• ベストアンサー

部屋に2人

先日、男女1人ずつの友達と私の計3人で遊びました。  夕ご飯を私の家で食べてからカラオケに行き、自転車等の足が私のアパートの駐輪場にあったので、またうちに戻ってきて、軽くコンビニで買ったものを食べてから、友達は帰っていきました。  そのとき、女の友達が先に帰り、男友達と私が私の部屋で2人きりになることになりました。  彼は遠慮のない性格で、3人でいるときも平気で私のベッドに寝っ転がったりする子で、ちょっと一眠りして帰りたいだの、お風呂に入らせて欲しいだのと、半分冗談半分本気っぽく言ってきたりしました。  私には好きな人がいて、彼もそれを知っていて、お互いに恋愛感情は決してないし、間違いもなぃような仲だと思っています。  それでも、どうしても私は女友達が帰ると言ったときに一緒に帰って欲しくて(部屋に2人にはなりたくなくて)、あからさまに帰って欲しそうな発言をしていました。女友達が帰ってからも、なるたけ近付かないようにしたりと、行動と発言で早く帰るように、失礼のない程度にしながらも、促しました。  個室等でなければ2人になるのは嫌ではなぃし、友達としては好きだし楽しい相手です。  私の行動は彼にとって失礼だったでしょうか?ちょっとだけ寂しそうにされた気がして、2人にならなぃように…とし過ぎたのは、気にしすぎだったのだろぅか、とも思いました。  ちなみに、時間は朝の4時過ぎでした。  私の行動は間違っているでしょうか?他、どのようにすれば良かったなど、あるでしょうか?  私は22才、彼は19才です。もしよろしければ、年齢と性別と共に、アドバイスをうかがいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.3

お互い恋愛感情がないというのはあなたの意見であって本当の彼の気持ちはわかりません。間違いがない関係というのも女性としてのあなたの意見ですよね。 19歳の男性であればあわよくばいただきますってのはあると思いますよ。好きな人もいてその男性に興味がないのでしたら何が何でも女友達と一緒に帰すべきだったと思います。 今回は何もなかったにしろ今後(その人以外でも)何もおきないとは限りません。自宅に遊びに来た友人に(男性)レイプされたなんてよくある事です。 警戒する事がかっこ悪い、自意識過剰と思われる、なんて考えの方が多いですが危険な事から身を守ろうとする事は当然の行為です。自分を大切にしてください。

machakokko
質問者

お礼

はぃ…。やっぱり、自意識過剰と思われるのが嫌だっていうのがあるのですよね。  私だったら、ちょっとぐらい居残りたかったとしても帰るぞ、と思う位には言ったのですが、帰ってくれなかったので、友達としてあまりに言い過ぎるのも…と思ってしまいました。  ありがとうございます。意志を変えるのはやめようという気になりました。というか、もっと固い意志が必要なのかもしれませんね。  回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#66419
noname#66419
回答No.8

しっかりした考えをお持ちの方ですね。別に彼に対して失礼だとは思いません。それより、彼の方が気を使って自分から帰るっていうような気を使ってほしいと私なら思いますね。彼と仲の良い友達であるならば、ハッキリと「部屋で二人っきりになるのは恋人とだけ。」っきつくない感じの言い方で言えばいいんじゃないでしょうか?「ごめんね~。」とか言いながら。 真面目すぎだの潔癖だの言われても、「そうなの。潔癖だから。」とか言えばいいと思います。 私の考えでは友達であろうと恋人でもない男性と同じ部屋に二人っきりで泊まるなんて絶対イヤです。

machakokko
質問者

お礼

あ~、そうですね  そういうのを彼が「潔癖」と言うなら  潔癖を認めてしまえば良いのですよね  ちょっとその響きが嫌に感じてしまっていたので;  私も泊まらせる気は全くなかったですが、急かしすぎたかな?と思ってしまいまして。    回答ありがとうございました。

回答No.7

あなたの行動は間違ってないです。 彼女がどうしても帰るというなら、あなたも途中まで見送るからという事でボウヤを連れて部屋を出ると良かったと思います。 30歳 男 妻子有り

machakokko
質問者

お礼

やっぱり一緒に帰ってもらわなきゃいけないですよね。    回答ありがとうございました。

• masafho
回答No.6

ごめんなさい・・何とも言えませんが、考えられる事をひとつ・・・。  個室で2人っきりになった事・・・、これは、その後の展開次第で変わってくるとも思いますが、彼がこの様な態度をした事に、もしかして・・を言います。  まず、 >どうしても私は女友達が帰ると言ったときに一緒に帰って欲しくて(部屋に2人にはなりたくなくて)、あからさまに帰って欲しそうな発言をしていました。女友達が帰ってからも、なるたけ近付かないようにしたりと、行動と発言で早く帰るように、失礼のない程度にしながらも、促しました。  これが彼にとって「おまえ(あなた)も友達なのになんだよ・・・」といった感情が少し起きて、その事に対してちょっとふざけた様に、あなたを少し困らせる為に(風呂に・・等)言ってしまった・・。 >半分冗談半分本気っぽく・・ から察する事も出来ますよね・・・。  あなたの対応は間違っていないとは思いますが、少し彼があなたを困らせ様としたのかも?  親しい間柄では、この様な事(少し相手を困らせる様な態度をとる)は、たまに・・、よくある事ではないでしょうか・・?    >私の行動は間違っているでしょうか?他、どのようにすれば良・・~  →「いいよ~!なんなら泊まっていく?」等ふざけて言ってみても面白かったかもしれませんよね・・。彼は、こんなふざけた感じを望んでいたのかも・・・。???

machakokko
質問者

お礼

なんなら泊まっていく?と言った場合、彼は泊まって行っていた気はします;。私は勉強をして徹夜する、という話だったので、私のベッドで寝てしまいたいみたいなオーラをすごく感じたので。  でも、友達なのになんだよ、ってのはあったかもしれません。私が断るとわかっていて、困らせたかった説も感じられます。私の性格は彼には結構、バレているので。  回答ありがとうございました。

• t32610n
回答No.5

時間帯からして、女友達と一緒に帰ってもらうのが当たり前ですね。 眠いからとか、言い訳はいくらでも出来たはずです。 あなたは好きな人がいるんでしょう?この状況で疑われても仕方ないで すよ?わからなければいいって事でしょうか? 彼氏の行動もいかにも子供っぽくて、それだけにおかしな行動にでる 可能性も否定できないと思います。 42歳男性でした。

machakokko
質問者

お礼

疑われても仕方ないですか…。  好きな人とは全く、特別な関係でなくただの片思いなので、彼に疑われるなどはほとんど考えてませんでした。わからなければ良いとかというつもりはないですが…そうですね、あらゆる認識が甘かった気もします。  回答ありがとうございましたです。

noname#19017
noname#19017
回答No.4

30代後半になった男ですが。 まあ、何にもなくてよかったですね。 彼に対してのフォローは特にいらないと思います。 まあ、できればなんとしてでも一緒に帰ってもらったほうがよかったでしょうけどね。それは済んだことなんで、次回からはってことで。 つーか、19歳くんは友達としての配慮はゼロだと思いますよ。 ふつーに考えて、いやだと思うって考えなくちゃ。自分は帰りたくなくても「じゃあ帰る」「え、泊まっていけば」「いいの?」って流れのほうが美しくもあり、ゲット率も高まるような。。。。w 気になるのは、先に帰った女友達のほうですね。どこに住んでるか分かりませんので、なんとも言えませんが、夜中に一人で帰すことは、男のぼくにはできません。その19歳くんをガードマンにしたてて(この時点で19歳くんは男として失格です)、一緒に帰らせるとか、そういうことはできたのかな?って思います。 か弱い乙女に、危険な目や悲しい目にはあってほしくないと願います。 あなたもくれぐれも気をつけて。

machakokko
質問者

お礼

キャラ的に、女友達を送ってく、というのはなさげな気がしました。関係的にも…。彼は決して紳士タイプではなぃですね。クロスケさんを見習って欲しい気もします;。  やっぱり、2人になるのは避けるべきなのですね!  回答、ありがとうございました。

• pyara
回答No.2

教えていただいた状況の中で普通に考えたら、私は間違っていないと思いますよ。(彼に気があるのでなければね)

machakokko
質問者

お礼

彼に気はありません!  ありがとうございます。  回答いただき、感謝です。

• s-_-
回答No.1

年齢に関係なく同じ部屋に2人きりは血縁関係がない限りまずいでしょう。 いくら自分が友達だと思っていても相手に過大な理性を求めるのは難しいでしょう。 あなたのとった行動は間違ってはいないですがせめてもう一人の子と一緒に帰らせないとまずかったのではないでしょうか。 男はいつでもすきがあれば狙うでしょうしもし襲われても客観的に見ても仕方がないと思われます。 普通の女の子は力では絶対にかないません。万が一の危険な可能性があるのなら前もって取り除いておくべきです。 何かあって後悔するのは女の子の方ですからね。

machakokko
質問者

お礼

まずいですよね~。私もそう思うのですが、彼の(世代・仲間の)価値観ではそういうのは普通のことで、気にしすぎだ、みたいになるようで。  よく彼に真面目すぎだの潔癖だのと言われるので、彼の意見に賛同する方もおられるものなのかな?と思いまして…。  襲ってくる可能性はゼロではなぃかもですが、拒否れば100%やめるという信用があるので、是が否にも帰らせる!と、しなかった気がします;。  本当にかなりあからさまに近寄らなかった(すごく距離を置いていた)ので、襲うことはできなかったと思うのですが…。  回答ありがとうございました。