女性の初心者におすすめのバイク選び!身長152cmで体重45kgなら?

このQ&Aのポイント
  • 晴れて普通二輪免許を取得し、バイク購入を考えています!身長が152cmで体重が45kgの女性です。
  • ストリート系の100〜250ccで足つきが良くて軽いバイクを探しています。高速は乗らない予定ですが、トコトコ長距離で走りたいです。
  • バンバン200z、APE100、ボルティ、FTRなどを考えています。女性ならではの視点でアドバイスいただけると嬉しいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

入門バイク購入のアドバイスください!!

晴れて普通二輪免許を取得し、バイク購入を考えています! しかし、身長が152cmしかない小人です!タンソクでございます! 原付(ズーマー)に乗っていた経験はありますが、MTはハジメテです。 ストリート系で100~250cc、小人でも足つきが良くて、体重が45kgしかないので軽いバイクが良いです!高速には乗らない予定です。でも、トコトコ長距離で走りたいです! ・バンバン200z ・APE100 ・ボルティ ・FTR あたりがメボシイかなぁと!! 「この中だったらこのバイクがオススメ!」或いは「このバイクの方がもっとオススメ!」 等のアドバイス、是非ください!!お願いします! ちなみに私は女です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZUM1911
回答No.4

ホンダのVTR。初代82年から熟成された扱いやすいエンジン。コンパクトで扱いやすい車体。 販売台数が多いので、中古のタマ数が多い。下道だけでも、勢い余って高速乗っちゃっても楽しめると思いますよ。 ホンダの回し者では有りませんが、扱いやすさでは一番じゃないかと。

sunnychild1990
質問者

お礼

今ググってきましたー!VTR、ごついですねーーー!あのサイズで扱いやすいんですか??信じられないので(まぁ失礼!)試乗してみます!笑 解答ありがとうございました~!

その他の回答 (11)

• ZUM1911
回答No.12

VTR追加 一週間インプレッション http://www.autoby.jp/blog/2010/07/hondavtr1-1cd3.html ライダーのHP http://you.is.land.to/history.html 参考まで

回答No.11

250アメリカン レブル ですが、 >> 250アメリカンはとにかく軽い。軽快の一言。普段は4000rpm位で流してますが と書きましたが先ほど病院に行ったとき確認したら、使うのは 2000~4000rpm 位ですね。 したがって 3000rpm 位で流してます、が、正解です。 ステップの位置ですが、確かに遠くて高い位置にあります。私は左足の障害で、足が上がらず苦労しました。 また逆に下ろせなくてでも、苦労しました。実はサイドスタンドの出し入れでも苦労してたりします。 バランスを崩した際、左側に重心が変わってしまって、足が出せなく危うく転倒という場面が、何回もありました。 でもこれは原付スクーターでも苦労させられた問題です。でも今は克服してます。 足が余裕でステップへ届くかどうかは、乗ってみないとわかりませんね。 中古車店で、「ちょっと乗って良いですか? 足がステップまで届くかどうか確認したいのですが。」ってお願いしてください。 私らは[またがって]という表現をしますが、これって方言でしょうか?

質問者

お礼

私もまたがると言うと思います! そうですよね、まずはバイク屋さんでまたがってみますね! 克服なさったという事で、ホッといたしました・・・!

• sshiina
回答No.10

sunnychild1990さんへ  タンソク=アメリカンと思う人も多いでしょうが  実は走り出すとペダルに足が届かないという事があります。  ここには無いですがXT250Xはどうでしょうか?  いわゆるセロー250のモタード版です。  通常のセロー250シートが低いですが  17インチになってさらに低くなっています。  FTRあたりよりも辺りよりもきびきび走るはずです。

質問者

お礼

なるほど、これは足つき良さそうなバイクですね!オフロードは総じて足つき悪そうなイメージなのでスルーしていました汗 知らないバイクを教えていただいてありがとうございます!

回答No.9

失礼しました。昔の人間なので、普通二輪はオートマスクーターと勘違いしていました。 それなら絶対 250ccアメリカンがお勧めですよ。何せ身体障害者4級の人間が乗って、楽しいんですから。 400cc で免許取ったんでしょ、それなら楽勝です。 おいでませ、250アメリカンの世界へ・・・

質問者

お礼

250アメリカンへいざなわれそうです。。笑 私の中で、バイクにへばりついて運転するイメージがあるんです。アメリカンはどかっと構えるイメージですねぇ。。。広い道路だととっても気持ちよさそうです! ずっとバイクが楽しめるといいですね!

回答No.8

普通2輪の、250ccアメリカンってないでしょうね。 私は身長173cmでBMWに乗っておりましたが、病気で人工股関節となり、身体障害者4級です。 泣く泣くBMWは諦めましたがバイクへの思いは忘れられず、レブル250 で復活いたしました。 250アメリカンはとにかく軽い。軽快の一言。普段は4000rpm位で流してますが、最高出力の8000rpm迄回すと、これがなかなか速いんです。6000rpm位からパワーがグーンと出てきます。 高速道路では購入時は80Km/h位が流せる速度でしたが、前のスプロケットをヤフオクで購入したものに交換しているので、100Km/h巡航が苦しくないか期待しています。(未だ見走行。) 純正でも回せば速度は出るのですが、ロードスポーツではないので楽しくない。振動多いし。 でも街乗りでは全然楽しいです。 もしオートマのアメリカンがあったら、少し重くなるかもしれませんが、軽快に乗れるバイクだと思います。

• leman
回答No.7

ここにはないけどもKTMのDUKE200を上げておきましょうか。 時点でメガリ250Rとヒョースン・GT250RまたはGT250を出しておきます。 いずれも輸入バイクでスペック等々ならば国産車とは勝負しずらいことは最初から判っています。それでも出すのはなぜか。そんなことよりもあなたの”感性”に話かけているのです。輸入バイクにはそんな感性を刺激してくれるようなものが多く、バイクを単なる移動手段以上のものにしてくれるからです。 ちなみに自分も輸入バイク持っていますが、国産に乗っていたときよりも人の出会いは確実に増えましたね。正直嬉しい誤算です。おかげでコミュニケーション下手な自分に自信が持てたくらいですから。これが単なる移動手段以上のことのひとつなのです。 もしもあなたが感性豊かな女性ならばこうい選択の仕方もありではないでしょうか。多少のリスク分はちょっとずつカスタマイズして合わせれば良い付き合いができます。

質問者

お礼

DUKE見てきましたっ!!! かっこいいですね・・・!!たまりません!!初心者でも操れますかね?? 輸入車は正直なところ、全く考えていませんでした。。。もっと迷ってしまいます笑

• fusa32
回答No.6

ボルティーは古いからね~。 いずれ手放す事を考えたらカワサキ250TRやエストレアなんか良いんですけどね。 今250シングルカスタムの旬だから。そしてこのクラスの中では比較的馬力があり、ロングストロークのエンジンでトコトコ感は一番あるかな~。個人的にはエンジンのデザインが良いと思う。  寒い時、エンジンが暖まらないとエンストしやすかったりするけどね。  ただこのクラスは街乗りに特化してるから、郊外に出ると辛いよ・・・常に全開感があり、嫌になるかもよ・・・カスタムは楽しいけどね。  乗って楽しいのはVTR、ニンジャ250、CBR250Rかな~。先日ツーリングにCBR250R乗ってたやついたけど、高速でもソコソコスピード出るし(ストリートバイクは100チョイしか出ないからね。それよりは出るよ)、350キロ無給油で走り切れるし、軽いしちょっとしたツーリングには良いと思ったよ。  因みに現行250は馬力無いからタイヤが太いと走らないよ~。即飽きると思う。  

• copemaru
回答No.5

>ストリート系で100~250cc、・・・高速には乗らない予定です。でも、トコトコ長距離で走りたいです! チョット個性的なデザインで,好みが分かれるところですが「スズキ GSR250」など如何でしょう。 微妙にストリートファィター的気分が味わえると思います。もちろんシート高も低く,軽量ですし,フューエルインジェクション・SOHCで低回転から粘り強いトルクが得られ,乗り易いはずです。 多少ドッシリ感が気になるかも知れませんが,シートの低さで十分カバーできる「ヤマハ ドラッグスター250」も下道をトコトコ走るのにピッタリでしょう。

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr250l2/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やや、あまり見たことのない顔つきのバイクですね! 確かに個性的でした!!

• blueoval
回答No.3

値段的にこなれてるので、この中ではボルティやST250(ボルティの小改良版)がスタイル好みならいいでしょうね。ただし、買うとき安い分売るときも安いです。 タイヤは替える物、ボルティなんてもう10年前のバイクです、純正ついていてももう替え時です。 FTRやCB223も同じくいいバイクですが、程度が同じなら前述2車が5万程度安かったりします。 Apeやバンバンは太い前輪に癖があります、初心者のうちからこれになれてしまうと逆に今後に悪影響です。

質問者

お礼

ん~ズーマー君もしかり、太いタイヤが大好きなんですよーー! 一番最初のバイクなので、ボコボコになってしまう覚悟です。なら安い方がいいかと! ST250、見てみます!!ありがとうございました!

• html58
回答No.2

ホンダかヤマハがいいですよ 安いメーカーはタイヤとかブレーキ回りのコストダウンで安くしてるのでよくないです(S突きとか) 特にタイヤが滑るバイクなんて乗れたもんじゃないので買ってもすぐにタイヤ交換したくなります

質問者

お礼

S突きとは。。? ヤマハさんでちょっと探してみますね!何かおすすめあったら教えて欲しいです! ありがとうございます^^