• ベストアンサー

今中学生です。

zep1100の回答

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.12

ずばり、辛いですが我慢しましょう。 欲しい→すぐ手に入れたい!と言う気持ちも分かります。 しかし、時には我慢も必要です。 今やらなければならないことは、もっと他にあるはずです。 バイクって素晴らしいものです。これは保証します。 必ずや貴方の人生観をかえてくれるものでしょう。 しかし、将来レーサーになるのが夢でないのなら、 現時点で是が非でもバイク免許を取得するメリットがあまりありません。 何故ならそれを得るには代償が大きすぎるからです。 お金、自分の時間、友人たちとの時等々・・・ 仮に、幸運にも学校にばれずに免許を取得できたとします。 すると、バイクが欲しくて欲しくて仕方なくなります。これは絶対にです。 免許取得自体もそうですが、 バイクを乗り出すまでには意外なほどお金がかかります。 保険まで入れると50万では効かないでしょう。 さらに親の了承も得てお金も借りて、バイクを買ったとします。 今は安全に乗っていくつもりでも やっぱり男の子ですから無茶もしたくなりますし、 飛ばすこともあるでしょう。 こうなってしまうと、いつ何処で落とし穴に落ちて、 痛い目をみても不思議ではありません。 事故や検挙などが貴方を待ち受けています。 私はバイクの免許取得からバイク本体まで、勿論全て自分のお金でやりました。 金銭的には誰のお世話にもなっていません。 せめてそうなってから晴れて免許を取得し、 誰にもとがめられることなく気持ちよくバイクに乗ってはどうでしょう? バイクはタイヤが二つしかなく、不安定な乗り物です。 チョット無茶なことをすれば、即転倒に繋がります。 転倒したときのダメージは心身共に計り知れません。 そして、親は常に子どものことを心配しています。 それを忘れてはいけません。 (もしも、うるせぇ、俺は転けねぇんだよ!などと思っているようなら一生乗らないほうがいいです) 万が一の時は、貴方自信が痛いだけでなく、ご両親も同様かそれ以上に痛い思いをするのです。 自分の好き勝手な行動は、時として周りの人々に如何に迷惑を掛けるかが分からなければ まだ乗るべきではないと思います。 そして、もしも貴方がそれが分かっているのなら、せめて大学生になってから乗ろうと思うはずです。 ということで、来たるべき日を夢見て、それまでバイクのたっぷり知識を仕入れ、お金もコツコツ貯め、 しっかりと学校の勉強もして親も安心させ、万全の状況になった後に、 バイクライフをエンジョイすることが最良だと私は思います。 乗りたい盛りでしょうが、こういう意見もあるということを知っておいてください。 親よりの意見でつまらないでしょうが、今一度考えてみてください。 それでは。

onacchi
質問者

お礼

親身になったアドバイスありがとうございます。 実はまだ親には話していないのですが、話してみるとこういった意見になるのは大体想像がつきます。 実は僕がバイク免許をとりたいと思ったきっかけは仲のよい友達が高校になったら免許を取る約束を親に取り付けてある。 といった事なんです。 その友達の親がどういった気持ちで許可したのかはわかりませんが・・・ もしその友達が免許を持ったら免許を持っていない自分は取り残されるのではないか・・・ と考えたからというのもあります。 確かにバイクは便利な乗り物です。 でもその裏には大きな危険が潜んでいる事も分かりました。 まだ16歳になるまでには時間があります。 それまでに親とも相談して自分なりに結論を出したいと思っています。 皆さんありがとうございました。