続スクラムジェットエンジン

スクラムジェットエンジン自体の騒音はどうなんでしょうか? 過給機(コンプレッサー)やファンがないのでスクラムエンジン使...

marimo_cx さんからの 回答

• 2000/12/29 19:52
  • 回答No.2
marimo_cx

まずもって実在するラムジェット旅客機も、今ないスクラムジェットも
超音速・長距離飛行向けです。騒音問題とは別世界の機体です。コンコ
ルドは私は実用機と思っていないのですが、この手の長距離型の飛行機
は必要滑走路も長いので実運用ではHUB空港の離着陸しか出来ないでしょ
う。ハブ空港は土地の開いている所に作られるはずですし。

やはり騒音の問題といえば手っ取り早く何とかするにはプロペラ機でしょ
う。確かボーイング社とかエアバス社が1997ごろに一斉発売するはずだっ
た大型プロベラ機は一体どうなっちゃったんでしょうねぇ?巡航速度マッ
ハ0.9(発表当時の各社のダクトファン機がマッハ0.85)、燃費は格格段
に向上ってことで期待してたのですが……
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。