• ベストアンサー

身長が高い人に合うバイク

こんばんわ。 私は身長185cm、体重81Kgの男です。 今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。 個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか? 自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildspeed
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.6

逆にアメリカンタイプは車高(シート高)が低いため間が抜けて見えます。中型以下、ましてや国産となればなおさらでしょう(デカイといっってもドラスタクラシックあたりがいいとこでしょうし)。その他、スポーツ系も同様かと思います。車体のでかさ云々より、シート高で考えた方が良いと思います。例えばオフ車とかモタード系といったタイプの方が長身の利も生かせて見栄えもきまるし一石二鳥だと思います。あと、スクーター系なんかも大柄なタイプ(Gマジェ、マグザム、フュージョン等)であれば長さと高さの塩梅も絶妙でよろしいんじゃないでしょうか。この場合、バランス的にロングスクリーン装着車が良いかも・・・です(最近は標準でもショート全盛ですが・・・)。以上あくもでも私見です。最終的には試乗(乗り比べ)をして後悔のない選択をしてください。あ、それと第三者に乗ってる姿をチェックしてもらうのもお忘れなく(笑

tomimasa2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、乗り比べをしないと意味のでしょうが、ただ免許を取った後バイク屋に行くときに車種などのイメージがあったほうがいいかと思い、質問しました。 ビッグスクーターはアメリカンと同じでちょっと避けたい気分なので、オフ車を考えて見ます。

その他の回答 (10)

  • kapeonic
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

はじめまして。 185cmの95キロの男です。 確かにアメリカンにまたがると似合うと言われますが、似合うに合わないは最終的には本人が決めればいいことだと思います。(気に入ってるバイクを買うことが良いですよ) ただ、ポジションが窮屈になってしまうことが有りますね。 オフ車でもセローや、シェルパ、SL230とかだと窮屈です。(当方シェルパに乗っていたのですが、ボリショイサーカスの熊(自転車に乗っている)みたいだと言われていました)) ちなみに、今度はウケを狙うのと、コンパクト性で「モトコンポ」に乗ってやろうと思っています。 (一度乗りましたが意外と走るんですよね、この体格でも) ん、質問と回答が少しずれている気もしますが・・・

tomimasa2006
質問者

お礼

>オフ車でもセローや、シェルパ、SL230とかだと窮屈です。(当方シェルパに乗っていたのですが、ボリショイサーカスの熊(自転車に乗っている)みたいだと言われていました)) 具体的で為になる回答ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 確かに小さい単車に乗っているとコミカルですが、本人が満足ならば問題ないと考えます。世界バイク図鑑や現車等をみて妥協せずにご自分が気に入ったものが一番ですよ。もともと嗜好性の高い乗り物ですからね。

tomimasa2006
質問者

お礼

そうですね、好きなバイクに乗るのが一番ですね! 回答ありがとうございます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.9

こん**は  質問者さんはどういう物に乗りたいのですか?  まさか、目的もなく普通2輪の免許を取る訳じゃないでしょ?  乗りたい物に乗るべきだと思います。  乗りたくもない物に【身長に合わないから】と言う理由だけで乗る方が考え方が変だと私は思います。

tomimasa2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の目的は「友人とツーリングに行きたい」というもので、特に山道にはいったりするわけではないので、バイクならなんでもいいなぁ~と思っていました(アメリカン以外なら)。

回答No.8

400cc以下でゴツいのと言えば・・・・ 新車で販売されているのであればスズキGSR400・DRZ400SM(及び”S”)、ホンダXR400モタードですかね。 絶版車でしたらスズキGSX400Sカタナ・イナズマ400なんてどうでしょう?特にイナズマは大きさがZEPHYR750とほぼ同じです。 予算があるのでしたらハスクバーナSM400R(モタード)http://www.cagiva.co.jp/husqvarna/sm400r.htmlがお勧めです。

tomimasa2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車は予算の問題上難しそうです(笑) 挙げていただいた車種、非常に参考になりました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.7

>185cmに合うバイクは? 贅沢極まりない悩みですね。ほとんどの人が足が地面に届かずに立ちゴケしたり、バイクが大きくて困っているのに。 オフロードバイクはシート高が高く、サイズも排気量のわりに大きいので似合うでしょう。ビッグスクーターも似合いそう。 400cc以下ならアメリカンしかないというのはおかしいです。 アメリカンは太っているか、ガタイのいい人が似会います。 「北斗の拳」を思い出してみて下さい。

tomimasa2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフロードバイク、確かにシート高があるみたいですね。 ビッグスクーターはちょっと自分の中のイメージが悪いので避けてしまいますが(汗)

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.5

身長181cm・体重60kg・股下85cmの男です。 ゼファー400→ZZR400→ゼファー750→現在某1200というバイク歴ですが、少なくとも運転するだけなら、身長で困ったことは無いです。 原付スクーターと違って、膝がハンドルに当たるようなことがありませんので。 ただ、見た目を考えると、400ccのネイキッドタイプでは、180cm超のライダーが跨る場合、バイクが小さく見えてしまいます。 ゼファー400・750よりも、フルカウルのZZR400の方が、バイクが大きく見えます。メンテが面倒になりますが、見た目のバランスも気にするなら、カウル付きが良いと思います。ネイキッドタイプでも、ビキニカウルを付けるだけで、バイクが少し大きくなったように感じますよ。  あとは、思い切って前後の車高を上げて、構造変更してしまうという手段もありますが、走行の性能に影響しますので、その辺は自己責任で。

tomimasa2006
質問者

お礼

見た目のバランスも気にするので、カウルつきが良いですね(笑) 参考になる回答ありがとうございます。

noname#234507
noname#234507
回答No.4

新車なら,スズキのGSR400なんかどうでしょう?ライポジはわかりませんが見た目はゴツイです.カワサキZZR400なんかも.その辺のバイクはフレームは600cc用の設計ですので車体はデカイですよ. 中古販売をしているバイク屋に行って購入を考えている事を店員に告げれば,たいがいのところは跨らせてもらえますよ.いろいろなタイプや排気量のバイクに跨ってみる事をお勧めします.特に中古車の場合はハンドルを変更しているバイクとかもあるので,同じバイクでもポジションがかなり変わったりします.まだ教習所にも行っていないということですので,改造しているかどうかも分からないかもしれないのでそのへんは店員に聞くと良いと思います. 400クラスでも体に合う(合わせられる)バイクはきっとあると思います.

tomimasa2006
質問者

お礼

新車はちょっと予算的に無理ですね(笑) >400クラスでも体に合う(合わせられる)バイクはきっとあると思います. 勇気が出る回答ありがとうございます。

  • laugher12
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

カワサキのゼファーとか、ホンダのCBとかいいんじゃないんですか? あれはでかいっすよ。一回乗ってみたらいいと思います。

tomimasa2006
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私は186cm体重は78kgから88kgになりました。 最初のバイクは、GSX250刀(20年前) 次にCBX400F(初期の物) CB750FZ CB750FA CB750FC GSX1100刀 GSX750R GSX750刀 CB1000FS CBR1100XX (ちょっと偏っていますが)と乗り継いでいます。 べつに違和感は無いです。 ANo.1の方が言うように 足つきが悪くて・・・・なんて気にしなくて良いですから 好きなのに乗れば良いんじゃないですか? ただ、友達からはCB750に乗っていても 「CBX400だと思った~」(冗談)って言われましたが・・・

tomimasa2006
質問者

お礼

>好きなのに乗れば良いんじゃないですか? 確かにそうですが、運転していて窮屈なバイクには乗りたくないので…… ただ、特に違和感はないようなので安心しました。 回答ありがとうございました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 逆に、身長が低く(164センチ)悩んでいる者です。  ところで、逆に質問ですが、教習車(おそらくCB400あたりかと思いますが)に乗ってみて、ポジションはどうですか?  違和感がなければ、ネイキッドも十分です。  身長があれば、レプリカなどでも前傾姿勢が少なくなるし、逆にどんなバイクでも乗りやすいんじゃないですかね?  ちなみに、友人の元白バイ隊員で、身長180センチ後半(本人自称185センチ)の人がCB1300に乗っていますが、たまに私のセカンドバイクのトリッカーで遊んでいます。  また、みんなでツーリングにいったときなど、バイク交換して400クラスに乗ることもありますが、乗っているのを見て特に違和感は感じませんよ。  バイクは、趣味の乗り物ですので、自分の気に入ったものを買うのが一番です。  ただ、買う前にお店でまたがるなどして、最低限のポジションだけは確認しておいてください。

tomimasa2006
質問者

お礼

まだ教習車にも跨っていない段階での質問ですこし勇み足だったかもしれませんね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に合うバイクって・・・

    私はまだ初心者で教習所に通い中のものです。 やはり免許をとるとバイクがほしくなりますよね??(^^) それで250cc以下のバイクを考えています。 自分は身長174cmで体重が74kgあるのですが、 自分の体格にあったバイクを選んだほうがいいんですか?? それとも合わなくても自分の好きなバイクの方がいいんですかね・・・ 今、考えているのはあまりお金がないので、 バンデッドやグラストラッカーなど考えています。 ネイキッドタイプが好きなのですがバンデッドは自分くらいの体格だと小さく見えてしまうものなのでうか??またトラッカー系は今は人気がないため安いんですかね?? 自分は極太のタイヤのバイクもいいと 思っているのですが、どんなものがありますか?? ほんと初心者でごめんなさい。 あともう一つ質問があります。 正直いま学生で来年就職するので、ローン組んで買おうと 考えているのですが、就職してから一括現金払いで 買ったほうがいいですか??欲しくなると 今にでも欲しいのでが、生活があっぷあっぷになるのも・・・と考えています。 たくさん聞いてしまって・・・ でも色々迷ってます。 宜しくおねがいします。

  • 身長が高い人のバイク(250cc)

    身長180、体重65kgの細身でも似合う、乗れる250ccバイクはありますか? オススメあれば教えてくださいm(__)m

  • 身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

    現在中型免許の教習に通っています。 免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア) 片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。 250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。 AT、MT問いません。 よろしくお願いします。

  • 初心者バイク選び。アメリカン

    現在教習車に通っています。 七月の二週目には普通二輪を取得するため、 六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。 そこで、バイク選びが進みません。 誰か知恵を貸してください! 1.身長160cm 45kg非力な女21歳 2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。 3.車検の無い250?楽しむ400? 教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない? 4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。 都合の良い希望を言うなら、 200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、 中古で40万円以下、、、 ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。 車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい) 初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも? 候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、 シャドウ400、ドラッグスター250or400、 などです。 イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの? でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。 でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫? まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑) 女性が大きなアメリカン、かっこいい! けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、 私にはどんなものがピッタリでしょうか? 初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。 頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。 250と400どちらがいいか? 200kg起こせるなら250kg~もいけるのか? また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。 スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。 街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。 あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。 それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、 女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

  • 身長153cm 女です。250ccのバイクを・・・

    現在小型2輪免許を所持していて、APE80ccに乗っています。普通二輪免許が近々取れるのですが、どんなバイクに乗りたいか自分でもよく分かっていません。雑誌やネットなどで調べてもいますが、コレっというバイクになかなか出会えません。 アメリカン、レプリカ、ビックスクーター以外で、250cc以下(維持費の為)で検討中です。TWのようなメジャーなバイクより、少しレアなものに乗りたいと思っています。 カワサキのZ200、ホンダCB250などの形が好きなのですが、盗難が多い土地なので、1日で無くなってしまいそうです。 教習車 CB400SFには、問題なく乗れました。 こんな私にお勧めバイクを教示お願いします。

  • 小柄で非力でも、乗りやすい大型バイクは?

    最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。 私は、身長155センチです。 教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。 念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。 新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。 それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。 足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T) 用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。) どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 低身長にお勧めのバイク

    低身長にお勧めのバイクありませんか? 学生の頃時間に余裕があったためバイクの免許(中免)をとりました。 お金に余裕が最近でてきたので、中古のバイクを購入しようかと考えています。 そこで問題が車高です。 私は身長が150cm前半のため、バイクによっては跨ったとき両足が地面に着かない可能性があります。 教習のときはHondaのCB400でしたが、足の裏が半分しか地面に着かず、踵が常に浮いていました。 CB400は教習で散々乗ったので、出来ればそれ以外で低身長でも運転できる おすすめの400ccのバイクありませんか?

  • ぶっちゃけ250でオススメのバイク何ですか?

    今教習所で普通二輪の免許取ってるんですが、バイクが決まりません。前はドラッグスタークラシックが欲しかったのですが高くて…教習車のスーパーフォアも乗りやすいし、アメリカンもかっこいい、知り合いに言われたオフロード(セロー)もなかなかで全然決まりません。車検はキツイので250ccでビッグスクーター以外のオススメのバイクがあったら教えてください。ちなみに23歳で身長は180ほどです。

  • バイク(250~400)の車高と身長

    普通二輪の免許が取れました!!どんなバイクに乗ろうかなと思っているのですが、背が167しかなく足も短めでシート高75.5の教習車(スーパーフォア・・・400cc)になんとか(?)乗れるくらいです。やっぱり公道で走行となるとシート高の低いアメリカンのほうがいいのでしょうか???VTRに乗りたいと思っていたのに怖くてネイキッドに手が出せません・・・。すぐ欲しいというわけではないです。 わかりにくい文章ですいませんがアドバイスお願いします。

  • バイクの購入や免許について

    バイク購入における体格について 現在、普通二輪免許を持っている大学4年生です。 体格は、身長164cm・体重55キロの短足男です。 今すぐではないですが、来年から社会人になり仕事を始めたらバイクを購入したいと思っています。 所持している免許で言えば400cc以下までなのでマルチなCB400SFを購入したいと考えています。 しかし、もっと遠い将来は大型二輪に乗りたくなるのでわ・・・?と思い、大型免許を学生のうちに取得しに行くかも迷っています。 ですが、いろいろと調べてみるとバイクにもよりけりですが、リッターバイクなどは足つきが悪く自分には楽しめないのかな?と思い、 大型免許を取得するための資金が勿体ないのかと悩んでおります。(貧乏学生ですので金銭には敏感でして・・・) 自分の趣味的にも足つきがいいからと言ってアメリカンなどには興味が持てません。。 また、高速道路などを走りたいとも思っていますので、そう考えるとリッターバイクが快適みたいですが、 制限速度をある程度守ろうと思えば、CB400ぐらいの方がエンジンの美味しい回転数を楽しめるのか?と悩んだりです・・・。 長くなりましたが私が聞きたいことは。 1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度)