 体がまだ この食事量では安心できない という状態にあるのに食事量を戻すと元の体重以上太ったりします。 かなりがんばってダイエット&エクソサイズなさっていらっしゃいますが、朝食と昼食が少なすぎるように思います。夏バテしないためにももう少し何か食べた方がいいかもしれませんね。例えば朝ならヨーグルトやサラダ、昼ならご飯を少なくした分おかずをもう少し。 それと夕食ですが野菜中心ということですが、肉魚も取らないと筋肉がつくられませんし脂肪も燃えにくいです。穀物を極力減らし肉魚をしっかりとって運動した方が効果的ですよ。 それから野菜はカロリーが低いからといっても炒め物が多いなら油の摂取が多いです。なるべく温野菜にしてください。 それから塩分が強いと水分を多く体に蓄えてしまいむくみが起きます。むくみが起こると脂肪が燃えにくくなります。 以上の点を気をつけてみてください。 理想のダイエットとしてはそれだけ体重を減らすのなら1年くらいかけたほうがいいので目標は来年の春~夏くらいのほうがと思いますよ。 そして目標体重になってから最低でも3ヶ月、できれば6ヶ月くらいは極端に食事量を変えないでください。体がやせた体を よい状態で問題がない と認識すればリバウンドは起こりません。

その他の回答 (3)

• bcaa10g
回答No.4

ポジティブに考えるのも良いことなのですが、この食事の量とこの運動量で筋肉がつくことは、まず考えられません。学生時代68kgとするとマッスルメモリーもなさそうですし、むしろ筋肉は減っていると考えられます。基礎代謝が落ちてきたことと、運動の現メニューに体がなれてエネルギー節約の仕方を体が覚えてしまったことにより摂取カロリーと消費カロリーが同じになったと思われます。運動強度と時間を上げるとともに、食事メニューの見直しして(摂取カロリーは下げては駄目、徐々に上げてください)5大栄養素をバランスよく取れるようにしてください。

回答No.2

ダイエットを始めてから有る程度減少すると、そこで体重が減らなく なるそうです。以前テレビで見ました。 ここで多数の人がリタイアするそうです。 でも体内では体重減少が進行中で、また何ヶ月もすると体重が 減少開始するそうです。 いまが踏ん張りどころではないでしょうか。

回答No.1

運動をされているようですし、筋肉がついたからなのでは? 一般的に、同じ体積でも筋肉は脂肪の3倍の重さがあると言われています。 今、体重減少が停滞されているようですが、 筋肉体質になられたので、基礎代謝があがり、 体重が落ちるのもまもなくなのではないかなと思います。 運動&食事メニューも理想的だと思います。 健康的なダイエット、引き続き頑張ってくださいね!